戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2010/10/8 (Fri)
ウフィッツィ自画像コレクション

新宿の東郷青児美術館で、ウフィッツイ美術館の絵画を、観に行ってきました。
自画像コレクションでしたが、楽しく見させていただきました。
2会の喫茶室で、軽い昼を戴き、良かったでした。
2010/10/2 (Sat)
少し遅れて咲き出しました

今年は暑さのせいか ?
去年に比べて、大分遅く、この花が咲き出しました。
花自体は大きく育っているのですが、開花が、随分と遅かったです。
これから長く、咲き続けてくれると思います が。
2010/10/2 (Sat)
サフランの花

秋らしい涼しい風が吹きはじめました。
庭の雑草の間から、サフランの花が咲き出しました。
薄いピンクの花でした。
2010/9/24 (Fri)
紫式部

先日から、紫式部の色鮮やかな実が、目立つようになりました。
実物はもっと色が綺麗なのですが、段々と、色が濃くなりつつあります。
先端は未だ、白くてこれから紫色に変わっていきます。
2010/9/24 (Fri)
夕方の富士山

この時期、太陽が富士山の後方に沈むようになりました。
ちょっとタイミングが遅かったのですが、沈んだ太陽の光で、富士山の後ろの雲に光があたり、富士のシルエットが浮き出していたので、暗くなる前の様子が撮れました。
2010/9/24 (Fri)
芙蓉の花(その後)

色変わりする芙蓉の花が、今日は、白く咲いていました。
これから、ピンクや赤色に変わっていくのですが、少しピンクがかかっていますが、撮ってみました。
2010/9/13 (Mon)
芙蓉の花

毎日、この前を通っています。
綺麗に咲いているので撮ってみました。
数日前の色が、今日は濃い色に変わっていました。
最初は、白かったのですが、色代わりも面白いものです。
2010/9/13 (Mon)
コッピーの棲家

どうやら、新しい住み家にもなれてくれました。
コッピーも5匹となり、数日毎のエサを待ち望んでいるようです。
藻も入れて、隠れ場所兼、酸素供給源も用意してみました。
水も、どうやら落ち着いたようです。
2010/9/11 (Sat)
今晩はこのワイン

お気に入りの白ワインで、今晩は過ごします。
フィアーノのお気に入りの一本です。
これで、わが家のフィアーノの在庫も無くなりました。
また、探さなくっては !!!
2010/9/5 (Sun)
夕方の富士山

本当に久し振りの、すっきりした、夕焼けの背景に浮かんだ、富士山が見られました。
ここのところ、もやって、富士が中々、見えなかったのですが、また、撮ってみました。
2010/9/5 (Sun)
下田プリンスホテル

伊豆に行って来ました。
正確には、伊豆高原と下田への旅でした。
下田のプリンスホテルには、前回に続いて、また、宿泊としました。
ホテル前の白砂の浜辺は、いつ見ても、気持ちの良い眺めです。
海も綺麗です よ。
2010/9/5 (Sun)
九十浜海水浴場

伊豆の須崎、御用邸の先にある、小さな浜に寄ってきました。
白い砂浜と、綺麗な海がとても印象的でした。
駐車場から、下の浜辺までは、行きは楽ですが、帰りは長く、つらい道でした。
でも、それ以上に、綺麗な砂浜に感動してきました。
2010/9/5 (Sun)
ペリーロード

下田で、美味しいお寿司を頂いて、その後、夕方のペリーロードを散歩してきました。
ついでに、周辺もまわり、和菓子屋さんや、地元のスーパーなどにも寄ってきました。
こちらのみに有るいろんな物を入手し、頂いてきました。
2010/9/5 (Sun)
二本松

伊豆高原で、和食を食べたい時は、必ず、ここの二本松さんに寄ります。
今回は、金目の煮付けと、刺身定食としました、が、とにかく、ボリュームが多く、今回も、やっとの思いで平らげてきました。
もっと、多人数の方が、楽です よ。
2010/9/5 (Sun)
伊豆一碧湖ホテル

伊豆の一碧湖畔にある、コテージタイプのホテルに宿泊してみました。
部屋の広さにとまどいながら、広いリビングで、飲んだりと寛ぎました。
朝夕の気温は、横浜とは違い、寒いくらいでした。
昼間は、都会並みの暑さではありました が。
湿気が無いのが、とにかく、嬉しいです。
2010/9/5 (Sun)
花の絵美術館

