戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2010/2/7 (Sun)
レモンジュース

レモンチェッロ作りのおまけですかね。
皮をとったら、沢山のレモンが残っていました。
レモン絞りは私の出番となりました。
大量のレモン汁の出来上がりでした。
あまり酸っぱくない種類のレモンなのでいろいろと利用するつもりです。
2010/2/6 (Sat)
館山のお寿司屋さん

寿司と地魚のお店に寄りました。
汐亭で地魚のお寿司を握ってもらいました。
金目のあぶりは良かったですよ。
もの静かな板前さんと、暫くの会話はおもしろかったです。
2010/2/6 (Sat)
ポピーに会いに

千葉のフラワーパークにでかけました。
ポピーが摘めるとのことで、ポピーの畑で、しばらく、見とれていました。
この時期の花として、盛んに咲いていました。
蕾を主体に花摘みで暫くの時間を過ごしました。
2010/2/6 (Sat)
CALVA

大船のパン屋さんです。
パンもケーキもありますが、いろいろなパン類がとても美味しく、今日も入手したくて寄りました。
2010/1/30 (Sat)
南町田のアウトレット

奥様のご希望で、本日は、まず本牧まで車を飛ばして、その後、ひたすら、南町田へと横横16号を走りました。
この日はSALEとかで、久しぶりの賑わいでした。
それにしても、ちっこいワンちゃんがいっぱいでした。
この日の画像は、プライベートの方にのせました。
映画まで観て、遅い帰りとなりました。
それでも、まだまだアウトレットは人人で混んでいました よ。
2010/1/30 (Sat)
Dr・パルナサスの鏡

南町田のアウトレット内にあるムービーシアターで、映画鑑賞となりました。
着いたのが午後のため、13時過ぎの開始には間に合わず、18過ぎのレイトショー直前の時間となりました。
内容は、面白いのですが、好きなように作られているなとの感じです ね。
後に何もひかずに、さっぱりできました です。
2010/1/23 (Sat)
今夜はロッソにしました

トスカーナのロッソ・ディ・モンタルチーノです。
ブルネッロのセカンドワインですが、まろやかな美味しさでした。
ちょっと香りが物足りなかったかな。
でも、やはり美味しいです
2010/1/23 (Sat)
葉山のマーロー

17種類のプリンのお店です。
葉山小学校の前のお店で、一休みしました。
プリンセットを頼みました。
大きなプリンは黒ミツのプリン、美味しかったです。
それにしても、相変わらずの混みようでした。
2010/1/23 (Sat)
スプマンテ

今日はこれです。
スプマンテを戴きました。
飲みやすくて、良かったです よ。
2010/1/11 (Mon)
今年の最初の、飲み始めワイン

このワインとなりました。
実は、白だとばかり思い込んでいて、ワインのつまみから、食事まで、お刺身やら、チーズやら、白ワイン対応でした。
開けて、グラスに注ぎ始めて判明しました。
大失敗、でも、意外ととゆうか、何とかゴマカシテ食事ができました。
2006年と和解ワインであったのが幸いだったようです。
ワインは軽かったのですが、すっきり味のとても美味しい味に触れる事となりました。
次は、しっかりと確認してから、。。。。。。
2010/1/11 (Mon)
オキザリス

ママさんが、ボダニカル用にと入手してきたようです。
花びらに、赤い縁取りのある白いオキザリスの花でした。
夜になると、花は閉じてしまいます。
閉じた姿は、赤と白の斜め縞模様でした。
球根だそうで、大きく育てるとおもしろそうですが。。。。。。
どうなるかな ?
2010/1/2 (Sat)
新年明けましておめでとうございます

今年も良い年でありますように !!!!
天気も恵まれて、良い年の感じがします。
本年もよろしくお願いします。
2010/1/2 (Sat)
新年のワイン

2010年、最初のワインは、スプマンテでした。
とても美味しい発泡酒でした。
今年も美味しいワインに出会いたいです。
2009/12/30 (Wed)
今年のラストワイン

いよいよ今年も明日で終わります。
ラストワインとして、ブルネッロを開けてみました。
暫くの間、セラーで休んでもらっていたワインです。
味も大分、まろやかになったような気がしました。
サンジョベーゼの香りと樽の香りがたまりません。
やっぱり、我が家はブルネッロですか ね。
2009/12/19 (Sat)
ル・ソレイユで !

