戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2008/5/7 (Wed)
ボタン庭園

春のボタンの花の盛期は、過ぎていたのですが、源平池のほとりのボタン園に寄ってみました。
数少ない花が、大輪の綺麗な花を、咲かせていました。
源平池にはハスの葉がまだ、ちいさな葉をたくさん浮かべて、いろいろな文様を見せてくれていました。
2008/5/6 (Tue)
松玄・凛でおいしいお蕎麦を

銀座のマツゲン・リン(松玄・凛)で久し振りに、おいしい、石うすで引いたお蕎麦を戴きました。
この日は、終わり間近にお邪魔したので、蕎麦懐石はやめて、単品をお願いしました。
お蕎麦とついでに、天婦羅ももらいました。
どれも、おいしく、大満足でした。
2008/5/6 (Tue)
イタリア映画際

有楽町の朝日ホールでの恒例のイタリア映画際で、古き良き映画に会いに行ってきました。
フェデリコ・フェリーニの映画で、マストロヤンニ主演で、アヌーク・エーメ、さらには、クラウテ゜ィア・カルディナーレもちょっとでしたが、出演していました。
なつかしい顔に出会えました。
2008/5/3 (Sat)
レモンの花

ゴールデンウィークのこの日、レモンの木には、花が開いていました。
中には、既に、可愛いレモンの実がベビー状態でついていました。
今年は、うまく冬を乗り切ったせいか、花も何となく元気さを感じます。
2008/5/1 (Thu)
チコリのグラッパ

ちこり芋から作られた、超めずらしいグラッパを友人から戴きました。
岐阜県の中津川市千旦林で、作られ始めたChico-Chico Endive Grappa ちなみに44゜度のアンディーブ・グラッパだそうです。
私のグラッパ好きなのを知って、分けて頂きました。
芳香な強い香りと口に広がる原酒のティストをお楽しみください、とのことでした。
最近、日本で作られ始めたそうで、楽しみながら、毎日、飲んでみます。
2008/5/1 (Thu)
館林の躑躅

つつじの名園、館林のつつじケ岡公園に、うわさの花達を、見ようと、寄りました。
つつじの花の集団は、キレイというよりは、すごさを感じさせてくれました。
丁度、つつじの花は、今、満開の時でした。
ヤマツツジや、キリシマツツジの古木が、見事な花の大木となり、集団で、色鮮やかな、素晴らしい様子を、見せてくれました。
途中の、出店もにぎやかで、おもしろかったです よ。
2008/5/1 (Thu)
足利の藤

足利フラワーパークで巨大な藤に出会うことができました。
うす紅色の予想を超えた、藤のシャワーが待っていました。
それも、2本も、隣り合わせにありました。
個々の、紫や白藤も大きな木で、花、真っ盛りでした。
残念ながら、見たいと思っていた、黄色の藤は、まだ早かったようです。
白い藤も、もう少しかなと、思われました。
2008/4/26 (Sat)
la Tenda Rossa

馬車道にあるテンダロッサのイタリアンに会いにいってきました。
アンティパスタが、メインになつたような注文の仕方でした。
スパゲッティで締めでした。
エスプレッソのダブルを頂いて、おいしい夜を過ごさせてもらいました。
2008/4/26 (Sat)
トマトの花

先日、苗を植えてから、しばらく、ほおって置いたのですが、今日の朝に、最初の、トマトの花が咲いているのを発見しました。
翌日には、2輪の花が開いていました。
ほかのトマトをよくみると、蕾をみせている物もありました。
どういう訳か、イタリアン・トマト類の花が、先に咲き出しているようです。
しばらく、観察してみます か。
2008/4/26 (Sat)
馬車道のパン屋さんに寄って

馬車道にあるおいしいパン屋さんに寄ってきました。
以前にも日記に載せたことがあるのですが、久し振りに寄ってみました。
変わりパンが多く、昼ごろでもあり、お客さんで混んでいました。
結構、男性客も多いので、私でも平気でいられる場所です よ。
2008/4/26 (Sat)
トマトの苗を植え付けました

トマトの苗を6種類、各1本づつ、6本ですが、ベランダのプランターに植えてみました。
今年は、イタリアのトマトも含めて、育てて見ることにしました。
どなるのか、何とかなるのかな ?
2008/4/26 (Sat)
レモンの花が咲き出しそうです

