戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2008/1/19 (Sat)
ベッカライ徳多郎

青葉区の美しが丘にあるパン屋さんに寄ることができました。
昔からの有名な所ですが、なかなか寄る機会がなかったのですが、今回、その機会に巡り会えました。
夕方に訪れたので、あまりパンの種類はありませんでした、残念でしたが、次回に期待です。
買って帰ったバンはやはり美味しかったです。
2008/1/19 (Sat)
PAIN STAGE PROLOGUE

久し振りに、みすずケ丘のバン屋さん「プロローグ」に寄ってみました。
港北区まで朝早くの努力です。
あいかわらず、お客さんで、駐車場も混雑していましたが、タイミングよく、お店の横の駐車場に留めることができました。
おかげで、美味しいパンに会えました。
2008/1/11 (Fri)
K家に弟犬がやってきた

K家に2匹目となる子犬が登場です。
例に寄って、この家族はまたまた衝動買いをしてしまったようです。
既に安穏な日々を送っていた先輩犬のアイちゃんは、その位置の防御で大変です。
弟犬は明るく何も判らずにケージの中で、動き回っていました。
今回も、ボーダーコリーですが、オスなので、「太郎」ちゃんと名前がつきました。
早速、お邪魔して画像をと、寄ったのですが、とてもすばしこく、なかなかじっとしてはくれませんでした。
次回にしっかりとした写真でもと思います。
2007/12/28 (Fri)
今シーズン初めのイチゴ

シーズン最初のイチゴを長井の嘉山農園に、戴きに行ってきました。
既にイチゴハウスの中は、赤く色付いた実が見られました。
12月末頃のイチゴは始めてですが、やっぱり、美味しいです。
ここのところの寒暖の差が大きくなり、甘味が増してきたとのことでした。
ちなみに、暖かい陽気だけだと、酸味が増えるそうです。
ここのイチゴは甘いだけではなく、イチゴ本来の味があり、においも帰りの車の中にプンプンしていました。
2007/12/25 (Tue)
今年のシクラメン

今日、いつもの方からシクラロンを届けていただきました。
今年は赤いシクラメンでした。
しっかりとした、おおきな株で、葉も立派な鉢物です。
今年の冬をずっと、飾ってくれるでしょう。
2007/12/25 (Tue)
白玉ツバキ

大事に育てられてきた、めずらしい白玉ツバキを頂きました。
花の蕾が白玉のように、しっかりとまるまっていました。
真っ白な白玉ツバキは、開花してもきれいでした。
正月まで飾っておきます。
2007/12/25 (Tue)
千両の黄花

冬の花、黄色の千両を戴きました。
正月まで、我が家の玄関を飾ります。
しっかりした黄色の実です。
赤い実も良いのですが、黄色も独特の味わいがありました。
2007/12/23 (Sun)
師走の神社の明かり

近くの神社のそばに、たまたまですが、寄りました。
年の瀬を迎えて、境内に向かう階段には、ちょうちんの明かりが、階段を明るく照らしていました。
遠くからも良くわかる、その明るさに、おもわず、シャッターを押してしまいました。
2007/12/22 (Sat)
タニサキの会食

鎌倉の和食屋さんです。
コース料理を戴きました。
創作料理ですが、久し振りに美味しい和食でした。
2007/12/22 (Sat)
クリスマスが近いです

鎌倉の紀伊国屋の前で、クリスマスのイルミネーションに飾られた、クリスマス・ツリーが飾ってありました。
寄るには、明かりがついて、きれいなのですが、昼間に見るのもおもしろく、ちょっと、撮ってみました。
2007/12/22 (Sat)
日本橋屋長兵衛

梶ヶ谷の和菓子屋さんに寄りました。
結構、他の和菓子屋さんとは違う種類のお菓子があります。
ちょいと洒落たものが沢山有り、今日も寄ってみました。
2007/12/21 (Fri)
ブラボー ミラン