車を飛ばして、ちょっと寄ってみました。
ランチの終了ちょっと前でしたが、快く迎えていただきました。
お決まりの、魚貝のココットからです。
相変わらず、美味しくボリュームもあります。
メインは魚のコースとしました。
お店に飾ってあった、大きな椿の花が見事だったので、お聞き記したところ、奥様の実家の山に、たくさん咲いているそうです。
大きく切った方が、長持ちするとか。
年末は、長井のイチゴを出しますよとおっしゃっていました。
2009/12/19 (Sat)
フランスパンですか?

横浜のデイスプレイミュージアムで見つけました。
本当のフランスパンみたいです。
でも、少し小さすぎました。
よくできています。
暫くは、我が家の玄関に置いて、いたずらでもしてみます かね。
2009/12/19 (Sat)
横浜のベイサイドで出会いました

ベイサイドの公園の、大きな数本の木の下に、落ちていました。
よく見ると、木にはまだ沢山の枯れかかった実がついていました。
ちょっと大き目の実に興味を惹かれました。
2009/12/19 (Sat)
沖縄すずめうり

この寒い中、元気なのでビックリしています。
南の沖縄で育つ、沖縄すずうりが、まだ、花も咲かせるし、実もつけています。
なんだか、刈り取ってしまうのも可愛そうなので、そのままにしています。
さすがに、実の方は大きくはならないようです。
2009/12/19 (Sat)
良く見えた富士山

今日も良く見えた、朝方の富士山の姿です。
それにしても、今日も寒いです。
2009/12/18 (Fri)
冬のシクラメン

今年も綺麗なシクラメンが届きました。
自宅を留守にしていた間に、そっと、玄関前に置かれていました。
本当は、会ってお話をと思うのですが、結構忙しい方なので、残念ながら、次の機会にでもと思います。
さっそく、部屋に飾らせてもらいました。
2009/12/13 (Sun)
我が家のお気に入りワインが到着

久しぶりに、お気に入りワインを入手しました。
カナリッキオのロッソ・ディ・モンタルチーノです。
我が家では、一番といって良いくらいの、サンジョベーゼ・グロッソのワインです。
美味しいですよ。
早速、セラーに保管しました。
2009/12/12 (Sat)
トンチーノ

元箱根のイタリア料理のお店、トンチーノでランチとなりました。
スパゲティと飲み物でしたが、少し遅いお昼となりました。
玉城豊男ミュージアムの反対側にありました。
2009/12/12 (Sat)
元箱根の美術館

箱根へのドライブがてら、久しぶりに、玉城豊男さんの美術館に寄ってみました。
水彩画の展示ですが、相変わらず、ブドウの絵は良いです ね。
ショップにも寄って、絵皿を少しばかり、買ってきました。
2009/12/12 (Sat)
今日の富士山

雨の後の富士山です。
しっかりと、雪化粧された富士山が見えました。
写真では、残念ながら、下側は雲でした。
空気も澄んで、綺麗な富士の姿でした。
2009/12/6 (Sun)
雪の富士山

今日は良く晴れて、富士山も良くみえました。
大分、雪が積もった姿が見えました。
雪の富士山が一番ですか ね。
2009/12/6 (Sun)
本日のワイン

今日の一本はこれです。
ロッソ・ディ・モンタルチーノです。
2004年と少し若すぎました。
先日イル・カリーチェさんで入手したもので、なかなか手に入らなかったのですが、やっと入手したものです。
2009/12/3 (Thu)
ハワイ no1

何回目のハワイだろうか。
いろいろな所に行きはしたのですが、最後はハワイだよね、という会話になってしまいます。
少しの時間でしたが、久しぶりのハワイでした。
飛行機の外は、夜が明けて、朝焼けがみえました。
まもなく、ハワイのホノルル空港に到着です。
今回は、NEWのデジカメを抱えて、ハワイの通りを撮りまくるつもりです。
ありきれた景色ではなく、ハワイ独特の雰囲気に浸ってみます。
2009/12/3 (Thu)
ハワイ no2

