戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2009/6/5 (Fri)
アテモヤの芽

沖縄の果樹のアテモヤの実を播いてから、この所の暖かさからか、芽が出てきました。
多分、育てるのは難しいのでしょうが、今年の夏はこのまま育ててみることにしました。
どこまで育ってくれるのか、わかりませんが。
2009/6/5 (Fri)
山帰来が伸びてきました

サンキライが沢山の芽を出し、どんどんと伸びてきました。
支柱が短いので、近くの樹にでも、この後は這わせてしまおうかと考えています。
夏には花の咲く様子が見られるとうれしいのですが 。
2009/6/5 (Fri)
カボチャ

この間、一本目にカボチャの実がついて、花を咲かせたのですが、さらに、もう一本のカボチャにも、可愛らしい実付きの花を見ることができました。
だいぶ、つる状の伸びもみられて、急遽、支柱を伸ばしてみました。
今回は、花を見たかったので、実はあと数個で、伸びはとめようかと思っています。
2009/6/5 (Fri)
トマトが順調

長井で戴いたトマトの苗が、順調に大きく育っています。
1.5mを超えて、まだまだ育つようです。
トマトの花も次々と咲いて、最初の花と3段階目の花には、既にトマトの実がついています。
最初の実はかなり大きくなてきました。
大きい鉢に植えつけたためか、このトマトは上手く育ちそうです。
2009/6/2 (Tue)
季節の花かな ?

上大岡の裏で見つけました。
ドラセナのような、熱帯樹のような樹が育って、見知らぬ花を咲かせていました。
とにかく、撮ってみました。
2009/5/31 (Sun)
イケアに寄って

横浜港北のイケアまで行ってきました。
息子の家具探しに付き合って、しかし、私もしっかりと、木製のワインラックを入手してきました。
お昼は、ここで、サーモンのマリネやいろいろと、頂きました。
その後、南町田のアウトレっトまで、家具探しに付き合いました。
疲れた一日となりました。
帰ってから、感謝のメールが届いていました けど。
2009/5/28 (Thu)
横須賀 沖合いの帆船を目撃

横須賀美術館の庭から見える沖合いに、帆船が横須賀港に向かう姿を目撃しました。
残念ながら、帆は張ってはいませんでした が、ゆっくりと進む姿は、いいものでした。
2009/5/28 (Thu)
花-美と生命のイメージ展

観音崎の横須賀美術館に、花展(絵)が5月31日迄とのことで、観に行ってきました。
油彩、水彩、また、植物画などの貴重な絵の数々を目にして、大変良かったです。
ここの屋上からの景色も、前面の海のパノラマが仲々良いです よ。
2009/5/28 (Thu)
長峰製茶

静岡茶の専門店がある、幸浦のこのお店に寄りました。
焼津市に本社があり、美味しいお茶を大変安く提供してくれています。
ついでに、このお店の特製の抹茶のミツ掛けのクリームアンミツも、先着5名限りとのことでしたが、ラッキーにも頂くことができました。
2009/5/26 (Tue)
御殿場アウトレット

三島の義父の所まで、出かけた帰りは、御殿場のアウトレット経由となりました。
ここでのお目当ては、アウトレット内に有る、魚河岸寿司屋さんです。
暫くぶりに入ってみて、びっくり。
注文は、パソコン画面からのメニューからで、お寿司を選び、注文する方法に変わっていました。
面白半分、まずは、炙り寿司類を中心に、注文しました。
カウンター越しに、寿司がきました。
LASTは、大きな穴子の寿司です。
いつも通りの感想ですが、やはり、美味しかったです よ。
2009/5/26 (Tue)
カボチャの花

どんどんと大きくなるカボチャです。
花も開いて、どんどんと大きくなりそう。
これから先、どうしようか、思案中です。
良く見ると、オスとメスの花が出ていました。
2009/5/26 (Tue)
キュウリに実がなってきた