ベランダに置いたレモンの木に蕾が突き出したと、思っていたら、随分と膨らんでいました。
まもなく花が開くのでしょう。
今年の成果はどうなるのかな、楽しみに見ています。
2008/4/26 (Sat)
芍薬の花が咲きました

またこの時期を迎えました。
入り口の脇にある芍薬の花が咲き出しました。
結構、色あざやかな花なので、撮ってみました。
2008/4/18 (Fri)
御殿場のアウトレット

リニューアル・オーブン後のお店も増えたアウトレットに寄り道をしてみました。
かなり、広い範囲にお店が増えて、一部のお店も移動しており、最初、戸惑ってしまいました。
夕方でもあり、アウトレット内のいつも寄る、お寿司屋さんで、おいしい御寿司を戴きました。
今回は、あぶり寿司にこだわって、いろいろと食べました よ。
ここは、お願いすれば、何でも、あふりにしてくれるので、充分堪能できます。
アナゴ一匹乗っているアナゴ寿司も壮観でした。
2008/4/18 (Fri)
クレマチスの丘

三島に来る度に、寄ろうと思っていたのですが、いつも休日に当たってしまっていました。
今回、開園日でしたので、車を飛ばして行ってきました。
三島の山奥に在る、この場所には、美術館から庭園、さらには、レストランの数々の設備がありました。
庭園では、クレマチスの花が綺麗だそうですが、今回は、少しばかり時期が早すぎたようでした。
かわりに、水仙や白い早咲きのクレマチスの花が迎えてくれました。
カフェー等にも寄ってみました。
2008/4/18 (Fri)
柿田川湧水地の豆腐屋さん

三島の、水の湧き出る名水の地として知られている、柿田川の水源地に美味しい豆腐屋さんがあるとの事で、寄ってみました。
蔵風の建物に、土産店や蕎麦屋さん、中に、豆腐屋さんなどがありました。
蕎麦屋さんに入り、お昼なので、豆腐御膳をいただいてきました。
豆腐は美味しかったです よ。
2008/4/12 (Sat)
山手の協会

山手の洋館巡りで、先週見れなかった場所の再チャレンジをしながら、山手の協会を訪れてみました。
ここは、知り合いがよく、結婚式をあげている所でもあります。
礼拝の方もいらっしゃいましたが、土曜日のせいか静かでした。
とりあえず外側の様子を撮ってみました。
2008/4/12 (Sat)
外交官の館とメタセコイアの並木

横浜・山手の外交官の館に行きました。
ついでにメタセコイア(杉科)の立派な並木も通ってきました。
外交官の館では、丁度結婚式が行われており、内部の見学は残念ながら、できませんでした。
裏にあるイタリア式庭園を見て、ブラフ18番館も見てきました。
2008/4/12 (Sat)
ブラフ18番館

先日行きそこなった山手の洋館、ブラフ18番館に行ってきました。
別館では、ステンドグラス展が催されていて、しばし目の保養時間を過ごしました。
館内が公開されていたので、1〜2階をじっくりと見せてもらいました。
2008/4/6 (Sun)
水仙の花があちこちに咲いています

家の周りに、良くよく見ると、いろいろな水仙の花が、小さなかたまりとなって、咲いているのが、見られるようになりました。
そのうちの一部について、気に入った花を、まとめてみました。
八重の花や二重の花など、いろんな花がありました。
2008/4/6 (Sun)
近所のしだれ桜

近くのホームセンターとその近くのスーパーまで、天気も良く、徒歩でのんびりと出てみました。
とある一軒の家の庭から、道路に面して大きなしだれ桜が、咲いているのを偶然ですが、見つけました。
庭も大きかったですが、この木もよく成長して、多くの花をつけていました。
2008/4/5 (Sat)
タンポポ

庭先にかわいい黄色の花が咲いていました。
まだ、一面にとはなっていませんが、チラホラと、花株もまだ可愛らしい、小さなタンポポですが、季節を感じさせてくれました。
2008/4/5 (Sat)
リストランテ ラ*ルーチェ

鎌倉に来たので、かねてから、ミケランジェロさんご推薦のルーチェさんに寄ってみました。
ランチタイムですが、中は既に先客で混んでいましたが、二人分の席は確保できました。
ランチはA,Bコースのみですが、軽めのAコースを頼みました。
ワインはイタリアのしか有りませんと言われましたが、待ってましたといきたい所ですが、今日は車なので、断念しました。
店内では、ご兄弟ですかね、気持ちの良い接客のお二人にサービスさせて戴きました。
ミケランジェロさんからの紹介ですと、伝えたところ、最近いらっしゃいましたとの事でした。
とても美味しいイタリアンを食べさせてもらいました。
終わりの、エスプレッソも良かったです。
出るときには、お見送りまでしてもらい、感激です。
2008/4/5 (Sat)
ミモザの木

