戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2009/4/10 (Fri)
久し振りに美味しいワインを

久し振りにトスカーナのワインを飲みました。
セスティ・ロッソ・ディ・モンタルチーノです。
2003年物なので、少しの熟成となります。
あまり期待せずに、開けてみました。
しっかり熟成してくれていました、まろやかで、ほんのりと甘味を感じて、
大変に美味しくなって おりました。
このセスティは、我が家のお気に入りになりました。
2009/4/4 (Sat)
茅ヶ崎のラ・ローザンヌ

茅ヶ崎のラ・ローザンヌさんに寄ってみました。
美味しいスイスのケーキが目的でした。が、
時刻は丁度、ランチ時です。
たまたま、今日は空いていて、ランチ可能ですとの事、急遽、ランチを戴くことにしました。
鎌倉野菜を使い、いろんなハーブもたっぷりと使った美味しい料理に出会いました。
また、来ますと伝えて帰りました。
駐車場は向かい側の奥に3台分の食事客用のスベースもありました。
お店の前にも、数台駐車可能でしたが、こちらは、ケーキ客用とのことです。
2009/4/4 (Sat)
箱根湯本のパン屋さんピコット

FB,
湯本の駅横に、PICOTとゆう、パン屋さんが、その名の通りの小さなお店が出ています。
富士屋ホテルのパン屋さんなので、とても美味しいパンを置いています。
常連さんで、売り切れてしまうようです。
今日は、開店時間前に寄ったのですが、ドアをトントンしたら、開けてくれました。
ブドウパンとその他のバンを、開店時間前なのに入手できて、感激でした。
2009/4/4 (Sat)
箱根湯本の駅がかわりました

小田原にお墓参りのついでに、箱根の湯本にも足をのばしてみました。
駅が綺麗に変わった、とのことでした。
まだ、足元関係の工事は続いていました。
二階に上がると、綺麗なステーションに変わっていました。
お土産店をのぞいて、奥にできた、パン屋さん兼喫茶店に寄って、コーヒー等を飲んで、一息ついてきました。
帰りは、そのあたりをブラブラといつもの通りです。
2009/3/28 (Sat)
プロローグ

美ケ丘のバン屋さんです。
こちらに来たついでに、寄りました。
私は、中には入らず、入り口でコーヒーを戴いて、外のベンチで一休みでした。
ママさん達は、各種のパンの購入で急がしそうでした。
いろんな種類豊富なお店です、しかも、美味しいときています。
いつも、混んでいます よ。
2009/3/28 (Sat)
たまプラーザのCrystyal Jade

たまプラーザの中華バイキングのお店に寄ってみました。
大場に住む、叔母のご招待でしたが、美味しいからと、ランチに寄りました。
CRYSTAL JADE というお店です。
メインに一つ選んで、5種の料理と3種類のデザートは、食べ放題でした。
どれも美味しかったです。
2009/3/22 (Sun)
ルッコラの花

年を越した、未採取のルッコラが、たくさんの花を付けています。
菜種のような、花が、次から次へと、花を開いてくれています。
このまま、暫く鑑賞といきます か。
先々、種子でもとれれば と、無理かな ??
2009/3/22 (Sun)
駒込・六義園

都合良く、晴れてくれました。
駒込、巣鴨に出かけたついでに、六義園の 大しだれ桜 でも見に行こうと、出かけてみました。
こじんまりとした、でも良く手入れのされた、日本庭園と、こぶしの花が
満開の庭園内を巡ってきました。
お目当ての、大きなしだれ桜の樹は、一部の開花状態でした が、その大きさはよくわかりました。
満開の時は見事だと思います よ。
2009/3/14 (Sat)
久し振りのワイン

久し振りにしろワインを飲む時間がとれました。
インターネットの準備で、日記もご無沙汰でした。
今晩のトスカーナの白ワインは、サンジミニャーノの飲み口すっきりタイプです。
我が家のお気に入りの一本です。
このワインは南町田のカルビーで入手したものです。
すっきりとした飲み口で、美味しいです よ。
2009/3/14 (Sat)
鎌倉・宗達