ママさんのご希望で、今回も立ち寄ってみました。
ボダニカルアートのアトリエ兼美術館に、今、展覧中の果物主体の展示をしているとの事で、寄りました。
高橋先生も、丁度おられ、作品の製作中でしたが、声をかけたところ、気さくに対応いただき、しばらく、お話させて頂きました。
このお庭の手入れも大変なようです。
帰り際には、また、遊びに来てください、とのお言葉を頂いて、引き上げました。
2010/9/5 (Sun)
PIXY

伊豆高原のアフタヌーンティーの美味しいPIXYにも、伊豆高原に来ると、寄ってしまいます。
たまに、お店のゴールデンにも会えます よ。
今回は、アップルパイが品切れだったのが、残念でした。
美味しいティーと、スコーンやサンドウィッチやケーキなどを、頂いてきました。
2010/9/4 (Sat)
ジュピター

伊豆高原での目的の一つは、ジュピターでの食事です。
必ず、寄るところです。
もう、随分と長いお付き合いになります ね。
シェフも息子さんに替わり、より、イタリアンっぽくなったようです。
しかし、味はあいかわらず、独特の味付けで、とても美味しいです。
最近、特に人気があがり、リピーターでいつも賑やかになりました。
いつも、早めに寄るようにしています。
2010/9/4 (Sat)
ケニーズ ハウス

大人気のケニーズのミルクの、ソフトクリームを食べに、寄ってみました。
ミルク主体のソフトクリームは、とても濃厚で美味しかったです。
伊豆高原を散策中のグループの人達も立ち寄っていました。
2010/9/4 (Sat)
河津・バガテル公園

河津の奥まった所にある、広大な敷地に、フランス様式のバラ庭園を持つ、バガテル公園に寄ってきました。
花の最盛期はこれからでしたが、その一部に触れることができました。
バラのジュースを飲んで、敷地内の散歩をしてきました。
2010/8/30 (Mon)
葉山の海岸

今日は、車を飛ばして、片瀬のジェラート屋さんSE1に寄って、美味しいジェラートを頂き、海岸沿いから、葉山へと足を延ばしました。
タントテンポに寄り、イタリアのサラミなど、パルメジャーノの干して揚げたおつまみ等を頂きました。
久し振りの葉山の海岸を見たくて、途中のデニーズに寄って、ここからの葉山の海に会ってきました。
裕次郎灯台も正面に見えていました。
2010/8/30 (Mon)
今日はプロセッコ

久し振りに、撮ってみました。
今晩のワインです。
数日かけて、良く冷やした、スプマンテか白ワインで、この夏を乗り切っています。
このプロセッコは始めてですが、やはりプロセッコのすっきり感を持った、とても美味しい一本でした。
2010/8/30 (Mon)
スプマンテの椅子作り

スプマンテを飲んだ後、残ったキャップで、椅子作りです。
2ケ目です。
金色の方が、最近のものです。
段々とおもしろくなつてきました。
2010/8/17 (Tue)
セレブ・デ・トマト

二子玉川に出かけてきました。
トマトのレストランでランチです。
結構、お客さんが入っており、トマトのリゾットが人気のようです。
トマトのサラダとトマトのリゾットなど、とても、美味しかったです。
2010/8/17 (Tue)
コッピーが同居

コッピーです。
今日から、わが家の同居 魚? となりました。
まだ、着いたばかりで、環境が整ってはおりません。
今、必死で、住処とか、環境を整備中です。
つい、先ほど、最初のエサをあげました。
必死で食べていました。
早く、広いところを確保してあげよう !!! 。
2010/8/15 (Sun)
IL Batticuore のイタリアン

イタリア・ローマ料理のお店、イル・バッティクオーレで夕食を頂きました。
西新宿の新宿御苑前にある、そんなに大きなレストランではないのですが、丁寧な応対と、ローマ風のイタリアンを堪能できました。
美味しい料理と美味しいワインでした。
また、行こうかと思います。
2010/8/15 (Sun)
伊勢丹のバウムクーヘンのお店