もう既に終わっていたと思っていたのですが、鎌倉の小町通りの奥で、未だ、遅いミモザの花が咲いているのに、出会いました。
大きな木に丸いミモザの可憐な黄色い花が見られ、綺麗でした。
葉が多く、その間にひっそりと咲いている感じでした。
何気なしに通り過ぎるところでした、が、少し遅めの満開を迎えていました。
2008/4/5 (Sat)
紅白の花桃

鎌倉の小町通りの裏を通っていたところ、とある工事中の家の門内に見つけました。
裏通りのため、ほとんど人は通りません。
ちょっと、じっくりと観させてもらいました。
カメラを構えていたせいか、通る人が背をかがめて通過してくれました。
随分と大きな木でした。
紅白が鮮やかな花桃で、記念に撮ってみました。
2008/4/5 (Sat)
鎌倉に寄って

桜の様子を見に鎌倉に寄ってみました。
桜はさすがに、葉桜となっていました。
でも、人出はさすがに多かったです。
小町通りも結構、にぎわっていました。
2008/4/3 (Thu)
長興山のしだれ桜

私の地元の小田原の、既に有名になっている「長興山のしだれ桜」を観たいとの事で、知り合いのおば様族がわざわざ、電車で小田原、さらには、入生田駅からの山道を登って、混雑激しい中で、しだれ桜を見てきたようです。
近年、桜は老いて、その勢いを失くし、残念な様相だったようです。
帰りに、タクシーの運転手さんが、それではと、海岸寄りの住宅街の桜並木に案内し、記念写真まで取らせてくださったそうです。
小田原には、お城の見事な桜なども有り、お堀端通りで桜を見ながら、小田原駅の近くでは、おば様方の特技のめちゃ買いや知る人ぞ知る、あんぱん屋にも寄ってきたようです。
だいぶ、荒らされたような 。。。。。。
2008/3/29 (Sat)
横浜山手の西洋館

桜が満開との事でしたが、桜もついでに見れればと、出かけてみました。
山手にある西洋館を見て歩くことが目的です。
所々で咲いていた桜は、もうすっかり満開の様子でした。
天気も良く、雰囲気の有るいろいろな西洋館は、楽しかったです よ。
たまたま、ちぎり絵の発表会が、そのうちの一箇所で催していて、チョットの間ですが、見せてもらいました。
係りのひとからも、少しですが教えて頂けました。
帰りは、本牧館によって、道路の桜も見ながら、帰りました。
2008/3/29 (Sat)
初春の富士山

霞がかかった向こうに。まだ雪を懐いたままの富士山が見れました。
夕方ならば、もやも無くなったすっきりした富士山が、見れるかもしれません。
でも、残念ですが、今日は、これから出かけます。
2008/3/22 (Sat)
金沢文庫と称名寺

天気も良く、暖かとなったので、そう遠くはない、金沢文庫迄、出かけてみました。
金沢文庫は、昔、鎌倉時代に北条実時によってつくられた武家文庫ですが、現在は、県立金沢文庫の方に、書物や手紙、工芸品などが収められています。
北条氏の菩提寺の称名寺へは、裏のトンネルを抜けて、簡単に、その庭に出られました。
池に掛かる太鼓橋と平橋が有名ですが、丸い橋のほうは、残念ながら、改修工事のため掛かってませんでした。
池には、カモや、のんびりとしたカメの姿も見られました。
2008/3/20 (Thu)
犬と10の約束

本牧で映画を観ました。
ゴールデンレトリーバの良いところばっかり見せていただいた、映画で、いろいろと思い出しながら、観ていました。
子犬のコロコロとした頃から、老犬、そして死と、片足に白いソックスを履いたようなので、名前を「ソックス」と呼んだワンちゃんの一生と、主人公の物語でした。
悪い人が出てこない、心温まる、犬が大好きな人への映画でした。
2008/3/13 (Thu)
春の花

どうやら春らしくなって来ました。
道端の花壇にもクリスマスローズなどの花が咲き出しました。
朝の出掛けの途中で、パチリと撮ってみました。
2008/3/9 (Sun)
ビルラ モレッティ