良く見たら、いつの間にかキュウリの花が咲く中に、ミニのキュウリをつけたのが、有りました。
オスとメスの違いが、ようやく判明です。
まだまだ、先は長そうです。
2009/5/26 (Tue)
ペピーノの花

ようやく、ペピーノも花が咲き出しました。
白に紫の筋がついた、小さな花が、顔を出してきました。
枝も、徐々に生い茂ってきたので、支柱を立てて対応します。
2009/5/24 (Sun)
パッションフルーツ

期待もせずに、去年食べたパッションフルーツの種を播いてみました。
ここのところの暑さのおかげなのか、小さい芽が沢山出てきました。
とりあえず、鉢に移して、様子を見ることにしました。
年内に、どこまで育つのか、できれば、花を咲かせたいのですが。
2009/5/24 (Sun)
キュウリの花

まだ小さいのに、もうキュウリの花が咲き出しました。
まとまって咲いています。
支柱を立てて、今後の成長を手助けとします。
2009/5/20 (Wed)
スカイラウンジ SIRIUS 

スカイバイキング とかで、ランドマークに併設の、横浜ロイヤルパークホテルの70階のシリウスのランチブッフェで、美味しいスィーツを戴いてきました。
満員の中、予約が、ようやく取れた、カウンター席で、外の景色も堪能しながらの、ランチとさらにはスィーツに、満足でした。
2009/5/20 (Wed)
Leonard's のシナモン 揚げパン

横浜ワールドポーターの一階に、最近進出した、ハワイからやってきたお店です。
たまたま、寄れたので、揚げパンのシナモンとシュガーを、購入しました。
まだ、時間が早かったせいか、お客も少なく、すんなり買えました。
その後、わっと、お客が集まっていました。
2009/5/20 (Wed)
美味しいサンジョベーゼ

ルミオ サンジョベーゼ ディ ロマーニャ IGT2000 に出会いました。
価格もリーズナブルで、あまり期待しなかったのですが、飲んでみて、びっくりです。
サンジョベーゼの熟成された、とても美味しいワインでした。
今後、見つけたら、即購入します よ。
2009/5/16 (Sat)
グランベリーモール

南町田のグランベリーモールに車を飛ばして、行ってきました。
お目当ては、カルディに入荷している、白ワインのベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノです。
幸いに何本か在庫がありました。
2本ばかり、戴いてきました。
グランベリーの方では、ベットショッブやフランフランなどに寄って、若干の買い物もしてきました。
ここは、ワンちゃん連れのお客さんが、相変わらず、多いところです。
2009/5/16 (Sat)
キウィの花

ご近所さんの垣根に、キウイが広い範囲で繁茂していました。
キウイの花も、丁度、真っ盛りでした。
花を見るのは始めてだったので、撮ってみました。
たくさんのキウイが生るのでしょう ね。
2009/5/15 (Fri)
日本丸

桜木町に出かけた理由の一つに、横浜博の見学と共に、周辺の工事が完了した、帆船・日本丸を見ることでもありました。
綺麗に整備が終わって、眺めも良くなっていました。
船内の見学も始まっており、子供たちの集団が、船内に押しかけていました。私は、船の周りをぐるっと巡って、日本丸の姿を撮ってみました。
2009/5/15 (Fri)
レンガ倉庫

Y150 横浜博が始まってから、ゴールデンウィークも過ぎたので、空いたであろうと、桜木町まで、足を運びました。
ベイエリアはこのレンガ倉庫を中心にして、広がっていました。
平日でもあり、テントは終了状態でしたが、施設は結構、人が入っていました。
久し振りの、空気に触れて、いい休養にもなりました。
2009/5/14 (Thu)
ラムズ・イヤー

葉をさわると、やさしい感触の柔らかな表面には、なめらかな毛が生えたような葉です。
ウサギの耳(別名、フォックス・テール)と名前のあるハーブが気に入って、育てることにしました。
2009/5/14 (Thu)
イタリアワイン