鎌倉のコンブのお店です。
鎌倉図書館前に洒落たお店構えでした。
宗達・鎌倉本店です。
御成中学入り口の信号から入ります。
いろいろなコンブの加工品がありました。
黒松をベースにやや甘く、柔らかめに仕上がった切りコンブ、スッポンの塩コンブなどを戴いてきました。
お店の奥には、カフェでランチも戴けます。
2009/2/1 (Sun)
今日は富士が良く見えています

きれいに雪を戴いた、富士山が綺麗に見えていました。
空は雲一つ無い、良く晴れた状態で、空気も澄んでいました。
久し振りに、すっきりとした景色が現れました。
2009/2/1 (Sun)
今晩のワイン

今晩は、このワインとなりました。
近くで入手した、プロセッコで、スプマンテです。
そう辛くは無い、丁度飲みやすい味でした。
2009/2/1 (Sun)
横浜パン

能見台にあるパン屋さんです。
いろんなパンが揃っています。
今晩は、ここのパンを戴くことにしました。
2009/1/28 (Wed)
オフィスの蘭

今年も、オフィスのランが咲き出しています。
厨房の窓ガラス越しに、ランの花とその先には、デパートのダイマルが見えています。
昼と夜の景色と共に、撮ってみました。
2009/1/28 (Wed)
YAMATO

久し振りに、この勇姿を目にしました。
最近の話題として、また、沈んだ戦艦ヤマトの引き上げようと試みているようです。
何でも、400m位のところに沈んでいるとかで、巨大な船体の全体は無理でも、一部でも引き上げようとのようです。
何か、ヤマトと言われると、沸き立つものがありますね。
2009/1/28 (Wed)
青いタワー

世界--?デーとかで、11/14に、青くライトアップされた東京タワーが出ていました。
いつもの、赤いライトアップとは違い、おもしろい感じでしたので、また、載せてみました。
2009/1/28 (Wed)
金閣寺の雪

京都のホームページを見ていたら、雪の金閣寺が出ていました。
冬の名物、この時期の雪が積もった、雪の屋根が美しい金閣寺の絵でしたね。
あまりにも印象的なので、ちょこっと、載せてみました。
2009/1/25 (Sun)
今晩のワイン

ついに開けてしまいました。
サリクッティのブルネロ・ディ・モンタルチーノ'98年物です。
本当は、もう少し置いておいた方が良いのでしょうが。
飲みたくて仕方なくなり、開けました。
短時間の抜栓なので、デキャンタージュして、2時間ほどしてから、飲んでみました。
まろやかで、美味しかったです。
デキャンタの効果なのか、寝かしておいた、おかげなのかは、わかりませんでしたが、大変良かったです。
2009/1/25 (Sun)
ボダニカル アート展

大船のフラワーセンターで、奥さんのお供で、見てきました。
絶滅危惧種アート展とかで、植物画に会いに行ってきました。
たくさんの絵が飾ってありました。
私は、ついでに、園内の様子を見に、また、植物達に会いに、散歩です。
すでに、ポピーたちも、早くも咲き出していました。
2009/1/25 (Sun)
パパイア

出口近くに、上を見上げたところ、パパイアの木が見えました。
頭上に、パパイアの実をつけていました、まだ、小さな実ですが、夏頃には、この実も大きく育ってくことでしょう。
2009/1/25 (Sun)
ごくらくちょう花

丁度、真っ盛りに咲いている、極楽鳥花が、所々で咲いていました。
鮮やかな、色合いに、近づいて、撮ってみました。
うまく、鳥がはばたく感じで撮れた かな?
2009/1/25 (Sun)
温室のバナナ

