戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2008/12/26 (Fri)
鎌倉ワイン館

鎌倉ワイン館で入手のワインです。
たまたま、久し振りに店内を覗いてみました。
残り物ですが、ローマのルミオ・サンジョベーゼと、プロセッコ D'ORのスプマンテがあったので、戴いてきました。
暮れに飲むことにしました。
2008/12/20 (Sat)
今晩はこのワインです

今晩は野菜中心の夕食です。
ホタテのお刺身に併せて、この白のワインにしました。
イタリア・ローマのワインです。
すっきりとした、辛口のワインですが、結構、美味しかったです。
2008/12/20 (Sat)
夕方の富士山

霞がかかった、夕方の富士山が、薄い夕焼けの中に、浮かんでいました。
いつもの通りの角度からの、富士山の姿を撮ってみました。
2008/12/20 (Sat)
長井のイチゴ

横須賀までのついでに、長井の嘉山さんのイチゴハウスまで出かけてきました。
クリスマス用のイチゴの出荷で忙しいようでした。
イチゴハウスの中をちょっと、撮らしていただきました。
お使い物に、イチゴの発送をお願いして、自分達の分も戴いてきました。
2008/12/20 (Sat)
三浦の野菜

三浦の三崎の先まで、おいしい野菜を求めて、いつもの高梨農場の野菜売り場まで、遠出してきました。
三浦大根をはじめとして、聖護院のだいこんなどを入手してきました。
いよいよ年末にむかって、準備開始です。
2008/12/18 (Thu)
千葉のイチゴ

美味しいイチゴを、知り合いから戴きました。
千葉産でした。
つぶの揃った綺麗なイチゴでした。
とてもやさしい味と、においのする、上品なイチゴです。
我が家でのイチゴは、長井のものが定番ですが、また、違った美味しさに、出会えました。
2008/12/18 (Thu)
平塚から見えた富士山

箱根への途中で、白くお化粧した富士山が見えました。
車の中から、撮ってみました。
丁度、平塚の馬入橋の上での景色となりました。
2008/12/18 (Thu)
ちもと

箱根湯本に寄ることができました。
少しの間でしたが、温泉街の散歩もしてみました。
早川沿いに遊歩道ができていて、温泉街の裏側も、おもしろかったです よ。
ちもと で、箱根名物の「湯もち」などを買って帰りました。
2008/12/13 (Sat)
葉山のブレドール

葉山に出かけた帰りに、葉山の本店のブレドールに寄りました。
午後のため、残っていたパンの種類は、少なかったのですが、ゴルゴンゾーラ ブレッドや、シナモン、クリームあんぱん など、頂いてきました。
2008/12/13 (Sat)
長井のイチゴ

今シーズン最初となる、横須賀の長井のイチゴを入手しました。
電話で問い合わせたところ、
少しならOKとかで、すぐに取りに、出かけてきました。
今年も、イチゴは、やはり、ここになります ね。
また、今年も、おいしい、このイチゴとの出会となりました。
2008/12/13 (Sat)
いろんなお芋

安納のお芋とかで、いろんなお芋が届きました。
中身が黄色や紫のお芋でした。
安納紅、安納黄金、さらには、種子島紫 などでした。
早速、ふかして戴きました よ。
2008/12/13 (Sat)
かじべえ

今日も、葉山に出かけてきました。
帰りには、一休みに カジベエ に寄りました。
今日は、軽く、キャラメルオレと、抹茶ミルク を美味しく頂いてきました。
2008/12/13 (Sat)
今年のリースです

只今、製作中です。
形を整えてから、玄関に飾る予定です。
赤い、山帰来の実は、去年に較べると、少しばかり小振りです。
ところで、去年製作の山帰来は、リビングの隅に、そっと、飾ってあります よ。
2008/12/13 (Sat)
イル・カリーチェでワイン入手

お店の奥に残っていたそうで、このワインが、たまたま、出てきたとかで、買ってきてくれました。
うれしかったです ね。
この間、ティアラでお勧めのワインとして、無美味しく、頂いた ばかりだったので、また、会えるとは、思いもしませんでした。
ついでに、白も一本入手してもらいました。
2008/12/4 (Thu)
柊の花