新宿の伊勢丹の地下にある、バウムクーヘンのお店によって、無添加のバウムクーヘンを入手しました。
お店の名前は、カレンディッシェ・カカオシュットラーベです、ドイツからのお店との事ですが、昔なつかしの、しっかりとしたバウムクーヘンは美味しかったです。
2010/8/15 (Sun)
夏のうみかぜ公園

横須賀の、うみかぜ公園に寄ってみました。
暑い中、大勢の人達でにぎわっていました。
ここから見える、猿島も、たくさんの人が、浜辺で遊んでいました。
2010/8/12 (Thu)
SE1のトマト ジェラート

片瀬のジェラート屋さん、また、寄りました。
目当ては、今週は作ると仰っていた、あのトマトのジェラートです。
少し酸味のある赤いジェラートは、とても美味しかったです。
次は、カボチャのジェラートや、秋のフルーツを、頂きたいと思います。
2010/8/10 (Tue)
葉山のKAJIBE

長井からの帰りに、葉山の かじべ にお昼を食べによりました。
静かで、お洒落な店内は、平日とあって、空いていました。
この季節に出る、野菜カレーを戴いてきました。
葉山では、通過の拠点として、旧逗葉新道に出来た、便利なスポットとなっています。
2010/8/9 (Mon)
夏の贈り物

今年も、また、花の頂き物です。
毎年、お花を戴いているのですが、ここ暫くは、ハイビスカスの花届いています。
記念に撮ってから、早速、外に飾ってみました。
頑張って、年末まで、花を咲かせてみます。
今回は、送り主と、暫く、久し振りの楽しい会話を、交わすことが出来、良かったです。
2010/8/9 (Mon)
白百合の花

秋を思わせる、白百合の花が、咲き出しました。
白百合というよりは、鉄砲百合だと思いますが、あちらこちらに、咲きだしました。
背の低い、真っ白な花達でした。
2010/8/8 (Sun)
ボルドーのワイン

いきつけの鎌倉ワイン館で勧められた、1996年のビンテージの白ワインです。
ボルドー産のこの白ワインは、濃い琥珀色のくせの少ないワインでした。
飲んだ余韻も素晴らしい、美味しいワインでした。
2、3日かけて、空けることにします。
2010/8/7 (Sat)
ゴールデンの子犬

偶然に、相模大野の伊勢丹のペットショップで、5月生まれのワンちゃんに出会いました。
店員さんから、そっと渡されて、いたずらなワンちゃんに、久し振りの、子犬の感触を味わいました。
メスでしたが、抱いてから、少しすると、なれたのか、早速、あちこちと噛みだしました。
ゴールデン・レトリーバの可愛いらしい仕草に、会えた今日でした。
2010/8/5 (Thu)
The Market SE1 ジェラート屋さん

藤沢の片瀬海岸にある、とてもフルーティなジェラートを提供してくれる所です。
すっかりファンになって、またまた、寄りました。
お店のマスターとも、顔見知りになれたようです。
今回も、残念ながらトマトのジェラートには、会えませんでした。
トマトは来週作るよ、との事でした。
次週もいかなくっちゃ !!!!
今回は、レモンと桃とスイカと、2杯も御願いしました。
軽い食感の、フルーツ感たっぷりのジェラートで、大満足でした。
2010/8/4 (Wed)
夕方の富士山

風の強く吹く夕方、すっきりとした富士山が見れました。
雲の流れは速かったのですが、はつきりとした富士山の姿が、久し振りに、見れました。
夕焼けは、残念ながらあまり良くはなかったです。
2010/8/4 (Wed)
沖縄スズメウリ

いよいよ、スズメウリの花が、咲き出しました。
種を分けた、知り合いの方からは、もう花が咲いたよとの、連絡を戴いていたのですが、我が家のスズメウリにも、花が咲き出しました。
葉と葉の間を覗くと、あちらこちらに、白い小さな花が、ミニのウリを付けて、咲いていました。
いよいよ、シーズン到来です。
2010/7/31 (Sat)
コメダ珈琲

大船のコメダコーヒー店に寄ってきました。
この時期は、たる型の容器に、たっぷりと入ったアイスコーヒーがたまりません。
ほかにも、ボリューム感のあるメニューで、ランチをとりました。
室内は、昼時であり、満員でしたが、運良く、すぐに入れました。
2010/7/27 (Tue)
鎌倉ピクルス