ついにやってくれました。
クラブW杯にACミランが鮮やかな優勝です。
インザーギの2得点に、ネスタ、カカと得点し、気分も最高でした。
カカの若さ溢れる、プレーも良かったし、マルディーニ、ガッツーゾの笑顔もありました。
エメルソン、カフーまでプレーが見られて、素晴らしい夜となりました。
アンチェロッティの笑顔を見るのも暫く振りでした よ。
2007/12/16 (Sun)
西鎌倉のpiny

ちょっと寄り道です。
片瀬山を越えて、西鎌倉を通りながら、久し振りに、パン屋さん・パイニイに寄ってきました。
季節柄、冬の「シュトレーン」が出ていました。
定番のパンを購入し、帰宅となりました。
2007/12/14 (Fri)
Grazzie Miran

トヨタカップの準決勝戦のACミランを観に行ってきました。
観衆は67千人、ものすごい人でした。
新横浜の周囲は、一時、人で埋まりました。
試合は、浦和のものすごい応援も甲斐なく、1-0でカカのアシストからセードルフがあざやかに決めました。
やはりミランは強い。
イタリアのセンシーロでミランの試合を観てから、久し振りのミランの試合で、随分と興奮させられました。
ミラン万歳です。
2007/12/9 (Sun)
山帰来のリース

今年はさらに、自然派のリースです。
葉山の国際村で見つけて、リースに仕立てたものです。
赤い実が、少し大粒なので、よく目立ちます。
今年のクリスマスは、さらにドレスアップ ? となりますか。
完成となり、早速、玄関に飾りました。
暫くは、これでお客様をお迎えとします。
2007/12/9 (Sun)
杉のリース・手直しです

先日の杉のリースに少しばかりの杉の葉が追加となりました。
少しですが、手直しのつもりで、いじってみました。
どうでしょうか ?
入り口に飾ってみました が。
2007/12/9 (Sun)
佐島に寄って

随分と久しくこなかった気がします。
おいしい魚を欲しいと寄ってみました。
いつもの港のまん前にある魚屋さんで、タイやイカなどを入手です。
魚は刺身におろしてらい、夕食のおかずとなりました。
そういえば、佐島のタイはおいしいとの事でした ね。
昼過ぎのためか、港ものんびりとしていました よ。
2007/12/8 (Sat)
やってきましたACミランです

クラブワールド杯にイタリアのACミランがやって来ました。
MM21にあるマリノスタウンでの練習を見学に行ってきました。
練習風景は、やはりイタリアです。
MIRAN121.jpg良い意味でも、悪い意味でもです。
遊んでいるとしか見えなかったけど、凄みはやはりあります ね。
自信満々で、余裕が感じられました。
いや、たるんでいるのかな ?
カカやインザーギがまじめにやっていました けど !!!
13日の初戦に向かって、本気を出したミランの試合が楽しみです。
2007/12/8 (Sat)
杉でリースを

可愛い実のついた、杉の枝が入手でき、リース仕立てとなりました。
作った後、スプレーを掛けておくと、長持ちするそうです。
少し量が不足気味かもしれませんが、この緑と杉の実が新鮮です。
2007/12/8 (Sat)
カラスウリ

九州・宮崎産のカラスウリの到着となりました。
知り合いの方が送ってくれました。
撮るのが大分後となってしまい、少しくたびれた状態です。
なかなか周辺では入手しにくくなっており、探している事を知り、送ってきてくれました。
葉はもうヨレヨレでしたが、ウリは真っ赤で、大分昔に良く見た、思い出が懐かしくなりました。
2007/12/8 (Sat)
今年のポインセチア

赤いポインセチア
冬に出会う花が、又、今年もお目見えしました。
今回は、ミニの可愛いポインセチアとなりました。
車の銚子を見てもらいに逗子まで行った所、帰りに貰ってきたものです。
クリスマスに赤と緑はよく映えます よ。
2007/12/2 (Sun)
イヤシ系??