ひいらぎの歩道に、白い花が咲いているのを見つけました。
冬の花なんでした ね。
とがった葉の間に、白い小さな花が、たくさん開いていました。
暫くは、みれるのかな。
2008/11/30 (Sun)
フェリーチェ

鎌倉の大通りに小さなコーヒー店があります。
イタリアンな食材も販売している、可愛らしいお店です。
エスプレッソを、当然、ダブルでお願いしました。
通路のベンチで、通行人の視線は無視して、飲んできました。
2008/11/30 (Sun)
キッキリキ

鎌倉のちっちゃなイタリア・バン屋さん。
また、再開していました。
チャバタやイチヂクパン、ビッツアなどを頂いてきました。
そばにある花屋さんで、山帰来が有ったので、リース用にと購入もしてきました。
2008/11/30 (Sun)
イチョウ並木

横浜の日本大通りの近くに、たまたま行ったので、気にはなっていた、大通りのイチョウ並木の様子を、見に寄ってみました。
両側のイチョウは丁度、見頃、とゆうか終わりに近づいてる、のかもしれませんでした。
とにかく、景観は見事でした。
2008/11/29 (Sat)
リジーニ'95

やっと、長期保存から開けてみました。
もう少し、寝かせても良かったのですが、待ちきれませんでした。
10年を超えて、やっと、飲んでみました。
やはり、香りがすごいですね。
部屋の隅まで届いていました。
ブルネロのやさしい、まろやかな美味しさを味わせていただきました。
2008/11/29 (Sat)
かじべ

葉山に行ったついでに、お昼に寄ってみました。
この時期のメニューの「冬野菜のカレー」、「シーフード・グラタン」を戴きました。
ボリュームたっぷりで、大満足でした。
帰りに、おやつ用にケーキを少し、頂いてかえりました。
2008/11/29 (Sat)
パパイヤの引越し

いよいよ、寒くなりました。
戸外の温度が10・Cを切るようになり、冬への突入です。
冬支度をさせて、室内に移動させました。
メス花は、未だ開かずに、蕾の状態のままですが、少しづつ、ふくらんできています。
室内で、様子を見ることになりました。
2008/11/23 (Sun)
今日の富士山

秋晴れというのでしょうか、朝から富士山が、はっきりと、見えていました。
写真よりも実物の富士山の方が、綺麗なのですが、とりあえず、朝昼夕と、撮ってみました。
秋の澄んだ空によく見えました。
2008/11/23 (Sun)
古印最中

叔母からの頂き物の最中です。
なにやら、足利銘菓・香雲堂の古印最中とのことで、ありがたくお腹の中に集合となりました。
もなか の表面は、古い印鑑のようになっていました。
香りもよく、もなか の皮が口につきにくく、食べやすい、おいしい もなかでした。
2008/11/22 (Sat)
三渓園

最近、夕方からライトアップが始まったとの事でした。
園内のモミジの紅葉は、12月半ばとの事でしたが、庭園内も見てみたいので、出かけてみました。
夕方の景色も良かったのですが、暗くなってからの、三重の塔のライトアップは、塔が浮き出て、綺麗でした。
人ごみも、連休初日とあって、随分と込んでいました。
2008/11/22 (Sat)
ブルーベリー

知り合いから、沢山のブルーベリーの切った枝が、届きました。
随分としっかりとした枝で、飾っておくのももったいないので、挿し木に挑戦してみました。
時期的にどうかと思うのですが、この暖かい陽気に期待して、様子を見ることにしました。
写真の分量は、ほんの一部です。
2008/11/22 (Sat)
ズッキーニ

冬に入りつつある時期なのに、我が家のズッキーニは元気に、花を咲かせて、まだまだ、次から次へと、蕾と花が咲いています。
実の方も、大きくなりつつあります。
遅く種をまいてからの花なので、ズレているのかな。
2008/11/22 (Sat)
レモン

先日の思い切った枝の選定をしてから、暫くして、切った枝の所々から、新芽が出て、少しづつですが、伸びてきました。
冬を前にして、大丈夫かなとも思います。
今年も暖かそうなので、このまま様子をみてみます。
2008/11/22 (Sat)
晩秋の花

庭を抜けて、通路の脇に咲いています。
一つは浜菊の花、もう一つは ? ちょっと、わかりません。
可愛らしく、この時期に咲いていた花です。
2008/11/15 (Sat)
紅棉