ハワイといえば、やはりダイヤモンドヘッドを見なくては、心残りとなります。
ワイキキのはずれが一番良くみえるのですが、シェラトンのはずれから見えた景色で我慢してください。
人が多くて、写真も撮りづらい状況でした。
2009/12/3 (Thu)
ハワイ no3

ワイキキの海岸へ散歩としてみました。
そんなに暑くもなく、11月の終わりで、雨季のせいか、過ごしやすい状況でした。
もしかしたら、今までにおと連れた中で、一番気候が良かったのかも。
時々、シャワーがきますが、それも一時のこと、誰もきにはせず、歩いていました。
2009/12/3 (Thu)
ハワイ no4

ワイキキの海岸へ夕陽を見にいってみました。
この日は雲が多く、期待するほどの夕焼けには会えませんでした。
ヤシの林の向こうに夕焼けがかった景色は、これはこれで満足できました。
2009/12/3 (Thu)
ハワイ no5

ハワイはレインボーアイランドと呼ばれているように、シャワーの後には、虹がよくかかります。
滞在中によくお目にかかりました。
時には、二重三重に虹がかかっていました。
うまく映っていますか ね。
2009/11/14 (Sat)
ヒヨドリジョウゴの実

奥さんが戴いてきました。
透き通った赤や青の実が綺麗でした。
ヒヨドリジョウゴというそうです。
つる性の多年草で、ナス科の植物だそうです。
この実を撒けば、育つとの事、挑戦してみましょう。
2009/11/14 (Sat)
今日の富士山

雨あがりの夕方、綺麗な夕焼けとなりました。
富士山のシルエットも何とか、見ることができました。
陽が落ちた後の、青い空も暫くの間、見ることができました。
2009/11/3 (Tue)
雪の富士山

文化の日の富士山です。
暫く振りに富士山が綺麗に表れました。
霧もなく、良く澄んで、青い空に、白い雪を頂いた富士山が見えました。
夕焼けもと期待したのですが、残念ながら、雲に囲まれてしまい、夕焼けの富士山には会えませんでした。
2009/11/1 (Sun)
御殿場アウトレット

夕方に寄ってみました。
アウトレット内は、相変わらずの込みようでした。
今回のお目当ては、中にある、お寿司やさん、魚がしさんです。
順番待ちで、大勢並んでいました。
終了が17時30分なので、少し心配しながら待っていたのですが、意外と、スムーズに順番がきました。
金目が新鮮で、最高でした。
ここは、アブリ物も大変美味しいので、今回も、いろいろと堪能させてもらいました。
穴子の一本寿司も、いつもながらビックリさせられますが、安くて、美味しいお寿司には、大満足の日でした。
2009/11/1 (Sun)
今晩はこのワインを

今晩のワインです。
トスカーナのサンジョベーゼ・グロッソから作られた。ロッソ・ディ・モンタルチーノの一本です。
さすがに、この香りと味わいは、満足のいく一本でした。
まだ、若すぎていましたが、もう一本をしっかりと寝かせてみます。
2009/10/18 (Sun)
伊豆高原ティアラ

奥様の誕生日です。
桜木町のイタリアン店は、今日も明日も、予約で空いていませんでした。
それではと、飲んでイタリアンな料理を楽しめるのは、ここしかないと、急遽、電話を入れました。
誕生日のお祝いを兼ねて、宿泊をお願いしたところ、特別サービスが待っていました。
お部屋もワンランク上で、魚貝類のヴイヤベース中心に、美味しい料理を用意して戴きました。
誕生日のケーキに、コーラス付のサービスを頂き、楽しい夜を過ごさせてもらいました。
感謝です。
2009/10/18 (Sun)
PIXY

伊豆高原のピクシーに、アフタヌーンティーとアップルパイが食べたくて、この間に続いて、また、寄ってきました。
ハーブティーもたっぷりと、入れられた、今日のサービスは、何かすごかったです。
やはり、相変わらずに美味しいの一言です。
2009/10/11 (Sun)
BALSAMIC VINEGAR