写真の小物が癒してくれます。
電源はソーラー電池で、明かりの近くに持っていくと、二枚の若葉が、ゆっくりと動き(そよぐ??)出します。
何か、ノンビリとさせられる、おもわず微笑んでしまうアイテムです。
ビデオはこちら→http://island.geocities.jp/kiktbilly/nikki/IYASI01.AVI
です。
2007/11/29 (Thu)
鎌倉文学館

丁度、暑くも寒くもない日でした。
歩くには丁度良いと、鎌倉まで、そして、文学館とその周辺まで出掛けてきました。
鎌倉の文学館では、丁度、中原中也の特別展が開催されていました。
庭に出て、文学館の建物と、庭に咲いていた巨大なダリア「皇帝ダリア」の花も見て、バラ園に咲いていたバラにも出会ってきました。
2007/11/29 (Thu)
スゥィーツと喫茶の店0467です

鎌倉の長谷の近くにある、スゥィーツと喫茶のお店「0467」に寄り、少しの休憩をしました。
アップルのカラメルケーキとコーヒーを頂きました。
若々しい雰囲気のお店でした。
2007/11/29 (Thu)
バナナの木

鎌倉の裏道を歩いていた所、通路に面して巨大なバナナの木が育っていました。
バナナの花もついて、未熟な実も付いていました。
そんなに暖かい場所とも思えないのですが、よっぽど環境が良いのかと思われます。
2007/11/29 (Thu)
NADIAイタリアンのお店

鎌倉の大仏様の通りの裏にあります。
イタリアンのおいしいお店と、一部の人には知られています。
丁度、建物の増築中でした、が、営業はしていたようです。
今回は、中には入らずに、外に出ていたメニューを撮ってみました。
2007/11/22 (Thu)
クリスマスに向かって

あちこちで、冬の季節到来を知らせる、イルミネーションが輝きだしました。
港南台でも、見つけました。
赤いクリスマスツリーがデパートの正面を飾り、モミの木が赤く染まっていました。
反対側には、大きな木にイルミネーションです。
冬の夜の空を照らしていました。

O家のワンちゃん

大きくなった、O家のベルとご対面でした。
体重も22Kgと立派になっていました。
りりしくも、その動きの俊敏な事、カメラで追うのも一苦労でした。
ガード犬のたくましさも、時々見せてくれていました。
2007/11/18 (Sun)
富士さんがくっきりと

夕方に富士山のシルエットが綺麗に見えました。
既に白い富士ですが、ここからの夕景色では、山の陰しか見えず、残念です。
夕焼けの中で雲のしたにくっきりと富士の姿が、見えていました。
2007/11/17 (Sat)
葉山・国際村の「まりん」で

葉山に出掛けたついでに、途中のランチタイムに、国際村の途中にある、喫茶店というか、レストランというか、微妙ですが、「まりん」に寄って、昼を執りました。
シラスとマグロの「合わせ丼」はおいしかったです。
庭を囲むように沢山の海桐花(トベラ)の木も、実と花が付いていました。
陽が陰ると、テラス席はもう大分寒かったです。
画像も一部アップしました。
2007/11/17 (Sat)
赤のモンタルチーノを飲みました

どうやら寒さも定着してきたようで、ワインも赤の季節かなと思います。
今晩は赤にしました。
朝、コルクの栓を抜いて、テーブルに開けたワインを夕方まで、そのままに、飲み頃を待ちました。
ワインは、ロッソ・ディ・モンタルチーノのリジーニ2002です。
我が家では、ブルネロの中でも、お気に入りのひとつです。
香り高い、品の良い飲み口が、気に入っています。
大分、ワインも開いていてくれて、やはり期待通りでした。
2007/11/15 (Thu)
家の前の秋感