今晩はビールで乾杯となりました。
イタリアのミラノ産のビールです。
小さい瓶でしたが、アルコール度も4.6%と結構ありました。
ラベルも面白かったので、撮ってみました。
おいしく飲みました。
2008/3/6 (Thu)
La Tenda Rossa

馬車道の奥のほうに在る、テンダロッサさんにお邪魔しました。
イル・カリーチェに寄ってから、おいしいワインとイタリアンに会いにいきました。
大島産の魚介類中心のメニューのお店です。
プンタレッラのサラダは季節柄、おいしくて、大島産の魚介類のカルパッチョや白アスパラの玉子にチーズ乗せ、パスタとドルチェ、最後にエスプレッソで充分満喫させてもらいました。
グラッパ類も種類がたくさんあり、次回への楽しみとしました。
2008/3/6 (Thu)
ミモザの花

小用で逗子市内に出かけてきました。
丁度、この時期になっていました。
庭先のミモザの花が綺麗に咲き出していました。
これから、中旬にかけて、満開となるのでしょう、見事な黄色い花が素晴らしかったです よ。
満開の頃、また、見てみたいです。
2008/3/6 (Thu)
ラピスの花が咲きそうです

一寸変わった葉の花ですが、我が家のベランダで年越しをしてくれた、ラピスの紫色の小さな可愛らしい花が少し、開いてきました。
よく見ると、まだまだ、いっぱいの花の蕾が出ています。
これから満開になるまで、待つことにします。
2008/3/6 (Thu)
ハーデンベルキアが咲き出しました

ベランダで去年から、大きく育ってくれた、ベルキアが紫色のたくさんの花を付けて、咲き出しました。
まだ、満開までは時間がかかりそうですが、その時期が楽しみです。
2008/3/1 (Sat)
今晩のイタリアンな野菜

鎌倉の野菜市場で、イタリアンな野菜類を手に入れる事ができました。
遅く行くと、無くなることも多いのですが、幸い、今日は早めに着いたので、ラッキーでした。
ルッコラは元気な物が手に入りました。
プンタレッラも少しでていたので、もらいました。
この市場は、春になると、いろいろな野菜がでてくるので、楽しみでもあります。
2008/3/1 (Sat)
なると屋+典座

鎌倉の小町通りの中にある「なるとやてんぞう」さんに、月替わりの今月のランチ(3月のごはん)を、食べに寄ってみました。
ここは、11時30分からですので、少し待つことにしました。
何組かのお客さんが、後ろに並んでました、当然、我々は先頭でした。
控えめな味付けの、鎌倉野菜中心のお料理は、やはり、美味しく、また、スタッフも若く、活気に溢れているお店です。
2008/3/1 (Sat)
ロイヤル・クリスタル・カフェ

銀座の並木通りのクリスタルカフェに寄ってみました。
サロン風のおいしいワインなどを戴けるお店です。
夜も遅く、ワインとおつまみにチーズの盛り合わせとサンドイッチなど、最後に、エスプレッソ(メニューでは、ダブルしかなかったのですが、シングルもOKでした)で、楽しい時間を過ごすことができました。
ワインは、オーパスワンとサンジョベーゼを、グラスですが戴きました。
気持ちの良いスタッフのサービスと共に、気持ちよく過ごせました。
2008/3/1 (Sat)
イタリア写真展

イタリアの写真展とのことで、お台場のメリディアン・パシフィックまで行ってきました。
イタリア各地の、いわゆる観光写真とは違った、興味深い写真の数々にお目にかかれました。
ついでに、ホテル内を久し振りに見て回りました。
前回は建築中だった、入り口の両脇のお店も、綺麗に出来上がって、オープンしていました。
2008/2/10 (Sun)
この寒さで咲いていました

近所のブロック塀の上に飾ってありました。
花の名前については ? です。
私も始めてお目にかかった、花です。
しっかり咲いていたので、写真をと、パチリと撮らしてもらいました。
2008/2/2 (Sat)
横須賀美術館

横須賀・観音崎にある横須賀美術館に行ってきました。
中にある谷口六郎さんの常設館の、新潮の本の表紙の原画がとても良かったです。
ほぼすべてだそうです。
屋上からの、海に向かった景色も壮観でした。
展示内容は収蔵品の三次目の展示とかで、全体の一部になりましたが、見てきました。
また、機会があったら寄ってみます。

1