シチリアの人気のあるワインを、新築のお返しにと、戴きました。
FEOTTO dello JATO spa ロッソ2005です。
早速、開けてみました。
よく熟成された、度数の濃い美味しいワインでした。
KEEP用に、探してみたいと思います。
2009/5/14 (Thu)
コメダこーひー店

大船の深沢信号そばの、コメダコーヒー店に、久し振りに、ランチにと寄ってきました。
相変わらずのボリュームの多さと、コーヒーの美味しさに巡り合いました。
2009/5/14 (Thu)
おきなわスズメウリ

順調に育ってて、くれています。
つるも伸びて、ヒゲがからみつくようになりました。
これからの成長が楽しみです。
2009/5/14 (Thu)
シャトレーゼ

大船の洒落た、和洋折衷のお菓子やさんです。
白州の美味しいお水を使って、いろいろなお菓子が出ています。
お団子や、いろいろな大福も美味しいです。
今日は、夏を前にして、冷菓のキャンディなどを、大量に入手に寄りました。
このお店のオリジナルな冷菓は、お安くて、かつ、美味しいので、時々寄っています。
2009/5/14 (Thu)
ルッコラの種

やっと、種の採取ができました。
6ケ月もの時間を要して、やっと採取です。
最初に播いた分からみると、10倍以上の種が収穫できました。
一部を早速、播いたところ、数日で芽が出てきました。
知り合いへ 分けて、後は、少しづつ、播いて、育てていきたいと思います。
2009/5/8 (Fri)
5月のごはん

鎌倉の小町通りにある、なるとや典座さんの夕食を頂きに、行ってきました。
メニューは、5月のごはん にしました。
ゴマ豆腐に、かぶのテンプラ・トマトとニンジンのもろみあえや、ゴボウ・ショウガ・グリーンピースのまぜご飯、さらに、わかめと小松菜のあえものなどでした。
毎月の月メニューがいつも美味しく、楽しみなお店です。
2009/5/8 (Fri)
すずらんの花

今年も、前庭に、すずらんが咲きだしました。
白い可愛い花たちが、いっせいに、咲いています。
初夏が近づいたとの合図ですか ね。
2009/5/8 (Fri)
グレコ・ディ・トゥフォ

今晩は変わった白を飲んでみました。
CAPVTO 2006 のVIGNE dei LUPI グレコ・ディ・トゥフォ です。
濃い黄色の強い白ワインでした。
トゥフォらしく、さっぱり系のすっきりした飲み口で、とても美味しかったです。
2009/5/4 (Mon)
茅ケ崎のSPORTIFFで

奥様のお供で、茅ケ崎まで 行ってきました。
奥様は、スポルティフで買い物、私は、併設の喫茶店の方で、のんびりさせて、もらいました。
昼前でもあり、店内は、いつもよりは 空いていました。
美味しいコーヒーで、待つ間の時間を、過ごしてきました。
2009/5/4 (Mon)
山家でお蕎麦

連休の中、遠くへ出かけるのは本意ではないので、西鎌倉までちょっと、出かけてきました。
お昼過ぎてしまったので、西鎌倉の美味しいお蕎麦屋さん、山家さんに寄りました。
おろしソバを頼んでみました。
ゴマたっぷりで、おそばは、文句なしの美味しさでした。
2009/5/3 (Sun)
葉から芽がでて

名前がいまいち、不明な植物です。
伊豆高原のなじみのペンションで帰りに戴いてから、数年が経ちました。
育ちすぎたので、数枚の葉を採取して、更新することにしました。
一週間ほどしたところ、歯から芽が出てきました。
もう少し育ったら、土に植えてあげようと思います。
しばらくは、このままで鑑賞していきます。
2009/4/29 (Wed)
キララ