イタリア展で、オーガニックなバルサミコ、5年以上熟成されたものだそうで、試飲とゆうか、スプーンにのったバルサミコをなめてみて、お気に入りとなりました。
モデナのジュゼッペ・カッターニさんの造りだす「バルサミコ・リゼルバ・ビオ」です。
かなり高かったのですが、勢いで購入してきました、早速、今晩、ルッコラにかけて戴いてみました。
特設売り場には、100年物のバルサミコ(世界で53本しかないそうで、NO.53/53でした)を見せてもらいました。
2009/10/10 (Sat)
TANTO TEMPO

葉山に行ったら、必ずと言って良いほど、寄るお店です。
イタリアの食材が豊富に置いてあります。
葉山の住人に大人気のお店でもあります。
ボンジュールの駐車場をちょっとお借りして、ここから少し歩いて寄ります。
バニーニやイタリアンなオニギリは早い者勝ちで、今日は、しっかり手に入れました。
直後に、きた方は、残念ながらアウトで、これから軽井沢までの途中で食べたかったのにと、残念がっていました。
これは、誰のせい ?
2009/10/10 (Sat)
葉山のユニオン

葉山に来たついでに、森戸海岸の入り口近くにある、元町ユニオンに、ちょっと寄って買い物です。
結構、綺麗な店内と、豊富な果物、あるいはワインが沢山あります。
そうそう、私がお気に入りなのは、豆類が沢山、置いてあることですかね。
今日も、ナッツ類の大袋を買ってしまいました。
2009/10/10 (Sat)
葉山とうふのお店

森戸海岸の入り口にある、手造り豆腐のお店です。
高梨豆腐店さんで、いつものガンモや葉山とうふを入手です。
店構えが変わって、綺麗になったお店は良いものです ね。
今晩は、美味しいとうふの日となりそうです。
2009/10/10 (Sat)
Sweet TOOTH

葉山のスィーツの洒落たお店です。
暫く振りに寄ってきました。
店内は、以前にも増して、スィーツの種類が増えていました。
マカロンもかなりの種類が置いてありました。
大分、変わったものもあります よ。
何種類かの、ケーキやプリンなどを入手してきました。
2009/10/10 (Sat)
BARICCI

今晩の相手となりました。
ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2006です。
だいぶ前にイル・カリーチェさんで戴いたサンジョベーゼ・グロッソの一本です。
何の気なしにセラーを、かき回していたら、出てきました。
すっかり忘れていたのですが、今夜はこれに決めました。
期待通りのブルネロの弟分ですね。
大満足しました。
2009/10/4 (Sun)
ハイビスカスの実

ハイビスカスの実と表示して売っていました。
珍しかったので、入手してみました。
本当のところ、今も、よくわかりません。
面白くはあるので、このまま、飾ってみることにしました。
2009/10/4 (Sun)
豆柿

鎌倉で入手しました。
お店の人のアドバイスでは、しばらく飾って、さらに、その後に干し柿状態にして、飾ると、おもしろいですよ、との事で、そのノウハウとやらを丁寧に教えてもらいました。
試してみますか。
2009/10/4 (Sun)
フェリーチェ

鎌倉のエスプレッソを飲ましてくれるバール形式のちっちゃなお店です。
時々寄るのですが、ここのところ、Y150に参加で、MM21の方に、ちょくちょく出店していて、仲々最近、開いている時に出会いません。
きょうもMM21に出かけていますとの、張り紙で、残念ながら、今日もエスプレッソは戴けませんでした。
2009/10/4 (Sun)
鎌倉のおはしのお店

鎌倉の小町通りの奥のお店で、和らく さんに寄りました。
お箸の専門店で、たくさんのお箸が揃っています。
先っぽが、細身のお箸をさがして、気に入ったものが有ったので、購入してきました。
2009/10/4 (Sun)
湘南ワインセラー

