戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2007年1月27日 (土)
レェ・グラヌーズに寄って

暖かい陽気のせいで、横浜・山下や馬車道に出かけてきました。
カタログハウスに寄りした。
馬車道のパン屋さん(パチシェ・デ・グラヌーズ)で購入し、そこのカフェオーレを持ち帰り、これは、道の途中で飲んでしまいました、おいしかった!!
ついでに、そばにある勝烈庵フーズで、お弁当を買って帰りました。
2007年1月26日 (金)
ジョリーパスタに久しぶりに行きました

港南台に着てから初めてジエリーパスタに出かけました。
我が家から数分のところにあります。
やっととゆうか、時間がとれたので、でかけました。
スパゲティといろいろ、さらにハウスワインの白でしたが、結構おいしかったです。
最後に、エスプレッソならず、エスプレッソ・ジェラート(イタリアのアッフォガード?風)は意外とおいしかったです よ。
2007年1月23日 (火)
ブルゴーニュの白2005を頂きました

最良年の2005の白ワインを入手しました。
ワイン名は「ドメーヌ・ラモネ・ブルゴーニュ・アリゴテ」です。
めったに手に入らない白です。
すぐに飲んでも、熟成させても良いとの事でした。
じっくり味わうこととします。
2007年1月23日 (火)
花の名前・ハーデンベルギア

この花の名前をご存知ですか? 知らなかったです。
先日、小さい株を見つけたので、購入しました。
大きい、つる状態の物は、前にも見てたのですが。
我が家の新顔参加となりました。
水をしっかり与えてあげようかな。
2007年1月18日 (木)
土鍋の御飯も良いものです

先日、鎌倉で2合用の土鍋を入手しました。
早速、毎日、奥様が御飯炊きにチャレンジしています。
水の分量がよく解らず、試行錯誤中です。
出来上がった御飯には、昔懐かしい、においと味がします。
うまく炊けた時の、ホクホク感と、たまにはおコゲにも有りつけるのかな。
炊き加減自由なところが、楽しく、完成度の高い御飯を目指して。!!!!
2007年1月14日 (日)
美吉野の京懐石を戴きました

青葉区の美しが丘にある、美吉野さんに京懐石を食べに、お邪魔しました。
叔母といとこさん達で、快気祝いと、他にお2人のお誕生日?とかで、お茶で乾杯の後、いただきました。
1名が場所を間違えたとかで、遅れて到着。
その方の分で、そこまで戴いた料理がまとめて出てきましたので、デジカメでパチリと撮ることができました。
この後の料理も、おいしく戴きました。
お土産に、ご主人から 箸置きを、皆でいただいて引き上げました。
帰りに近くの、たまプラーザでANGELINAに寄って、モンブランと飲み物で、おば様方のおしゃべりに付き合ってから帰着となりました。
※※ この時の料理の一部は写真(その他)でどうぞ。
2007年1月13日 (土)
初鎌倉・白玉黄粉です

今年、初の鎌倉詣でとなりました。
朝比奈口からは、ラジオ情報では大渋滞とのことで、葉山・逗子方面から鎌倉に、楽にはいれました。
鎌倉では、小町通りはものすごい人混みなので、裏道を抜け、いつものコースの買い物と、一寸、奥さんはユニオン経由で、その後、パン屋とワイン館でご主人お勧めのシャブリを一本、その後、お目当ての銭洗い弁天途中の白玉アンミツのお店で、新年の挨拶を受けた後、今年初の「白玉黄粉」と、奥さんは「白玉クリームみつまめ」をお願いし、お美味しくいただきました。
2007年1月7日 (日)
大船の初買い物

今年最初の大船もうでです。
裏通りのショッピングゾーンでの買い物でした。
八百屋さんや魚屋さん、いろいろと何軒も出ています。
今回の目的は、果物屋さんでの柑橘類の入手です。
おどろくような低価格で手にはいるので、昨年も、良くでかけています。
葉山から、港南台に移ってから、より近くになり、気楽に行けるようになりした。
2007年1月3日 (水)
今年もイチゴ大福

新年明けましておめでとうございます。
新年早々、長井の和菓子屋さんのイチゴ大福が食べたくて、電話で問い合わせたところ、3日から開始しているとのことで、早速、行ってきました。
予約無しでしたので、残っているか心配したのですが、何とか手にいれる事ができました。
今年最初のイチゴ大福を味わいました。
いつもながら、アンのうまさと、イチゴの酸味が絶妙です。
2006年12月30日 (土)
長井のイチゴを入手

年末の忙しい中、横須賀・長井にあるKイチゴ農園まで行ってきました。
ここのイチゴは堆肥・ハウス栽培ですが、何年か前に紹介があって、訪問してから、その美味しさに、何度訪れた事でしょう。
他のイチゴを買ってまで、食べる気を起こさせない、何かがありますね。
ここでは、夏にはおいしいトマトを作っていられるので、このトマトもお気に入りとなっています。
知り合いの分も頂いてきました。
年末に戴く事にします。
それでは、良いお年をお迎えください。
2006年12月29日 (金)
サッシカイアを入手

