戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2009/9/21 (Mon)
石舟庵

伊豆高原にある和菓子のお店です。
帰りに、いつものように、足を止めて、帰ってからの自宅用の和菓子を買い、店の奥で、お茶と豆大福、ついでに、やわらかなプリンを食べながら、一休みして、かえってきました。
断っておきますが、奥さんは別のお菓子でした。
2009/9/21 (Mon)
伊豆高原のティアラ

連休の初日、混雑覚悟で出かけました。
途中、予想ははずれ、意外と空いていて、助かりました。
あいかわらず、無理のいえる、くつろげる場所で、イタリアンのワインと食事を戴き、今回も楽しく、過ごせました。
今回は、息子夫婦と一緒となりました、が、渋谷さんのいつもの、やさしく、親切なサービスには感謝です。
2009/9/21 (Mon)
ピクシーのアフタヌーンティー

いつもの通りです。
伊豆高原に来ると、必ずといって良い程、このpixyさんに寄って、庭の植物たちの、写真を撮ってから、アフタヌーンティーを戴いて、中庭を眺めて、のんびりと、させて貰っています。
川原さんや安達ユミさんの訪問の写真をみて、しかし、この日は、お店のゴールデンには、会えませんでした。
押し花を教えていらっしゃる奥様に、会えました が、庭の花たちも、奥様の押し花のために、育てていると、前に聞いたことを、思い出しました。
2009/9/21 (Mon)
黒磯で伊豆の寿司を

行きに、伊豆高原の入り口にある、回転寿司で人気のある、黒磯によって、昼食としました。
ネタが良く、従って、料金も良いのですが、意外と時間のせいか、少なめな注文となってしまいました。
金目の握りが、おいしくて、3回も取り寄せてしまいました。
2009/9/21 (Mon)
花の絵美術館

伊豆高原に着たら、必ず寄る所となりました、高橋さんの、伊豆高原のアトリエ兼美術館に、まず、寄ってみました。
丁度、お昼となってしまい、妻は先生とお話をしたようですが、ご主人しか見えていなく、簡単な挨拶だけ交わしました。
庭の戸を開けて頂けたので、庭の方も、見てきました。
入り口は、コスモスが咲いており、目を楽しませて、もらいました。
2009/9/21 (Mon)
中伊豆ワイナリー

伊豆高原から、少し、車を飛ばして、ワイナリーまで出かけてきました。
今回は、息子夫婦と一緒となりました。
館内を案内がてら、富士山が見えるブドウ畑を、見てきました。
ここは、オーパスワンのコレクターでもいらっしゃる志田さんのワイナリーでもあり、地下のコレクションも、見てきました。
タイミングよく、ワインつくりのスタッフと出会い、ワイン用のブドウを全種類、カゴに採取してあった場所で、ワインつくりのお話を聞かせてもらいました。
ワイン用のブドウの味見も、自由にして良いですよと、いわれたので、口にしてみました。
一般のブドウより、はるかに糖度の高い、随分と甘い粒達でした。
今年は、コンクールで金賞を受賞したとかで、随分とうれしそうでした。
2009/9/21 (Mon)
山帰来

去年から育てている、山帰来が、ここまで育ってくれました。
何本かは、伊豆高原で採取してきたものですが、どれも同じように成長中です。
まだ、今年は花が咲くのは難しい様子です。
2009/9/21 (Mon)
パッションフルーツ

今年、種から育てているパッションですが、この所、どんどんと育っているようです。
3本を混ぜこぜに一緒に植えてしまった為か、すごい事になってきました。
どうせなら、このまま、育てていきましょう か。
花が咲くのは、来年になるのかな ?。
2009/9/21 (Mon)
パパイア

我が家の、パパイアの、その後の様子です。
実が4ケに増えてから追加が遅れているようです。
花は咲く用意をしています が。
先に付いた実達は、着実に大きくなりつつあります よ。
時間はかかりそうです が。
2009/9/21 (Mon)
サフランの花

通路に、よく見たら、ピンクのサフランの花が伸びて、咲いていました。
大分前から、咲いていたようですが、気がついたのは、今日の朝でした。
きれいに、咲いていました。
2009/9/21 (Mon)
秋菊の花

白い、きれいな秋菊の花が、咲いていました。
長く伸びた花の茎が、一生懸命に、秋を咲かせてくれるようです。
2009/9/21 (Mon)
庭の木

千両の木 ? いまいち、わかりませんが、この花の実も赤く色づき始めました。
庭の隅で、たくましく、雑草の様子状態で、頑張っていました。
色のきれいな内にと、撮ってあげました。
2009/9/21 (Mon)
萩の花