横浜の中華街に、またまた、行ってきました。
目的は、紅棉の玉子タルト(プリン・パイ)で、今までは、いつも夕方に訪連れるせいか、売り切れでした。
今日は、昼の売り切れ前を狙って、行列に並んだ末に、玉子タルトとココナッツパイとを、手に入れる事ができました。
今日は、既に、3時のオヤツに戴いてしまいました。
甘さ控えめで、美味しかったです よ。
2008/11/15 (Sat)
錦臨門

中華街でのお昼は、ここにしました。
注文したのは、黒チャーハンと五目ヤキソバです。
サービスとかで、スープと、デザートに杏仁ドーフが出てきました。
黒チャーハンは、老抽しょう油(中国のたまりしょう油、いわゆる、XOジャン? )をベースとしていて、少し、ピリカラの味でしたが、おいしかったです。
2008/11/12 (Wed)
軽いワインでした

カーサマッタです。
先日のイタリア展で、試飲の時に、気に入って購入した一本です・
我が家では、めずらしい軽い飲み口の赤ワインです。
すっきりとした飲み口で、一気に飲んでしまいました。
たまには、こうゆうのも有りかなと思います。
2008/11/8 (Sat)
毎晩のレモンチェッロ

少し前にイル・カリーチェさんで入手の、レモンチェッロです。
冷蔵庫に保管スペースがやっと、確保できたので、早速、冷やしました。
今晩が、最初の飲み始めです。
小さなグラスに、なみなみと、いっぱいに入れて、寝る前の、楽しみな一杯です。
暫くは、毎晩の楽しみとなります。
味は意外と、やさしい甘さと、そんなに、きつくないアルコールで、大変飲みやすく、おいしかったです。
2008/11/8 (Sat)
おくらの種

オクラの種を取り出してみました。
白い種でしたが、暫く乾燥の上、来年用にと、保存してみます。
果たして、芽が出てくれるものなのか ?
初めての挑戦となりました。
2008/11/3 (Mon)
馬車道まつり

馬車道で開催されている、最終日のおまつりの様子を、見に寄ってみました。
フードマルシェでは、「しぶや野菜」で、少なくなった、残り物の果物と野菜を入手しました。
馬車や人力車が大人気でした。
さらには、「鬼剣舞」の踊りも、見ることが出来ました。
最終日で、しかもギリギリの、終了間際の時間に着いたのですが、結構、人が出ていました ね。
2008/11/2 (Sun)
グリーン マンゴー

藤沢・鵠沼の元町ユニオンに何気なく寄ったところ、店内の入り口に並べられていました。
甘い よ! の文句につられて、おもわず買ってしまいました。
確かに、マンゴーの形で、相当に大きな果物です。
少ししてから、あまり期待せずに、戴きたいと思います。
2008/11/1 (Sat)
今晩のワイン

今晩は、白のファルネーゼです。
先日のイタリア展で入手した、とてもさっぱり系の白ワインにしました。
2006年物なのですが、結構、濃い目の白でした。
飲んだ後のさっぱり感は、素晴らしい余韻のある、満足できるものです。
最近飲み続けている、さっぱり系統でした。
2008/10/29 (Wed)
ブドウの芽が育ってます

イタリアのブドウを食べてから、あまり期待はせずに、その種を撒いてみました。
幸か不幸か、芽が出て、葉が出てきました。
一本きりでしたが、育ちつつありそうです。
まだ、種子は残してあるので、来年でも撒いて、あわよくば、増やしてみたいものです。
もし、大きく育てば、また、画像でも載せてみせたいと思います。
2008/10/29 (Wed)
PS I LOVE YOU

映画のタイトルです。
VIX本牧で、暫くぶりに映画を観ることになりました。
夫婦割りとかで、料金がお安くてすみました。
内容は、まあ、大人の映画ですか ね。
故人の手紙が、誕生日から、届き始めて、思い出とともに、新しい人生が開始されてゆくのですが、最後の一年後ですか、レターの時に、手紙の謎が判明し、反目していた、母親との関係が修復、未来に希望が湧いたところで、ENDです。
終わりに、徳永英明さんの「小さな祈り..PS アイラブ ユウ」が流れて、ファンの方達でしょうか、明かりが灯るまで、聞いていらっしゃった方達が、いらっしゃいました が。
我々も、同類ですが。
2008/10/29 (Wed)
カポスの実 ?