温室の出口近くで、たくさんのバナナが実っているのを目撃です。
バナナの実ももう少しで、食べれそうな、太さに育っていました。
2009/1/25 (Sun)
菜の花

1月に、早くも咲き出している菜の花に出会いました。
小さい花達でしたが、黄色の花が咲くのは良いものです。
もう少しすると、本格的な菜の花が、咲き出す時期が訪れるのです ね。
2009/1/25 (Sun)
カルセ オラリア

花びらが、一枚の黄色で、良く見ると、びっくりです。
何気なく、咲いていました。
花びらの形が変わっていたので、撮ってみました。
2009/1/25 (Sun)
白モクレン

モクレンの花が咲いてました。
まだ、満開とはいえませんが、白い花が、一斉に開いたら、見ごたえがあるのかなと、想像される状態でした。
2009/1/25 (Sun)
ツバキの花

様変わりのツバキの花を、見ることができました。
丁度、程よく花が開いていました。
こうゆう変わった花も、良いものです ね。
2009/1/25 (Sun)
玉縄桜

早咲の桜が、開いているのに出会いました。
少し、小ぶりの桜の花でしたが、春が近いのを感じました。
2009/1/25 (Sun)
ハイドン ツバキ

変わった花に、立ち止まって、暫く見ていてしまいました。
ハイドン ツバキだそうです。
花がこのような状態でしたが、これからもっと開くのかは判りませんでした。
2009/1/25 (Sun)
白梅

冬の真っ盛りに咲く、白い梅の花に出会いました。
満開です ね。
あまり梅の花には興味が無かったのですが、この花は、おもわず引き込まれました。
2009/1/18 (Sun)
スカンディア

久し振りに、スカンディアに寄ってみました。
建物も、部屋の雰囲気も、そしてマスターも変わってはいませんでした。
スモーガス・ボードも結構ボリュームがあったようで、ドライシェリー、白ワインとも美味しく、楽しめました。
2009/1/18 (Sun)
夜の元町

静かになった、夜の横浜元町です。
入り口と出口には、イルミネーションが点いていました。
街の中の木々にも、まだ、豆電球が綺麗に灯っていました。
この街を通り抜けただけですが、昼間とは、また違った雰囲気も、たまには良いものでした。
2009/1/18 (Sun)
夜の横浜

夜の横浜です。
ライトアップされた、夜の県庁や記念館などや、或いは、教会などの薄い明かりの中に浮かんだ、景色はとても良いものでした。
山下町のイチョウ並木も、木の幹に、可愛い電気が続いて、飾られていました。
薄い明かりは撮れないので、この画像のみとなってしまいました。
2009/1/18 (Sun)
カリーチェ試飲会

今年最初の、試飲会がカリーチェでありました。
午後からの試飲会に、この日のワインを入手したくて、出かけてきました。
3種類出てましたが、試飲の結果、次の2種類がお気に入りとなり、早速、購入となりました。
セスティのロッソ・ディ・モンタルチーノと、アル・メロのボルゲリです。
と゜ちらも、この時間帯での超特別価格とかで、随分と安く別けてもらいました。
2009/1/18 (Sun)
ワイングラス

新しいグラスが手にはいりました。
従来のよりは(手前)だいぶ、大きめです。
チェコのグラスとかで、薄くて、扱いが難しそうです。
一応、赤用に使う予定です。
白用は、もう少し小さめが有るようなので、別途、集めようとは思います。
2009/1/17 (Sat)
神の雫

火曜からテレビで放送が始まりました ね。
ワインの入門には、とても良いようです。
主人公の雫役の亀梨くんの大ファンが、我が家にはいます。
みやびとのコンビも楽しめました。
今後のワインにからんだ展開も、興味が湧き、楽しみな番組となりました。
2009/1/16 (Fri)
今夜のワインはこれでした