秋のすすみ、あちらこちらに、萩の花が咲いている景色を、見るようになりました。
入り口にある、白と赤の萩の花も、咲き出しています。
結構、大きな木になっているので、見ごたえもあります よ。
2009/9/13 (Sun)
クリスピーのドーナッツ

ランドマークに最近開店のクリスピーでドーナッツを入手してきました。
やはり、大勢の人が並んでいました。
セットの購入者は、すぐに入れるとのことで、待つのはお断りの私としては、迷わず、セットを、12種類のドーナッツが入ったセットを、早々と入手してきました。
二人でいただくには、少し多すぎたようでした。
2009/9/13 (Sun)
橙屋のランチ

ランドマークに出かけたついでに、お昼は橙屋で和食にしました。
14時30分でラスチオーダーとのことで、10分ほど前に入ったのでしたが、少し空いた店内で、ゆっくりとした中で、ランチを戴きました。
時間もそうなかったので、少な目の注文でしたが、ライスはお櫃に入ったご飯を何杯かいただけました。
2009/9/12 (Sat)
沖縄すずめうりも終わりつつあります

沖縄すずめうりも、ほとんどの実が赤くなりつつあります。
葉も枯れるものが増えてきています。
もう少ししたら、収穫のうえ、来年用の種を取るつもりです。
それにしても、随分と多くの実ができたので、どうしようかな。
2009/9/12 (Sat)
今晩のワインです

久しぶりに、日記にワインを載せることにしました。
ここのところ、スプマンテが続いていて、写真は撮らなかったですが、今夜は、白ということで、我が家のお気に入りを空けてみました。
若干、お値段も高いだけあって、相変わらず、すっきりした美味しさを味わせてくれました。
2009/9/12 (Sat)
すずめうりの実がふくらんで

1Cmほどになる実が出来ていました。
良く見たら、何個も実っています。
ちっちゃくて、可愛い実が釣り下がって、います。
この実も、もう少ししたら、採取して、来年は、種から育ててみようと、思います。
2009/9/12 (Sat)
紫式部

庭の紫式部が色づいてきました。
今、白から紫に変わりつつある状態です。
私は、この頃の紫式部が大好きなので、チョット撮ってみました。
2009/9/5 (Sat)
すずめうり

幼苗を頂いてから、随分茂ってきてました。
なにやら黄色のものが見えるので、よく見ると、ちっちゃな黄色の花が咲き出しています。
さらには、ちっちゃな、1〜2mmくらいの、超ミニなウリの実が、付いていました。
これから、どの位の大きさのスズメウリに育つのか、楽しみです。
2009/9/5 (Sat)
デラウェア

鉢植えのデラウェアが、遅い収穫となりました。
結構、採れたのでびっくりしています。
お味は、結構でした、甘く育ちました。
かなりオオキメの鉢へと、植え替えを行いましたので、来年へと期待です。
2009/9/5 (Sat)
オクラの収穫

ここにきて、オクラの収穫時期になったようです。
ことしは、ミニのオクラも育ててみました。
でも、やっぱり。本来の大きなオクラの方が、楽しいようです。
2009/8/28 (Fri)
沖縄すずめうりが赤く

葉の間に、なにやら、赤いものが ?
良く見たら、スズメウリが赤くなっていました。
1ケだけでなく、あちらこちらにボツボツと、赤い玉が見られます。
いよいよ、スズメウリの成長も後半戦になつたようです。
2009/8/28 (Fri)
パパイア

花が咲いてから、大分経ちました。
様子を見ると、白かったパパイアが、グリーンに変わったパパイアの実になっていました。
熟すには、まだまだのようです。
花は次々と、蕾をつけ、そして花が開いています。
しばらく、このまま待ちますか ね。
2009/8/21 (Fri)
カーセバッセ

いつもお世話になっているワインショップからのメールで、ブルネロが入荷しましたよ、との連絡がありました。
期待しないで、メールを開いたら、カーセバッセの2002年が初入荷との事でした。
価格もサービスですよ、と言うことで、即、御願いしました。
わが家では、数本目の入手ですが、これで、前に入手の分が、飲めるのでうれしいです。
今回のブルネロは、かなり長く寝かせる必要がありそうです。
2009/8/21 (Fri)
空に飛行船