元町の橋の袂で、この木を見ました。
ほんこんカボスの実 ? でしょうか。
わからないままに、撮ってみました。
他には、この枝以外では、実がついたものはありませんでした。
2008/10/29 (Wed)
今晩のワイン

今晩のワインは、イタリアを離れて、チリのワインです。
昨年、もう少し、古いビンテージに出会ってから、このワインにとりつかれました。
赤で、完成度の高い、なおかつ、価格が安い、いくらと思います か ?
千円以下です よ。
充分なタンニンと、この美味しさは、めっけものです。
後、数本、セラーに確保してありますので、少し熟成させて、さらに、違った味を楽しみたいと思います。
ちなみに、なまいきに、リゼルバです よ。
2008/10/29 (Wed)
レモンの実

今年、大分レモンの実が残ってくれました。
徐々に大きくなりつつあります。
でも、奥様曰く、廃棄ガスを浴びたレモンの実は、興味がないそうです。
でも、やはり、大きくなったレモンを見たいと思い、育ててみます よ。
2008/10/29 (Wed)
オクラの実

こちらも、来年の種子の採取用にと、採らずにそのままにしておいたものです。
写真では判りにくいのですが、相当に、予想を超えた超大型のオクラに成っています よ。
こちらも、収穫の時がまったく、わかりません。
やはり、暫くは、このまま様子を見ることとします か。
2008/10/29 (Wed)
ズッキーニ

種子用にと、取らずに残していたズッキーニの実が、ずんぐりむっくりの姿に変わり果てました。
わが身に似た ? のかな。
いつ、採取すれば、種の収穫ができるのか迷っています。
まあ、もう少し、このままとしておきますか。
2008/10/29 (Wed)
イチヂクの実

春に実ったのに、またまた、秋にも実りが見られました。
白いイチヂクの木なのですが、枝の先に可愛いイチヂクのミニの実が、今年、再び、付きました。
また、甘いあの味が楽しみです。
2008/10/29 (Wed)
イチゴの木

先日、フラワーセンターで入手した、イチゴの花の木です。
ちいさなスズラン様の花が咲き出して、この後に、白から黄色、ピンク、赤へと色変わりしてゆく山モモ様の実が成る予定です。
それにしても随分と、可愛い花が鈴成りについています よ。
2008/10/28 (Tue)
ISOLINA

銀座にあるイタリアンのお店、イゾリーナに寄りました。
平日にもかかわらず、予約で満員に近かったです。
やはり、人気があります ね。
ここは、イタリア風で、コース料理はありません、単品のセレクトとなっていました。
ワインもブルネッロは、かなりの種類が用意されていました。
今日は、ここで一本ブルネロを開けるのは、相当にキツイので、スプマンテを戴くことにしました。
パスタやドルチェ、最後にエスプレッソ、当然ドッピァ、もっと量が多くても良かったのに......
満足でした。
2008/10/26 (Sun)
Sweet T&TH

葉山に最近できた、スィーツのお店です。
店内は、ハワイアンのムードで、満たされています。
ケーキの種類は、少ないのですが、焼き菓子や、ちょっと変わったお菓子が、とても美味しいです。
2008/10/26 (Sun)
葉山豆腐

葉山の元町ユニオンのそばにある、美味しい豆腐屋さんに寄ってみました。
ここの、おぼろ豆腐は絶品の美味しさです。
今日は遅かったため、品切れでした。
ほかの豆腐で我慢です。
ここのオカラも美味しいです よ。
2008/10/26 (Sun)
サンマルク・カフェ

馬車道のイル・カリーチェの前に車を留めて、ちょっと、御用のあと、いつものサンマルク・カフェで一休みです。
ケーキセットが、生シュークリーム付きとかで、いつもと違う、注文メニューとなりました。
パン生地模様のシュークリームでしたが、意外と美味しかったです よ。
2008/10/25 (Sat)
大船フラワーセンターに寄って