イタリアの名醸ワインであるサッシカイアを入手しました。
また、ロッソ・ディ・モンタルチーノも手にいれました。
2002年なので、暫くは寝かしておくのかな。
飲み頃になるまで、暫しの我慢です。
2006年12月25日 (月)
シクラメンが届きました

冬の花、シクラメンが届きました。
以前よりご懇意にして戴いている Oさんからの年末のプレゼント、今年の最後のご挨拶と共に、真っ赤なシクラメンをもらいました。
早速、居間に有った、ポインセチアとその位置を交換です。
しっかりした花なので、長く咲いてくれそうです。
2006年12月25日 (月)
イヴ前の鎌倉

クリスマス イヴ前の鎌倉に行ってきました。
休日なのに何となく人出が少なく感じました。
イヴに関係するような所が少ないせいかな ?
私どもは、小町通りの裏の「おざわ」に寄り、厚焼き玉子の入手です。
昼ごろのためか、結構混んでいました。
久し振りに野菜市場、魚屋に寄り、小町通りのダンゴ屋さんに寄り、紀ノ国屋経由で帰りました。
2006年12月23日 (土)
IKEAに行ってきました

港北にある、IKEAへ行ってきました。
開店当初と違い、大分落ち着いていて、駐車場にもスムーズに入れました。
SALE中でしたが、平日のためかそれほどの混雑ではなかったです。
私は目的のワインラックを手にいれました。
昼は中で頂きました。
サーモンがおいしかったです よ。
2006年12月16日 (土)
葉山のイタリアン小売店に行ってきました

久し振りに葉山に有るタントテンポに行ってきました。
今年も、オリーブオイルが入荷したとの連絡があり、受け取りがてら、葉山周辺にも足を伸ばしました。
ポンジュールやユニオン、さらに湘南国際村にも寄って、地元のおいしい野菜も入手してきました。
この時期は葉山も静かで、空いていました よ。
2006年12月12日 (火)
白百合の贈り物到着

また、今年も四国の四万十川の白百合が、知り合いから送られてきました。
これから、正月にかけて、大輪の花が咲いて、その存在感をたっぷりアピールする事でしょう。
この部屋は、葉山に居た時と違い、密閉度も高く、室温が高く保てるので、花の満開時期も早そうです。
今年も、満開を楽しみにしています。
2006年12月12日 (火)
夕焼け空に現れたもの

雨上がりの夕焼け空に、きれいに夕焼けが反映した飛行機雲を目にしました。
シャッターチャンスにうまく恵まれました。
この後、すぐに夕焼け状態は消えてしまいました。
きれいでした よ。.....
2006年12月8日 (金)
おいしそうな九州からのフルーツ到着

12月に入り、もう終わったかと思っていた南国のフルーツ(パパイヤ、デコポンなど)が、思いもかけず、嫁さんのお友達から、届きました。
色づいていて、おいしそう。
今年最後となる南の国の恵みかな?
おいしそうなので、そのお友達に感謝しつつ、早速、頂戴いたします。
2006年11月30日 (木)
お刺身のサラダがおいしかったです

自宅の近くにイタリアン・レストランが有ると、知り合いから紹介があり、行ってきました。
どれも、とてもおいしく、「刺身のサラダ」「サザエのチャーハン」「モッツァレッラのフリット」「トマトのパスタ」などを、おいしく戴きました。
それと、ワインもです。
最後に、ディロンギのエスプレッソマシンで入れた戴いた、エスプレッソコーヒーで締めくくりました。
このレストランの女性シェフにお聞きしたところ、以前は逗子の方などで、我々も良く知っているイタリアン・レストランに居たそうで、お魚などの仕入れも、やはり、我々が良くいく、小坪のお魚屋さんに行かれるとの事で、うれしくなりました。
また、行きますよ、よろしく。
2006年11月30日 (木)
今年の冬の花............

又、今年もポインセチアが、我が家のリビングに登場しました。
或る花屋さんで、並んでいるのを目にとめて、元気そうな1本を、購入しました。
最近は、毎年のようにこの花を飾っています。
その冬の間、咲き続けてくれています。
次の年にも頑張って、再び咲いてくれると良いのですが。。。
今年も、この花が、冬中、我が部屋の主になるのかな ?
2006年11月18日 (土)
河口湖の紅葉がキレイでした

旅行の帰りに立ち寄りました。
河口湖は 紅葉まつりで たくさんの人、車でした。
沿道の紅葉も色づいており、メインの小川沿いの紅葉の並木もきれいでした。
まだ、完全な状態ではなく、7割り程度の所もありましたが、去年も来たのですが、今年も、紅葉の色鮮やかさは 相変わらずです。
テントのある会場で休憩、焼いた草もちがおいしかったですよ。
2006年11月18日 (土)
小淵沢で紅葉した見事な一本に会いました

小淵沢への旅行で、真っ赤な紅葉に何ヶ所かで、出会いました。
その中でも、一本の紅葉が 見事に、真紅の一色に染まっている木を見ました。
記念にパチリ、他にもそこかしこに見られました よ。
2006年11月18日 (土)
おいしいワイン ?