日曜の午後の空に、ボッカリと浮かんでいました。
頭上で、グルリと廻ってから、西の方向へ、ゆっくりと進んでいました。
ちょっとした、ロマンに浸った時間でした。
2009/8/21 (Fri)
久し振りに富士山とご対面です

ようやく、夕方の夕焼けの空に、富士山が見えました。
しばらく、雲の多い、霞がかかった日が続いていたので、うれしくなりました。
新しい、望遠付のカメラで、撮ってみました。
2009/8/13 (Thu)
Ristorante Soffio のイタリアン

美鈴が丘の先にある、リストランテ ソフィオ さんでランチを頂いてきました。
前々から、気にはなつていたので、今回、予約の電話を入れて出かけました。
電話の時、車で出かけると連絡した所、わざわざ、駐車上まで様子を見に行って頂き、かつ、駐車スペースまで確保しておいてくれました。
綺麗でおしゃれな店内と、オリーブオイルに、ここは珍しく、わが家の愛好の'RE'を使っていて、パンにつけるオリーブは、最高に美味しいです。
今回は、食前に少しつまみ食いの後でもあり、何種類かのランチメニューの中から、軽めのランチを選びました。
又、近いうちに、寄ってみます。
2009/8/13 (Thu)
ハイビスカスの花

黄色のハイビスカスの花が咲いた贈り物が、今年も、いつもの知り合いから届きました。
わが家まで、いつも手持ちで届けてくれます。
今年は、私は会えなかったのですが、ますますお元気なようで、良かったです。
早速、大きな鉢に植え替えて、今年も年末まで、この花を愉しませて頂きたいと、思います。
2009/8/8 (Sat)
久し振りのソレイユです

横須賀への帰り、またまた、ソレイユに寄って、美味しいランチを戴いてきました。
カメラを新調したのに、若干の操作ミスにより、他の絵が撮れませんでした。
私は、お肉の野菜とコンビの料理だったのですが、ざんねん。
コーヒーや合間にでた、フランスパンも美味しかったです。
2009/8/8 (Sat)
トマトソース造り ?

横須賀のいつものトマト農家に、まとまった量のトマトを受け取りに出かけてきました。
今年も、このトマトでソースを作るようです。
私は、見学 ? かな。
今年は雨も多く、トマトの味は、いつもの味とはならなかったようですが、煮詰めて、ソースにすると、美味しいものが作れます 。
期待しています。
2009/8/1 (Sat)
可愛いブドウが到着

珍客到来です。
デラウェアという品種のぶどうです。
まだ、白い実がついていました、が、これから、色付くのでしょう。
あまり元気がなかったので、液肥と水やりで、何とか元気を取り戻してきたようです。
ママさんのボダニカルの題材になるのかも、しれません ね。
2009/8/1 (Sat)
久し振りに映画を見ました

今、話題の映画を見に出かけてきました。
アマルフィです。
ローマの懐かしい景観や、少しでしたが、アマルフィ海岸の景色も良かったです。
でも、短い時間しか、景色の描写がなかったのが、とても残念る
また、そのうちに、でかけるしかないのかな 1
なんて、いく気にさせられてしまいました。
2009/8/1 (Sat)
すずめうり生育中

戴いた「すずめうり」が、やつと、ここのところの暑さから、伸び始めています。
まだ、ひ弱な葉や、つるですが、だんだんと、勢いもついて くるのでしょう。
小さな「うり」に出会えるまでは、まだまだ先になりそうです。
2009/8/1 (Sat)
庭木に花が!!

本牧のとある場所で、垣根の木々にこんな花が咲いていました。
良く見ると、白とくすんだ茶色っぽい花 ? がたくさん咲いていました。
白い花も、なんか形の変わった花でした。
2009/7/26 (Sun)
久し振りの月

日没後の一瞬の夕焼けと月の姿、印象的なので撮ってみました。
それにしても、月がやけに、綺麗に輝いていました。
画面の右下の空に、遠くに富士山がうっすらと見えているのですが、写真ではちょっと、残念ながら、判らないようです。
2009/7/25 (Sat)
沖縄すずめうり

何回目かの写真を載せています。
どんどんと、すずめうりの可愛らしい玉が育っています。
多すぎて、後々の処理に困りそうです。
でも、来年もねこの実からね次のすずめうりを育てていけると思います。
あとは、秋か冬に、実が色づいて、赤くなってゆくのを見たいと思います。
2009/7/25 (Sat)
花 ?