奥さんのボダニカルアートのお仲間の方(ご夫婦で描かれていらっしゃる)の、展覧会が行われているとのことで、顔見せがてら、センター内の花達を見に、行ってきました。
園内に咲いている、秋の花達が、目を楽しませてくれました。
温室内も覗いてきました。
2008/10/25 (Sat)
沖縄スズメうり

園内の入り口の柱の影に、オキナワスズメウリが、育てられていました。
入り口の係りの方に聞いたところ、あまり詳しくは、判らないようでした。
自宅にも、未だ、実はつかないけど、頂いたオキナワスズメウリを、育てていらっしゃるとの事でした。
今年は、この可愛いミニのウリが、とても気になる年でした。
2008/10/25 (Sat)
きじゅ の大木

園内に、こんな大木が有った事が、この花の実により、わかりました。
喜寿 の根源となる木なのでしょう か?
バナナのミニのような実が沢山、付いていました。
木も立派ですが、実のなりようも、すごかったです。
2008/10/25 (Sat)
イチゴの花

こんな名前で表示されていました。ドウダンツツジの花がついた、山モモの木で、しろから、黄色そして、オレンジ色から、さらに、赤になってゆく、おもしろい実がなる花の木です。いろんな色の実がまだ、付いていました。帰り際に、幼木が販売されていたので、入手しました。我が家で育てて見ることにしました。
2008/10/25 (Sat)
睡蓮の花が綺麗です

再びの観賞となりました。前回も見ているのですが、今回もまた、丁度、程よくいろんな花が、開いている場面に、出合いました。口で説明よりも、まずは、見るべきでしょう。
2008/10/25 (Sat)
ダリヤの花達

まだ、大輪のダリヤの花が、咲いていました。種類はそれほどでも無かったのですが、それなりに、思わず、足を止めて見てしまいました。久し振りに、しっかりとした、ダリヤの花に、触れることが、できました。
2008/10/25 (Sat)
温室の花達に会って

端っこにある、温室を覗いてみました。入り口から、ランの花達に迎えられ、南国の花が咲いていました。今日は、外も蒸し暑く、中も相当なものでした。
2008/10/22 (Wed)
秋 ? なんだね

川沿いの道路に、溢れるばかりに咲いていた、ミニのヒマワリ(多分、種類が違うのかな?) が、随分と、勢きよいよく、花開いていたので、撮ってみました。他にも、濃い黄色の花などが、元気に咲いていました。
2008/10/19 (Sun)
メスのパパイヤの花

ようやく、メスのパパイヤの方にも、花の蕾があちこちと、見え出しました。オスの花の方は、次から次へと、たくさんの花が咲いています。このメスの花に期待です。もう暫く、実がつくまでは掛かりそうです。
2008/10/19 (Sun)
コメダ・コーヒー店

箱根からの帰りに、夜になっていましたが、暫くぶりに、コメダコーヒーのコーヒーが、無性に飲みたくなり、寄ってみました。食事もついでに、摂ったのですが、相変わらずのボリュームです。昼間の雰囲気とは違い、だいぶ、落ち着いてのんびりできました。
2008/10/19 (Sun)
箱根ホテル

新しくなった、箱根芦ノ湖の箱根湾にある、箱根ホテルに立ち寄って、みました。湖畔のホテルは、昔の建物がガラッと、新しい現代風な建物に、建て変わっていました。でも、庭からのながめや、目の前の芦ノ湖の風景は、変わってはいなく、久し振りに見える景色は、懐かしかったです。ロビーから、階下に降りて、レストランやラウンジも、芦ノ湖の湖面や景観が見えて、くつろげます。
2008/10/19 (Sun)
箱根の関所

箱根芦ノ湖に、ちょっと寄り道しました。箱根の関所が完成したと聞いてから、初めて、完成後の関所を訪れてみました。観光船の乗り場の裏から続く通路で、簡単に行けました。大分昔の姿から、規模も建物なども、それらしくなっています。中にできた、見張り所の高台からの景色も良かったです。
2008/10/13 (Mon)
天高く馬肥える秋 ?

いよいよ秋、本番となったようです。道行く途中で、枝にたわわに実った、柿の木をみつけました。まだ、渋いんだろうか、スーバーでは早生の柿が、ずいぶんと目につくようになりました。もう少し待って、種の入った、甘い柿が食べたいです ね。

1