鎌倉で新規オープンしたワイン屋さんを見つけました。
メインの通りに、小さなお店が出ていました。
材木座のお店と関係があるのか、同じような名前でした。
店内は、スッキリとして、イタリア ワインが主体のお店でした。
今日は、見学のみで、後日、じっくりと訪問するつもりです。
2009/10/1 (Thu)
大内宿

会津藩が整備した、会津西街道の宿場町のひとつで、約300mの街道沿いに、藁葺き屋根の家々が立ち並び、趣のある風情を見せてくれました。
バスでの長距離旅行での訪問地でしたが、しばし、散歩がてらの買い物で、楽しんできました。
とち餅や、じゅうねん味噌(エゴマ)さらには、きのこ類などを買ってみました。
2009/10/1 (Thu)
塔のへつり

会津盆地を流れる大川の景勝地・塔のへつり に寄りました。
天然記念物の奇岩・怪岩が塔のように塀立する見事な景観でした。
"へつり"とは、川岸が切り立った崖となっている所 の事を言うそうです。
下に下りて、揺れる吊り橋を渡って、下を覗くと、壮観というか、怖さを感じました。
2009/9/27 (Sun)
大志満の加賀料理

パン・バシフィック ホテルに最近オープした、オオシマで加賀料理を戴いてきました。
丁寧な料理と気の利いた心配りに満ちた、サービスにも満足しました。
また、訪づれたいと思います。
2009/9/27 (Sun)
港未来・象の鼻地区

象の鼻地区に寄り、港未来の雄大な景色を見てきまのした。
左に、レンガ倉庫からランドマークなどが見渡せ、
右には、飛鳥やにほん丸の停泊した大桟橋が見えます。
その後ろには、ベイブリッジが浮かんで見えました。
MM21を象徴するいろいろな建築物が、とても良くみえました。
2009/9/27 (Sun)
Mizumachi Bar

マリンタワーの1階のBarにも寄ってきました。
ちょっと、2杯ほど、ひっかけてきました。
チーズやワイン、ダイキリなどを戴いて、涼しい風の吹く、横浜の夜を味わいました。
2009/9/27 (Sun)
マリンタワー

改装なった、横浜のシンボル タワーによってきました。
展望台からの景色も良かったです。
また、暗くなってから、イルミネーションされたタワーが綺麗でした。
2009/9/27 (Sun)
THE BUND

マリンタワーの1階に、しゃれた喫茶店が出現していました。
一休みに寄ってみました。
店内は広く、綺麗で、外にテラス席も楽しそうでした。
イリーのコーヒーも出しているので、これから、ちょくちょく利用させてもらうつもりです。
2009/9/27 (Sun)
イル・カリーチェ

2階のワインセラー室が改装されたとの事で、覗いてみました。
あの足の踏み場もない、ごちゃごちゃとした部屋が見違えるようでした。
やれば出来るんですね。
きれいに整理され、棚にも工夫がなされて、ワインが見つけやすくなっていました。
我々は、スプマンテを購入してみました。
2009/9/27 (Sun)
串の坊(八丁味虜)

馬車道の揚げ物屋さんで遅い食事となりました。
12種セットを頼み、〆はアスパラガスのマヨネーズ乗せでした。
久しぶりに、ここの味に出会い、満足でした。
2009/9/27 (Sun)
スダジイ

シイの木の一種だそうです。
ボダニカルの生徒さんが、採ってきたもので、とても珍しいそうです。
2009/9/27 (Sun)
すずめうり

どうやら、花は終わりのようです。
葉も黄色くなり始めて、枯葉も目立つようになりました。
それにしても、随分とちっちゃくて、とても可愛いスズメウリです よ。
2009/9/27 (Sun)
ファルネーゼ・サンジョベーゼ

今晩のワインは、元町ユニオンで見つけた1本です。
2007年の赤、Falneseのサンジョベーゼです。
サンジョベーゼの味わいと落ち着いた、飲みやすいワインでした。
安い割には、とても良いワインでした。
2009/9/27 (Sun)
沖縄スズメウリ

来年の種用にと採取しました。
伊豆高原のティアラの渋谷さんからも所望があったり、九州の友人用にも、もちろん、来年の我が家用にもと、種子の確保を考えています。

1