鎌倉の白玉の美味しいお店、キララに、暫くぶりに、混雑覚悟で寄ってみました。
運良く、午後少し過ぎた時間でしたが、ほんの少し前まで、大混雑だったそうです。
今は、少しのお客さんだけで、ゆっくり出来ました。
始めてのメニューの 白玉フルーツクリームあんみつ とやらを注文です。
白玉は相変わらずのボリュームで、しかも暖かく、柔らかで、粉の味が良くする 美味しさです。
やはり、食べ終わった後は、満腹、少し休んでから、ひきあげました。
2009/4/29 (Wed)
うの花

キララに飾ってあったので、花の名前を聞いたら、うの花 との事でした。
白い珍しい花なので、詳しくきいたら、裏庭に自然に咲いているとの事でした。
花瓶から、一本抜いて、ビニールにくるんだ花を、戴きました。
キララの奥さんが、挿し木で付くと良いですね、と言って渡してくださいました。
育ててみようかな ?
2009/4/29 (Wed)
オールドローズ

鎌倉を散歩するうちにであいました。
丁度、満開のバラの花が、道路に顔をだすようにして、咲いていました。
この花は、鎌倉では良く見るのですが、とても綺麗に咲いていたので、撮ってみました。
2009/4/29 (Wed)
キッキリキ

鎌倉の小さなパン屋さん。
チャバタやピザのパンなどを、運が良ければ入手できます。
とにかく、少ししか作ってくれず、しかも、その日には何ができているのか、皆目わからない変なお店です。
今日は、ご主人がお店を空けていて、暫く待つうちに、帰ってきました。
そぼくなアップルパイを入手できました、でも、とても美味しいです よ。
他のパンも入手できて、今日はラッキーです かね。
なんか変だな ?
2009/4/25 (Sat)
丸の内で藤の花に出会いました

丸ビルの前で、足利のフラワーパークから藤の花が到着し、飾られているとのことで、夜でしたが、見に行ってきました。
昨年、現地で見た、あの600畳敷の大藤がよみがえりましたが、展示されていたのは、残念ながら、小さめの藤たちでした。
とはいえ、こっちでは、大きな藤の花です。
しばらく見てから、館内の花の展示をみて、引き上げました。
2009/4/18 (Sat)
Patisserie De Bon Coeur

葉山にスィーツのお店 Le Coffret de Coeurができました。
音羽の森のすぐぞばに出来ていました。
すこし、中に入るので、まだそんなに、知られてはいないようでした。
そのうちに、賑わうのでしょう ね。
いろいろな、おいしそうなケーキを入手してみました、早速、今晩味見してみます。
2009/4/18 (Sat)
ズッキーニに花が付き始めました

今年は、早めにズッキーニの種をまいて、保温万全で育てたところ、花が、たくさん見られる状態になってきました。
オスもメスの花も見られるので、今年は成功かなと思います。
3本をプランターで育ててみます。
知り合いにも、残りの苗を今年は、おすそ分けできました。
2009/4/18 (Sat)
トマトの苗

長井のイチゴを貰いがてら、電話で今年のトマトの苗をお願いしたところ、快く、いいよ、といってトマトの苗を分けてもらいました。
サービスだそうで、既に、トマトの花が付き始めていました。
どこまで、育てられるかわかりませんが、早速、鉢に移してみました。
2009/4/18 (Sat)
ルッコラの種

去年の暮れからの年越しのルッコラに花から、種へと、進んでいます。
はじめての種子採取となりそうです。
だいぶ、種子がふくらんできました。
いろが茶色っぽくなったら、採取とのことで、もう暫くの我慢かと思います
2009/4/18 (Sat)
オリーブの花

このオリーブも数年の失敗で、花をつけさせることができませんでした。
今年は、やっと、花の蕾がたくさんつきました。
原因は、前年の枝に、花がつくそうで、毎年の剪定で、その枝をいつも切ってしまっていたせいでした。
原因がわかったので、今回はそれに注意したところ、どうやら花の蕾がついてくれました。
2009/4/18 (Sat)
びっくりグミ