先日、息子の結婚式が終わりました。
友人、知人主体の、仲人不要の式でした。
挨拶も大変楽しく、司会の女性のアクティブな行動力ある進行で、大変明るく、笑いに溢れた、式が展開されました。
今回のメインは、ロッシェさんの料理が、開始前のシェフの利用利説明、特に、当日、あるいは前日、直接仕入れた野菜や、こだわりのお肉の話にだまされて? さらにねおいしく感じてしまいました。
この花は最後に新郎から渡された花束です。
とてもね記憶に残る、良い式だったと思います。
2009/7/25 (Sat)
今晩のワインはコレ

先週は白でしたが、同じ、PALVIN POMPEIANOの赤(rosso frizzante Marano di Napoli)を飲んでみました。
少しの発砲性ワインでしたが、しっかりとしたワインで、やはり、すっきり感に優れた、素晴らしいワインでした。
これもわが家のお気に入りに参加となりました。
2009/7/25 (Sat)
今年の夏対策に

丸い形の冷風扇を探して、入手してきました。
水を入れて使用するのですが、早く冷やた風に当たりたい時には、氷などを入れると、涼しい風が出るとの事、購入した当日、少しの間、使ってみました。
この日はそんなに暑くはなかったので、結果は良くわからず。
その後、悪天候続きで、まだ、使用せず、この冷風扇の恩恵にはあずかっていません。
2009/7/12 (Sun)
ビアンコ ボンペイアーノ NV

今晩は、カンパーニャ州ナポリのワインを戴きました。
ブドウは、ファランギーナ コーダディヴィルだそうです。
発泡酒でした。
キレのある、所謂スッキリ系で、口当たりの良い辛口で、バランスの良く取れた、とても美味しいワインでした。
わが家の常備ワインになると思います。
2009/7/12 (Sun)
オキナワスズメウリ

スズメウリが、次から次へと花が咲き、まだまだ咲き続けるようです。
見る見るうちに、可愛らしいウリ玉が付いて、それも、どんどんと大きく膨らんできました。
秋の赤色化するまで、楽しみです。
来年は、このウリ玉から、種が採取でそうです。
2009/7/12 (Sun)
ブルーアイ

変り花を入手です。
以前に何処かでも見た記憶はあったのですが、目の前に並んでいました。
目玉のある花? みたいです。
これから育ててみますが、木なのか、多年草なのか、良くはわかりません。
地中海地方が原産の花との事でした。
2009/6/26 (Fri)
夕焼け

夕方の空に、夕焼けが印象的でした。
梅雨の間の晴れの続きです。
写真より、実際はもっと綺麗でした が。
2009/6/25 (Thu)
三浦のトマト

今年最初の三浦のトマト入手です。
電話で聞いたところ、もう収穫が始まっているよ、との返事で、車を飛ばして、最初のトマトを戴きに行ってきました。
昨日の雨に濡れたトマトを小屋の中で干しておられましたが、山盛りの一箱を戴きました。
早速、最初の一個を食べました。
やはり、甘さと酸味の整った美味しいトマトです。
今年も、このトマトで過ごすことになりそうです。
2009/6/25 (Thu)
ベランダのトマト

長井で頂いたトマトの苗が大きくなり、大・中粒のトマトが生ってきました。
最初のものは、赤く色づいて、この後、食卓にのり、味見となりました。
残念ながら、甘さは少ないものの、トマトの酸味と味わいはとても良かったです。
もっと、暑くなれば、甘みも増すのかと、期待したいところです が ?
どうかな。
2009/6/25 (Thu)
すずめうり

買い物から帰ってきたら、そっと、知り合いの方からの贈り物が、しゃれた紙袋に入っていました。
添えられていたメッセージには、すずめうりをお分けしますとの事でした。
沖縄スズメウリを先日、差し上げたので、ウリ好きな我が家へのプレゼントのようです。
それにしても。珍しさと、種から育てた幼苗には感激でした。
早速、鉢の方に植え替えました、大事に育ててみます よ。
2009/6/25 (Thu)
山形のサクランボ

最近人気の新品種のサクランボだそうです。
紅秀峰というそうです。
ちょっとつまんでみました。
大粒で柔らかく、品の良い美味しいサクランボでした よ。
2009/6/25 (Thu)
レモンの葉

先日、ハートの形をしたオリーブの葉を幸運にも見つけたのでしたが、ベランダのレモンの樹を手入れしていて、ハート型のレモンの葉を見つけました。
この一枚だけでしたが、何かとても、うれしくなりました。
記念に撮ってみました。
2009/6/25 (Thu)
三浦の野菜