近頃、よく おいしいワインは何でしょう? と聞かれます。
私の答えは1つです。
「その人により、違いがあり、ご自身で最終的には見つけ出すしか無いですよ」 と。
私も、いろいろと飲んで、いま現在は、トスカーナの一部のワインを選んでいます。私の好みも、時が経たら また、変わると思います。
ご家庭での食事の内容、年齢、種々の環境、或いは、ワインへの経験や、思い入れ等により、違ってくるのではないですか ?
ワインショップの人がいろいろ質問されてますよね、特に好みが確定している人は別ですが、ワイン経験や予算、赤か白かで、初めてはどうでしょうか?
自分にとって、おいしい一本をさがしましょう。
2006年11月18日 (土)
jまだ咲いています

夏の終わりから、ずーっと咲き続けています。
紫の花がキレイなので、朝に晩に、そこを通る都度、
眺めています。
いつまで咲いているのかな、記念の写真を1枚 !!
2006年11月14日 (火)
周辺の紅葉

ことしも 冬の始まりは、暖かい日の連続となっています。
冬に入り、目の前の樹木の紅葉が、いっそう鮮やかになり出しました。
その中でも、とりわけ、赤の彩色が目立つ1本の木が、目の前に出現して、
日々、その色の濃さが増しています。
まずは、その色に脱帽です。
じきに、散ってしまうのでしょうが、暫くは、感動させて戴くとします。
2006年11月14日 (火)
どんぐりゴロゴロ

気候的にも秋から冬に入ったようです。
駅に向かう為には、最初に、長いくだりの道路を歩いて行きます。
道路の両側は椎の木の並木がずっと並んで、大きさもそろった、
だいぶ年季の入った樹木が元気な葉を茂らしています。
最近、その下には、たくさんのドングリが落ちてました(散乱状態が
ずっと続いて見られます)。
私の小さい頃とは違い、銀杏の実でも無い限り、拾う人もいないようです。
時々、落ちている実が、ほとんど無い木もありますが、木にオス、メスの
違いでも、あるのでしょうか ??
2006年11月4日 (土)
おいしい鯛飯にあいました

土曜日の夜、時間も20時を過ぎて、まだ間に合うか心配しながら、
馬車道にある旬懐石の「風の賦」(かぜのうた)にお邪魔しました。
コース料理の『時雨』を頂いてきました。
料理は全体に味が濃すぎず、薄すぎずで、とても気に入りました。
和食とはいえ、洋も一部取り入れられて入るのかなと思われました。
特にお釜のまま出された、鯛飯はとても美味しかった。
デザートを頂いて、おなかも十分満足のいく状態でした。
和食も良いものだと、再認識した今回の食事でした。
2006年11月1日 (水)
たまごのココットがおいしかったです

先日の日曜日に、衣笠・山科台にあるフレンチ・レストランに、久し振りにランチを求めて、行ってきました。 
近くを通った時、急に決めたので、時間も14時少し前で あせって携帯よりランチに間に合うか確認した所、快く、予約を受けていただけました。
オードブルに卵のココットを、メインが肉か魚で付け足しにフランスパン、デザートとコーヒーか紅茶で、いつもの通りの注文になりました。
ココットは、卵にシーフードで、これが抜群です。 ワインでも飲みながらとゆきたいところです。
帰りに奥様に話しかけられて、しばらく 話込んでしまいました。
野菜が多いので、イタリアンな我々も、おいしく頂けることや、奥様のご実家が近くで そこから、野菜類を調達されているそうです。
私の実家が小田原との話から、姪御さんが、小田原にいらっしゃって、良く小田原には出かけるそうです。
東京からこちらには、5年前にこられたそうです。
長居をしてしまいましたが、また、お邪魔したいと思います。
2006年10月29日 (日)
鎌倉でワインと白玉クリームあんみつを頂きました

久し振りに鎌倉に出かけてみました。
市役所の駐車場に車を留めて、目の前に有る「鎌倉ワイン館」でワイン探しです。  棚の奥にイタリアの白につく薄いブルー色のDOCGラベルのついたワインが見えました。 前にあったワインをどけて そっと取り出してみました。 大正解です、出てきました、サンジミニャーノで、まだ見たことの無いラベルでした、即、購入となりました。
その後、銭洗い弁天に向かう裏からの道の途中にある 白玉のおいしいお店キララに寄りました。 お見せのご主人と少しお話をし、外にはワンちゃん連れのお客さんが居り、そのワンちゃんの話などで時間をつぶし、紀ノ国屋で買い物、帰りのバン屋で食パンの購入と、いつものバターンで帰りました。

1