去年失敗しました、びっくりグミの実をつけるのにやっと、今年はどうやら成功です。
その後、原因について、調べてみたところ、びっくりグミは受粉はしないので、開花促進剤の散布でしか、実をつけさせることが出来ないそうです。
今年は、産婦したおかげで、ようやく、実をつけさせるのに成功です。
勉強ににりました。
2009/4/18 (Sat)
長井のイチゴ

もう終わりかと電話して見た所、今年は6月まで取れますよとのことで、今日の分のイチゴを貰いに行ってきました。
階層を使った堆肥でのイチゴ栽培で、その味は抜群です。
もう他のお店でのイチゴは、食べれなくなる位の美味しさです。
イチゴの香りもすごく、帰りの車の中は、イチゴの匂いで占領されてしまいました。
2009/4/18 (Sat)
今年最後のイチゴ大福

長井の和菓子屋さんのイチゴ大福です。
明日で今年の分は終わりとかで、その直前にラッキーにも、寄ってみたところ、入手できました。
今年最後のイチゴ大福です。
ここの大福は、我が家の一押しです。
串だんごやその他の和菓子もとても美味しいです よ。
2009/4/18 (Sat)
貿易センタービルからのながめ

浜松町の貿易センタービルの30階からの眺めです。
浜離宮の庭が良く見えてました。
記念にと携帯からの画像です。
2009/4/18 (Sat)
アジュガの花

入り口に咲き始めました。
紫色の花が可愛らしいです。
しそ科の花だそうです。
良く見ると、あちらこちらに一斉に咲き出していました。
2009/4/13 (Mon)
トウ ザ ハーブスでパスタです

たまプラーザテラス ゲートプラザ3f にある、ピッツアとパスタのお店です。
少し遅めのランチになりました。
たまプラーザの桜も終わって、葉桜でした。
パスタのランチで、種類もいろいろでしたが、今回はこれにしました。
テラス席が空いていたので、外の景色を見ながらのランチタイムとなりました。
2009/4/13 (Mon)
Un Petit Paquet

たまプラーザテラス に出ていました。
パティスリー・アン・プチ・パケ たまプラーザ店に寄って、美味しそうなケーキをGETしました。
本店は、青葉区の良く行く、みすずが丘にあります。
時々寄ってみます よ。
2009/4/11 (Sat)
東西めぐりん バスです

台東区の100円バスの名前です。
谷中や上野、浅草を巡ってくれる循環バスです。
小さなバスに、たくさんの人が乗っていました。
一日乗車券をバスに乗るときに、購入して、区役所前から出発しました。
めぐりんは、東西、南、北と各循環していました。
今回は東西めぐりんでの見学でした。
2009/4/11 (Sat)
乃池

穴子寿司で有名な、乃池に寄りました。
落語家がさん達がよく来るようです よ。
谷中小学校前でめぐりんを降りて、そののそばにあるすし屋さんです。
やはり混んでいました。
2009/4/11 (Sat)
パティシェ イナムラ

谷中霊園近くの桜並木にある パティシェ いなむらしょうぞうのお店を偶然に見つけることができました。
でも、ここは、販売のみとかで、本店とは離れていました。
今回は、込み合う様子を横にみて、通過です。
2009/4/11 (Sat)
画型はん佑

桜と蓬のクリームアンミツを求めて、めぐりんのバス停留所からはずれて、少し離れた、しのばず通りの、はん佑に寄ってみました。
量も大目の、白玉ものった、アンミツは美味しかったです よ。
2009/4/11 (Sat)
雷門

東西めぐりんのバスで、浅草の雷門に到着です。
土曜日のせいか、ものすごい人出でした。
暫くぶりの中店通りも、人で一杯、進むのも大変でした。
2009/4/11 (Sat)
浅草で見つけた花

浅草の雷門の中で、生垣の花ですが、綺麗に咲いていたので、おもわず撮ってみました。
名前が出てこないのですが、満開でした。

1