やっとケヤキが色付き始めました。
去年も真っ赤に紅葉していましたが、今年もやっと色付きました。
5階から眺めると、壮観です。
木も大きいので、秋の終わりを充分に感じる事ができます。
2007/11/15 (Thu)
レンガ倉庫でポルシェの集団に会って

関内に出掛けたついでに、レンガ倉庫まで足を伸ばしてみました。
折から、ポルシェの大集合に出会いました。
なつかしい、20数年前の車から、最近の車まで、ものすごい数のポルシェが、全国から集まっていました よ。
2007/11/15 (Thu)
今夜のワイン

数週間振りのワインでした。
イタリアのトスカーナのワイン、ベルナッチャ・サンジミニャーノを飲みました。
やはり、サンジミニャーノ種のすっきりした感じと、飲んだ後の心地よさが、濃い目の白ワインながら、うれしいです ね。
2007/11/9 (Fri)
久し振りに陽介で食事

軽い夕食を求めて、梶ヶ谷の陽介さんに行ってきました。
私のメニューは、今回は「根菜・レタスのチャーハン」と「抹茶ぜんざい」を戴きました。
なぜか、いつも甘味物を取ってしまいます。
チャーハンは、味が濃い目ですが、ごぼうなどの食感がとても良く、美味しかったです。
2007/11/9 (Fri)
上永谷のストラスブルグへ

ちょい寄りで、上永谷のロールケーキのおいしいスゥィーツのお店に寄りました。
新装開店とかで、混んでいました。
お目当ての三温糖・和三本のロールケーキは、品切れで、次にできあがるのを、待っている人たちが並んでいました。
仕方がないので、新しいメニューのバームクーヘンを入手してみました。
他には、ショートケーキなども購入して引き上げました。
お店の画像を車の中から撮ってみました。
2007/11/2 (Fri)
佐原の旅

バスの旅で、千葉の佐原方面に出発。
銚子電鉄の短い車両に乗り、犬吠埼灯台を見て、
近くでお昼、そこでは、カニ、あまエビの食べ放題に満足して、
その後、香取新宮でしばらく参観し、
水郷佐原の古い町並みの散歩を楽しんだ一日です。
2007/10/28 (Sun)
コリ・ノッビリのプロセッコ

COLLI  NOBILI の EXTRA DRYのスブマンテを、港南台で見つけました。
シーズンも終わり頃かもしれませんが、我が家には関係ありません。
いつでも、飲みたい時に、飲む主義です。
ただ、飲めるのは、順番待ちで、少し先になりそうです ね。
2007/10/28 (Sun)
富士山の白雪

台風が過ぎた翌日に当たる、今日の空は澄んでいました。
雪を戴いた富士山が、真っ青な空に見られました。
撮ってみました。
やはり、富士山には雪が、良く似合う !!!!
2007/10/27 (Sat)
今晩のGABBIANO

GABBIANOのサンジョベーゼ・ディ・トスカーナ2003を、今年の始めに安く、入手したのですが、このワインについては、あまり期待していませんでした。
奥さんが、料理に赤を使うとかで、このワインを提供、ついでに、飲んでみました。
以外に、美味しかったです。
やはり、サンジョベーゼのしっかりとした香りと、作り手の良さが出ている、おいしいワインでした。
2007/10/27 (Sat)
スペインのスパークリング

CAVAのフレシネ コルドン ネグロを入手です。
おいしいと噂の、スペインのスパークリング ワインです。
最近、良く入荷されているようです ね。
少ししたら、飲んで見ることにします。
2007/10/25 (Thu)
都会のコスモス

もう、終わりの頃なのでしょう。
めずらしく、コスモスが、まだ咲いているのを見つけました。
可愛らしく咲いていたので、撮ってみました。
花は、小型なのですが、しっかりと、咲いていました。
手入れが、良いのでしょう ね。
2007/10/25 (Thu)
季節外れの開花