今晩は、いつもの我が家で、大のお気に入りの赤ワインです。
ロッソ・ディ・モンタルチーノのカナリッキオ 99年です。
しばらく、寝かせておいたおかげで、ずいぶんと、美味しくなっていました。
何種類かのチーズなどと、あわせて飲んでみました。
2009/1/11 (Sun)
霜柱

寒い朝が続きます。
入り口の植え込みにも、シモ柱が現れるようになりました。
今冬、最初かと思います。
この寒気が去るまで、続きそうです。
2009/1/10 (Sat)
沖縄スズメウリ

今日、沖縄より、スズメウリの完熟した実が、届きました。
種子用にと、わずか 1ケですが、封筒に だいぶ苦労して、壊れないようにと、入れてくれていました。
早速、実を割って、その中の種を取り出してみました。
良く太った種が、いくつも出てきました。
これなら、育ちそうな気がします。
先日の種と合わせて、春以降にまいて、育ててみます。
それにしても、うれしかった です よ
2009/1/5 (Mon)
横浜ランドマーク

お正月も終わり、横浜MM21に寄ってみました。
ランドマークの展望階にも昇って、その景観も、眺めることができました。
帆船・日本丸を見ながら、ワールドポーターまでの散歩でした。
2009/1/4 (Sun)
西鎌倉のレシュー

鎌倉に来たらば、帰りは、西鎌倉の美味しいスィーツのお店に寄ります。
あいかわらず、沢山のお客が押し寄せていました、出口が、いつもは、喫茶ルームとなる小部屋から、その外に面したドアーからの退出でした。
西鎌プリンは相変わらず、美味しいですし、その他に何種類かのケーキも戴きました。
2009/1/4 (Sun)
鎌倉八幡宮

今年の初詣は、鎌倉の八幡宮になりました。
昨年は、岡山の吉備神社でしたが、今年は寝正月により、遊びがてらに参拝してきました。
4日なのに、まだまだ大勢の参観者が押し寄せていました。
縄で仕切られて、ブロック毎に御参りでした。
さすが、鎌倉とゆう所でしょうか。
2009/1/3 (Sat)
いまどきの花

お正月の庭に咲いていました。
片隅に咲いていたので、気づくのが遅かったのですが、花が咲いているところを、撮ることができました。
ちょっと、名前については不明ですが、この時期に、よく、咲いてくれていました。
2009/1/3 (Sat)
エレーナ

山手のエレーナで一休みしてきました。
洋館を見ながら、たどり着くのは、このお店で、一休みとなりました。
お正月から開いているとの事でした。
キャラメルのコーヒーと、チーズケーキ、また、イチゴのパフェなどを戴いてきました。
窓からの、MM21の景色も壮観でした。
2009/1/3 (Sat)
えのき亭

山手をぶらぶらのついでに、えのき亭にちょっと、寄ってきました。
お正月のせいか、若干、お客は少なめでした。
絵になる建物を、また、撮ってしまいました。
2009/1/3 (Sat)
山手からの富士山

山手をぶらぶらしていた所、外人墓地の上から、ビルの向こうに、富士山が見えました。
少し、霞がかかっていたのですが、撮ってみました、写りはあまり芳しくなかったのです が。
2009/1/3 (Sat)
山手資料館

山手に来る度に、必ず、目にする建物です。
えのき亭に向かう途中で、手前で、いつもの目立った建物に、今日も、1枚撮ってみました。
2009/1/3 (Sat)
ベイブリッジ

正月の中、山手の公園から、ベイブリッジを見る機会がありました。
今年最初にお目にかかった、姿です。
天候も良くて、綺麗に、その姿を見せてくれました。
2009/1/2 (Fri)
元旦の富士山

今年は元旦から、夕焼けの富士山が見えています。
夕焼けをお見せしたくて、富士山は小さく画像に収めてあります。
昼間の富士山は、白い雪を頂いていますが、夕方の場合は、背に陽をあびるため、シルエットしか見えません。
でも、この姿も肉眼での大きさは、壮大で、とてもお気に入りと なっています。
2009/1/2 (Fri)
元旦の夜の一杯