七里ガ浜にある、鎌倉ピクルスさんにお邪魔しました。
住宅街に、ひっそりとあり、そんなにこの土地には詳しくないので、ぐるぐると周囲を廻ってしまいました。
いろんな雑誌に載ったとかで、人気も高いようです。
日持ちはしないけれど、お酢、お塩を控えた、ピクルスは、大変、美味しかったです。
2010/7/27 (Tue)
みょうがの花

どこからか、茗荷の花が咲いたと、可愛い花付の茗荷を戴きました。
数日で花は、無くなったのですが、暫く、水に漬けておいた所、再び、今度は、数個の花が開きはじめました。
白い花を撮ってみました。
2010/7/27 (Tue)
ル・ソレイユ

暑い日が続いています。夏の野菜も食べたいので、フレンチながら、たっぷりの野菜を使った、イタリアンつぽい料理を食べたくて、また、ソレイユさんにお邪魔しました。
夏のガスパッチョと、メインは変わらないのですが、地元の美味しい野菜たっぷりの料理でした。
2010/7/24 (Sat)
夏の代官山

毎日、猛暑ですね。
休日ならば、空いているかと、また、代官山へ車を駆ってきました。
わずか1時間ちょっとでの、到着と、港未来に行くような感覚で、行けました。
大丸ピーコックの駐車場から、周辺への散策となりました。
シェ・リュイを始め、あちこちと歩いてきました。
2010/7/22 (Thu)
横浜ベイサイトマリーナ

連休開けの、ベイサイトマリーナのアウトレットに、寄ってみました。
昼頃は空いていたのですが、午後になると、人が多くなってきました。
久し振りのベイサイトでのショッピングと、マリーナを見ながらの一休みと、のんびりとした時間を、楽しみました。
2010/7/22 (Thu)
御殿場アウトレット

先日の横浜ベイサイドに続いて、今日は、御殿場のアウトレットへと、車を飛ばしてみました。
目的は、この中にあるお寿司屋さんです。
魚河岸・沼津港で、美味しいお寿司を堪能しました。
ここは、炙りのお寿司の種類が多く、特に、金目は美味しく、穴子も美味しいです。
充分に満足してきました。
2010/7/19 (Mon)
久し振りの富士山

梅雨明けと同時に、久し振りの 富士山の夏姿 を見ることができました。
少し、雪が残っていますが、すっきりとした 空の下に見える富士山は、気持ちが良いものです。
2010/7/19 (Mon)
パッション フルーツ 

去年に種を蒔き、今年の冬を越した、パッションフルーツが、ここの所の暑さの勢で、生き良い良く伸びてきました。
こちらも、間もなく、天井まで到達してしまいます。
その先は、また、下へ向かってもらうしかなさそうな。。。。。。
2010/7/19 (Mon)
二本目のパパイヤ

ちょっと前に7〜8Cm程度であった、ハパパイヤの苗が、いつの間にか、50Cm以上の、幹もたくましくなった樹木になってきました。
2代目は、ちょっと種類の違う、長い実をつける、種も有る種類とのことで、冬までには、花を咲かせて欲しいなと、思っています。
1代目は、今、今年の蕾がちらほらと、見えてきています。
こちらは、種の無い、丸っぽいパパイヤです。
2010/7/19 (Mon)
沖縄スズメウリ

今年のスズメウリは元気に育ってくれています。
先日、3本のうちの1本の先端が、延びすぎて、天井まで達したのですが、梅雨の強風によって、先端が折れてしまいました。
その後は、途中から、次々と芽が出て、あっという間に、びっしりと増えていました。
まだ、花が見えませんが、間もなくかと思われます。
2010/7/19 (Mon)
今年のレモン

ベランダのレモンが、今年は数少なめに実を付けています。
梅雨の強風の前には、多数の実を付けていたのですが、強風に耐えて、残ったレモンの実達です。
このくらいの大きさになると、簡単には落下しないように見えます。
後は、実を膨らませてくれるのを待つだけです。
2010/7/16 (Fri)
いきなワンちゃんに逢いました

SE1で一休みしていた所、粋なメガネを掛けたワンちゃんに出会いました。
茅ヶ崎から、自転車で来たよとのことでした が。
この暑さと眩しさを避けるためか、伊達メガネのワンちゃんでした。
メガネを取ったところ、どうも、チワワぽかったのですが。
2010/7/16 (Fri)
The Market SE1