前は狂い咲きと呼んでいたのですが、春に咲くはずの花が、この時期に咲いているのを、よく目にします。
すぐ傍では、サツキがどういう訳か、咲き出していました。
この所の気候変動のせいなのか、他にも、ツバキが咲いていたり、サクラまで咲いているのを、見つけました。
花達も大変ですね、この後、どうなるのかな ??
2007/10/25 (Thu)
ドングリの季節

秋も深まり、ドングリの実が、正確には椎の木かな ?
たくさん落ち始めました。
この辺の街路樹は、椎の木の並木が続いています。
今年も実が、びっしりと付いた木々が多く、沢山の実が落ち始めています。
小さい頃のドングリで遊んだことを思い出します。
ただ、この木のヤニが、すごくて、この時期、駐車場に置いた車の窓は、ヤニだらけ ...... これは、まいります。
2007/10/21 (Sun)
秋の夕焼け空

テレビでも言ってました、今日の空は良く澄んでいたそうです。
我が家のベランダからも、夕焼けと富士山が遠望できました。
次第に、きれいな夕焼けから、暗くなってしまいました が.....
久し振りの夕焼けと富士山でした。
2007/10/20 (Sat)
VINOTECA SAKURAで乾杯

横浜・馬車道のビノテカ・サクラに夕食を戴きに行ってきました。
夜しか開いていないので、念のため予約してから、寄りました。
ここはイル・カリーチェと姉妹店なので、イタリアワインが揃っています。
ワインはプロセッコのスプマンテから、白を一本頼んで、赤も戴きました。
ワインとイタリアン料理で大満足です。
店長の橋本さんが、誕生日のお祝いですと、ろうそく2本に火をともしてくれました。
話もはずみ、楽しく過ごせました。
又、お邪魔したいと思います。
2007/10/18 (Thu)
イタリアン トマトの種

先日の銀座・マツキヤでの、イタリア展に行った際、イタリア野菜のコーナーに寄りました。
野菜はだいぶ売れていて、わずかにトマトなども残っていました。
その脇で、野菜の種が販売されていました。
トマトばかり、3種類入手しました。
来年は、プランターで栽培に挑戦でもしますか。
ただ、入手した種の量の多いこと、知り合いにでも分けて、作ってもらい、おすそ分けでも狙いますか .......
プンターでの挑戦の状況については、おいおい、ご報告でもしますか ね。
2007/10/13 (Sat)
今晩のサンジミニャーノです

トスカーナの白ワイン・ベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノを飲みました。
のどもとスッキリのサンジミニャーノ種なので、おいしく戴きました。
IL PALAGIONE のHYDRA です。
2007/10/13 (Sat)
玉村豊男ライフアートミュージアム

箱根の芦ノ湖畔にあるLIFE ART MUSEUMに寄りました。
エッセイストで有り、画家、農園主、また、長野でワイナリーのオーナーでもある、玉村豊男さんの元箱根のミュージアムの水彩画を観に行きました。
ここには、日高良美シェフの、イタリアンレストラン・アクアパッツア テラスが併設されています。
ライフアートは、植物などを主体に、描かれていました。
特にブドウの絵画が見事でした。
ついでに、芦ノ湖畔も散歩してきました。
2007/10/13 (Sat)
こなひき洞

久し振りに茅ヶ崎のパン屋さんに寄りました。
こなひき洞のおかしパンとイギリスパンを貰いました。
このお店は、女性従業員達で対応しています。
午後に訪れたため、変わりパン類は残念ながら、すっかり無くなっていました。
夕食用にオリーブのパンやら、アンチョビ入りのパンなどを戴いてきました。
2007/10/13 (Sat)
ラシェット・ブランシュ湘南

箱根の帰りに、藤沢鵠沼海岸のケーキハウスのL'ASSIETTE BLANCHE SHONANさんに寄りました。
生クリームがとてもおいしい所です。
いつも戴く、チーズケーキとシュークリームなどを、買って帰りました。
2007/10/13 (Sat)
ストロベリー・ツリー