横須賀へのドライブがてら、いつもの三浦の野菜農家の直売所などに、寄ってみました。
今は、大根類ではなく、初夏の野菜達が出ていました。
キュウリや、各種のズッキーニ、ナス、トマト、スイカにメロン達でした。
これから、数日は、野菜攻めの食事となります よ。
2009/6/25 (Thu)
カボチャとキュウリ

わが家のベランダにも、野菜が育っています。
小さいのが、カボチャです。
これは、手作業で受粉させた結果です。
長いのがキュウリ、これも又、人工受粉の結果です。
まだ、少しづつですが、次々と花が咲いてきました。
大きくなるのかな?? 
初めての栽培なので、思考錯誤中です よ。
2009/6/25 (Thu)
アガパンサス

周りで、盛んに目に入ってくるようになりました。
アガパンサスの花が、白や赤、紫などが多いのですが、ここで、このような色の花を見つけました。
色鮮やかでしたので、撮ってみました。
2009/6/25 (Thu)
アジサイ

アジサイの花があちらこちらで見る事が出来て、梅雨の時期を感じています。
身近に見た、アジサイの花を、今年も撮ってしまいました。
2009/6/21 (Sun)
ポタジエ

中目黒にあるポタジエさんに寄りました。
野菜を使ったスィーツの数々が戴けるお店です。
店内は次から次と、お客さんがひっきりなしでした。
品切れのものもあったのですが、一通りのケーキ類を入手しようと頑張ってきました。
スィーツ類は味がソフトで、スポンジも柔らかく、野菜も味わい深い状態で、興味の出る、又、野菜好きの人には美味しい味でした。
2009/6/21 (Sun)
鷺沼 シシリー島

鷺沼のイタリアン・シシリー島に寄りました。
丁度、ランチタイムで、店内は満員となっていました。
少し待った後で、ようやく座れました。
このお店の名前はパスタハウス・シシリー島との事で、私は、バスタランチ・ソーセージとコ゜ボウと茸のペペロンチーノを、お相手は、シェフランチ・ポークフィレ肉のソテーを頂きました。
シシリー産のワインが多数用意されていたのですが、今日は、未だ、予定があり、残念ですが、又、今度にしました。
2009/6/21 (Sun)
幸運の葉 ?

オリーブの葉の中に、ハート型のはっぱを見つけて採集しました。
良く、幸せのハートの葉と言われているので、見つけたのはラッキーでした。
この3枚の他には見つかりませんでした。
何か、幸運が訪づれると嬉しいのですが。
2009/6/20 (Sat)
沖縄スズメウリの花が咲いた

今日何気なくオキナワスズメウリの葉陰を、ちょっと覗いたところ、可愛い花が咲いていました。
小さな実も花の下につけていました。
良く見ると、他にも花の予備軍の小さな蕾が、あちこちに見えていました。
いよいよ、スズメウリと会えるようです。
2009/6/9 (Tue)
ヘイジョアの花

鎌倉の抜け道で、大きく育って、花が満開のヘイジョアの樹を見ました。
沢山の花が咲く、その様子は感激ものでした。
この場所は、風も少なく、陽の当たりも良い場所でした。
2009/6/9 (Tue)
コメダこーひー店

鎌倉からの帰りに、ランチタイムを過ぎていたので、空いているだろうと、大船のコメダコーヒー店に寄ってみました。
結構、お客さんが入ってはいたのですが、またずに、なんとか座席確保できました。
いつもの、たっぷりアイスコーヒーにアイスクリームが載ったシロノワールで、休めました。
2009/6/9 (Tue)
グレコ・ディ・トゥーフォ

今晩はこの一本です。
すっきりとした、美味しい白でした。
このワインは、イル・カリーチェさんに頼んで入手した一本です。
これはKANAさんのご推薦の内の一本でもあります。
最近、メールを使ってイル・カリーチェさんのKANAさんとの交信が続いています。
推薦してくれるワインが我が家の好みの味と良く合うので、先日、お店でお会いしてからの、遠慮の無いお付き合いをさせて戴いています。
それにしても、さわやかな白で、大満足でした。
2009/6/9 (Tue)
アジサイ

鎌倉の横道で見ました。
もうアジサイの花が咲く時期なのですね。
道端に通行の邪魔をして咲いていたので、撮ってみました。
2009/6/9 (Tue)
富士山

久し振りに夕方の一瞬に見えました。
初夏の雪を載せた富士山が、その姿を見せてくれました。
撮るときには、残念ながら、雲が上部を覆ってしまったのですが、チラっとでしたが、見えました。

1