夜は、このワインを開けることにしました。
ブルネッロの'96年物です。
かなり、暫くワインセラーに、寝かせておいたもので、少し早いかな とは思いましたが、飲むことにしました。
口当たり柔らかく、なめらかに熟成してくれていました。
香りも、とてもよかったです。
2009/1/2 (Fri)
今年のパパイア

年初も、まだ、オスは次から次へと、花をつけています。
まだまだ当分の間、続くようで、蕾も次々と付いています。
メスの方の花ですが、じっくりと膨らんできています。
もう間もなくかと思いますが、以前より、より大きな蕾となり、黄ばんできており、開花間もなくを予感させてくれています。
2009/1/2 (Fri)
正月の飾り物

年末に用意した、リースが、そのまま、正月を迎えてしまいました。
山帰来と杉のリースとなりました。
2009/1/2 (Fri)
元旦の朝の一杯

今年の元旦の朝は、プセッコのスブマンテにしました。
今年最初のの一杯目です。
すっきりした、辛口で、あいかわらず美味しかったです。
2009/1/2 (Fri)
ダイダイ

年末に知り合いから頂いたダイダイです。
おモチの上に飾るのでしょうが、我が家では無理でした。
一応、玄関に置いて飾ってあります。
2008/12/30 (Tue)
グランベリーモール

年末の渋滞が過ぎた日に出かけてきました。
南町田のグランベリーモールに、年末の様子を見がてら、東急スーパーなどにも寄りました。
今年も1年が、あっとゆうまに経ってしまいました。
それでは、皆様良いお年をお迎えください。
2008/12/27 (Sat)
沖縄スズメウリ

今日、やっと 届きました。
黒い種子が30粒ばかりですが、いただくことができました。
来年の春から夏にかけて、育ててみたいと思います。
楽しみが増えました。
来年は、
http://island.geocities.jp/kiktbilly/hana.html
のスズメウリの写真のように、育てたいと思います。
2008/12/27 (Sat)
レモンの収穫

レモンが だいぶ、色づいてきました。
とりあえず、本日、収穫といたしました。
そのうちの1ケを、試しに カットしてみました。
匂いが だいぶ強く、酸味も 気持ち強い ようです。
早速、夜の料理に、参加となりました。
2008/12/27 (Sat)
パパイア

パパイアの状況です。
メスのパパイアの木の蕾が、徐々にですが、大きく膨らんできています。
オスの花に較べて、随分と大きく感じます。
あと少しで、花が開いてくれそうです。
2008/12/27 (Sat)
秀味園

横浜中華街に寄りました。
お目当ては、台湾料理のお店、秀味園です。
お持ち帰りで、塩味のヤキソバを頂いて帰りました。
薄味で、香ばしいここの味も良いものです。
2008/12/26 (Fri)
シクラメン

今年は、クリスマスの日に、赤いシクラメンが届きました。
毎年ありがとうございます。
この時期、室内を潤わしてくれる、花として春まで、頑張って咲いてもらっています。
2008/12/26 (Fri)
VALDO

今晩は、イタリアのキュヴェ・デル・フォンタトーレのプロセッコ(スプマンテ)を飲んでみました。
いかにも、プロセッコらしいすっきりとした、飲み口で美味しかったです。
2008/12/26 (Fri)
鎌倉フェリーチェ

鎌倉はいよいよ寒くなりました。
フェリーチェの熱いエスプレッソを飲みたくて、寄ってみました。
ついでに、カプレーゼ、エビとパプリカ、栗と柿、さらには、イチゴの各ブリュレを入手して帰りました。
2008/12/26 (Fri)
水仙

水仙です、名前がペパーホワイトだそうです。
鎌倉の紀伊国屋さんの入り口の花屋さんに飾ってありました。
ちょっと、形の整った、小さめの白い花が気に入り、撮ってみました。

1