スーパーの屋外にあった園芸コーナーで見つけました。
山モモかと思いました。
花が違っていました。
果実はまるで山モモです。
葉も山モモそっくりでした。
掛け合わせて造られたのですか ね。
楽しいツリーでした。
2007/10/11 (Thu)
我が家のオリーブ

我が家のお気に入りのオリーブの紹介をしてみます。
左から、リグーリアのオリタリアです。
その次が、一番お気に入りの、シチリアのREというオリーブで、イル・カリーチェさんで入手しています。
次が、NAのヴィッラ・イタリアでラニエル家のオリーブです。
右が、シチリアのエムビー社のFONTANASALSAのオリーブです。
オリーブ好きな我が家で活躍中です。
2007/10/11 (Thu)
ボルドーのワイン

オーナーが家族用に造っている非売品のワインを入手してから、しばらく、寝かしていたのですが、やっと、赤の飲める気候になったので、開けてみました。
味は、フランス・ボルドーでした ね。
ちょっと、イタリアのトスカーナとは違いました。
シャトー・リオナのキュヴュ・ファミーニで、樹齢10年以上の木から造られているワインだそうです。
2007/10/11 (Thu)
MODISHのランチ

馬車道のロイネットホテルの中にある、MODISHでランチしました。
女性客で混んでいました。
石焼〜のコースで、前菜からデザートまで戴きました。
意外と美味しかったです よ。
少し写真を撮ってみました。
2007/10/11 (Thu)
IL CALICE

?周年記念とかで、馬車道のイル・カリーチェさんに行ってきました。
あいかわらず、狭い店内に大勢のお客さんが来ています。
すれ違うのも大変、その中で、お気に入りのワイン探しですが、これも薄暗い中での作業で、大変でした。
カナリッキオが珍しく、有ったので、全部(といっても、2本でしたが)貰いました。
PANEZZIは、在庫なく、マスターが近く取り寄せるとの事で、4本ばかりお願いしてきました。
2007/10/8 (Mon)
夕焼けが綺麗でした

雨が上がりました。
外の景色に感激しました。
久し振りに、富士山が見えました。
それにも増して、綺麗な夕焼け空が覗きました。
暫くの間、移り変わっていく、夕焼けの様子を見ていました。
移り変わる夕焼けの空を、ホームページにも載せてみました。
2007/10/8 (Mon)
今夜のワイン

赤の季節到来です。
カンティーネ・ファッロのカンビ・フレグレイ・ピエディロッソ(赤い足?)2004をあけてみました。
カンパーニャの赤いワインです。
昨夜、開けた、白・ブルゴーニュのヴーヴレ・キューヴェ・トラディション2001も飲みました。
シロは中甘口ですが、良かったです。
どちらも、おいしかったです よ。
パンは、高島屋で買った、赤ワインづけにチーズとサラミの入った、フランスパン風でしたが、つまみになりました。
発見: パンは買ったその日に食べるのが、一番おいしいです ね。
2007/10/8 (Mon)
葉山・タントテンポ

葉山のリトルマーメイドのパンを購入しに、ついでに、タントテンポに寄ってきました。
中に入ると、まず目につくのが、ヘーゼルナッツのおいしそうな袋詰めです。
塩づけのケッパーやハムと共に、ナッツも入手となりました。
お塩を切らしていたので、ついでに購入しました。
今夜の夕食に利用とします。
2007/10/6 (Sat)
鎌倉キララに白玉を食べに

涼しくなったので、またまた、大船に行ったついでに、鎌倉まで、足をのばしました。丁度、お昼時でした。早速、キララにいきました よ。いつもの、白玉クリームあんみつをお願いしました。量といい、大きさといい、相変わらずのボリュームと共に、おいしいです ね。お昼はこの量で十分でした。
2007/10/6 (Sat)
鎌倉キララで その2

キララは、各テーブルの上にいつも、可愛い季節の花の一輪挿しが置いてあります。今日はこの花でした。

1