藤沢から江ノ島への途中にある、ジェラートの美味しいお店に寄りました。
お昼を過ぎたこの時間帯は、いつも混んでいるお店も静かでした。
お店の中にあるスタンドで、美味しいジェラート、エスプレッソを戴いてきました。
トマトのジェラートを狙って寄ったのでしたが、すでに品切れ、明日、作るよとのことで、次回に戴くことでガマンでした。
ジェラートのフルーツの美味しさ、そのままの味は最高でした。
2010/7/16 (Fri)
レ・シュー

この季節限定の桃のタルトを入手すべく、西鎌倉のles chouxに出かけました。
このお店は、鎌倉プリンで人気のお店でもあります。
庭には、いつも何かしら、花や樹木が、目を楽しませてくれます。
今日は、紫のこの花でした。
2010/7/5 (Mon)
レンガ倉庫・bills

港未来に行ったついでに、レンガ倉庫の中にある、パンケーキのお店・BILLSに、遅いランチに寄りました。
休日は混んでいるのですが、平日とあって、すぐにテーブルに着けました。
パンケーキやリゾットなどを戴きました。
2010/7/5 (Mon)
たまプラーザ・すしつね匠

新しくなった、たまプラーザで人気のあるお寿司屋さんに、寄りました。
セットでのランチとなりました。
お寿司も美味しかったのですが、お寿司以外も美味しかったです よ。
2010/6/19 (Sat)
梅雨の京都

梅雨の合間の晴れ間を期待して、京都見物に出かけてきました。
2泊3日の旅でしたが、2日間は晴れ間に恵まれ、暑い京都を体験しました。
最終日は、残念ながら、時折、強い雨にも会い、傘を差しながらの、とても蒸し暑い京都体験となりました。
遠郊までは、行けませんでしたが、次の機会にと、とっておく事にします。
今回も、行く事を決めたのは、前日と、天候を睨みながらの旅行でした。

 ⇒ ⇒ 京都旅行の日記no.2 は、バックログ にも続きます。 !!!!!!
<-------------------->
2010/6/19 (Sat)
東福寺

東山にある東福寺の格子状の庭を見に、バス利用でよってきました。
それぞれの建物の大きさにも圧倒されました。
紅葉の庭も壮大でした、また、回廊も風情あふれた、しかも、長くて楽しいところでした。
方丈の別の建物の庭は、枯れ山水の庭も良かったです、裏には、コケと砂からなる格子状の庭も見られました、が、予想より規模の小ささに、ちょっと、失望 ? しました。
秋には、素晴らしい紅葉が見られると思います。
2010/6/19 (Sat)
せい園

四条高倉通りと堺町通りにはさまれた、六角通り沿いにある、甘味処・栖園 さんに寄ってきました。
ちいさな、庭園風の内庭を眺めながらの、一休みでした。
梅干が乗った、柔らかなカンテンが美味しかったでした。
2010/6/19 (Sat)
錦市場のかね松

錦市場の中程にある八百屋さんの、かね松 に寄りました。
二階で、野菜中心に 美味しい食事を戴いてきました。
ご飯はお代わり自由で、二杯目は白いご飯に、チリメンが載せてあって、とても美味しかったです よ。
かえりに、とても美味しかったので、このお店の チリメン(ふりかけ)を購入してきました。
2010/6/19 (Sat)
やおいそのフルーツサンド

嵐山線に乗ろうと、駅の手前の過度にある、やおいそ に寄って、二階で、フルーツサンドを戴いてみました。
フルーツも美味しく、また、寄りたいところでした。
2010/6/19 (Sat)
らんでん線

嵐山の竹林に向かうために、一両編成の嵐電線に揺られて、行きました。
途中、路面を走ったりと、変わった景色が見られました。
2010/6/19 (Sat)
竹林

嵐山の 風情のある竹林を 訪づれました。
随分と長い竹林の道となっていました。
ひんやりとした 気持ちの良い場所でした。
大きな竹が、うっそうとしていました。
周辺も賑やかな、お店がたくさんありました。
2010/6/19 (Sat)
祇園・徳屋

祇園の花見小路の中程にある、わらび餅の美味しいお店に寄りました。
とても柔らかなわらび餅に、黄な粉と黒蜜がついて、出てきました。
一休みには、良い所かもしれません。

1