戻る - 参加 

「旅とワインと植物と」日記ページへようこそ!

2011/6/28 (Tue)
沖縄スズメウリ

今年のわが家の、ベランダの花達の情報の一部です。

今年は、少なめに種を蒔いて、4本の沖縄すずめうりを、育てることにしました。
支柱をしっかりと、立てて、順調に育ってくれています。
すでに、1mを超えてきました。
....... 年々、成る実が小粒になるようにも感じて、
    今年は、しっかりと、肥料も与えてみます。
    少し、感想気味に育てています。   
2011/6/28 (Tue)
アテモヤ

実から育てて、3年目になりました。
意外と、寒さにも耐えて、元気に育っています。
花は、今年は、まだ、早いかなと思われます。
長い目で、育てていこうと思っています。
2011/6/28 (Tue)
パパイヤ

3代目のパパイヤを育てています。
今の所、この程度、順調です。
冬までに、太く育てて、花を咲かせれば、成功なんですが。
2011/6/28 (Tue)
オリーブ

沢山の花が咲いてから、大分、落ちてしまったのですが、まだ、大きく育とうとするオリーブの実が、次第に、その形を見せてきました。
最後に、どの位、実が残るのか、見てみたいと思います。
2011/6/28 (Tue)
ミニトマト

今年、ママさんのボダニカルアートの題材として、急遽、育ててきました。
幸い、花が、次々と咲いて、ミニトマトの実も育っています。
未だ、色付くまでにはなってませんが。
2011/6/28 (Tue)
ズッキーニ

イタリア人のミケランジェロ御夫妻が、急遽、日本から帰国することになりました。
別れ際に、いくつかの花と、ズッキーニの苗を残して行かれ、わが家でも、貰い受けました。
その後、順調に育ち、花が咲き初めて、実も育っています。
2011/6/28 (Tue)
バラの花

この花も、ミケランジェロさんの置き土産の花です。
真紅のミニバラが、次々と咲いています。
2011/6/8 (Wed)
フェイジョアの花

6月なかばになって、咲き出したようです。
この花は、町田でたまたま見つけた花です。
まだ、小さな樹でしたが、撮ってみました。
2011/6/5 (Sun)
元町チャーミングセール

6月に、急にチャーミングセールが開催されたので、出かけてきました。
メイン通りでは、丁度、こんな催しがありました。
2011/6/5 (Sun)
今夜はこのワインで

セラーからの特別の一本です。
今夜はこのワイン、ブルネッロのサルブィオーニ2000年を、開けてみました。
暫く、セラーに置いた間に、ラベルを傷つけてしまたのですが、味は最高です。
2011/6/1 (Wed)
平塚の花菜ガーデン

この時期に咲いている、クレマチスがとても綺麗だからと、知人からの紹介があり、天気も丁度、良かったので、出かけてきました。
広い敷地に、余裕のある展示がされていて、のんびりした一日でした。
クレマチスは、かなりの種類が咲いていて、出かけて良かったと思いました。
2011/6/1 (Wed)
街路樹に花が咲いてました

花菜ガーデンの街路樹、マロニエとは違うようですが、初めて目にする、花が、丁度、あちらこちらの樹木の上で、咲いていました。
2011/6/1 (Wed)
バラ園の薔薇たち

花菜ガーデンの中のバラ園も、良かったです よ。
変り種のバラも、沢山見られました。
このバラは、特に鮮やかさが、目についた、ひとつです。
2011/5/27 (Fri)
じゃがいもの花

散歩の途中で、畑で咲いていました。
前にも見たことが有る、じやがいもの花でした。
近寄って撮ってみました。
2011/5/27 (Fri)
ヘビイチゴ ??

散歩の途中で、小川の辺で見つけました。
赤い実の、記憶では、多分ヘビイチゴかとおもうのですが ?
2011/5/27 (Fri)
今夜のワインはコレ !!

ブルネロの暫く、セラーに寝かしておいたものです。
美味しく、熟成してくれました。
2011/5/27 (Fri)
オリーブの花

今盛りと咲いています。
3年を経て、ようやく、しっかりと、咲いてくれました。
2種類の樹が入り混じって、花粉が飛び散っていました。
今年はオリーブの実が見られそうです。
2011/5/10 (Tue)
マロニエの花 ??

街路樹の
マロニエ ? もマンカイの花が咲き出していました。
白くて、たくさんの花に見とれてしまいました。
2011/5/10 (Tue)
モンテニドーリが素晴らしくて

ベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノのMONTENIDOLI 2007です。
久し振りの、これぞサンジミニャーノの白ワインに出会えました。
フルーティで、甘味も感じられ、スッキリとしたワインでした。
2011/5/6 (Fri)
クレマチスの花

ゴールデンウィークの中、クレマチス展が開催されているとのことで、出掛けてみました。
多種多様なクレマチスの花に合えました。
他にも、いろいろな花達にも合えた一日でした。
2011/5/6 (Fri)
白藤の花

白い藤の花が満開でした。
とても綺麗だったので、撮ってみました。
2011/5/6 (Fri)
地湧金蓮の花

ちゅうきんれんという、変わった花に会いました。
雲南省〜インジシナ半島の花とのことてせした。
2011/4/13 (Wed)
鎌倉の桜

八幡宮へ向かう、参道の桜も、丁度、桜が満開を迎えていました。
大勢の人で、溢れ返っていました。
2011/4/13 (Wed)
しだれ桜

鎌倉のキララに、白玉アンミツを求めて出かけました。
この桜の時期は、随分とキララも混んで、3組み程の待ちでしたが、すぐに、後ろに長い待ち行列ができました。
キララの庭に、比較的小さな花をつけた、大きなしだれ桜が満開になっていました。
2011/4/13 (Wed)
黄色の花

鎌倉の住宅街を歩いていて、見つけた黄花が綺麗でした。
道の両側が高くなっていて、その上に大きな樹になって咲いていました。
2011/4/8 (Fri)
春を感じます(1)

地震が続き、寒さも長引いていましたが、どうにか、春を感じられるようになり、桜も咲きだしました。
周りで目につく、花を載せてみました。
先ずは、にょっきと顔を出した、ツクシ君です。
2011/4/8 (Fri)
春を感じます(2)

水仙が可愛らしく咲いていました。
2011/4/8 (Fri)
春を感じます(4)

春を感じた、周りで目につく、花を載せてみました。
2011/4/8 (Fri)
今晩のワイン

暫く、義父の引越し騒ぎで、のんびりするのを忘れていました。
葉山のタントテンポでサラミなどを手に入れたので、久し振りに、ワインを飲んでみました。
ブルネロの大夫、セラーに入れておいた一品です。
かすかな甘味と、サンジョベーゼの香りがとても良く、まろやかになった、美味しいワインでした。
2011/3/5 (Sat)
春の南房総へ

花咲く南房総へと、何回目かの訪問をしてきました。
今回は、白間津のお花畑へ、また、房総の野菜を目指して、富楽里とみやまに、ついでに、千倉まで足を伸ばして、ローズマリー公園へと出かけました。
この時期、空いていて、計画通りに行動できました。
2011/3/5 (Sat)
南房総からの眺め

南房総の浜金谷から見えた富士山の姿です。
天気も良かったので、雪景色の富士山を見ることが、できました。
2011/2/26 (Sat)
FRENCH DELI  PAQUETで食材GET

鵠沼海岸にフレンチのデリのお店を訪ねてみました。
前から気にしていた、惣菜のお店です。
PAQUETさんを探して、フレンチなお惣菜を何品かチョイスしてきました。
夜のワインのおつまみにも、とても、美味しかったです。
また、時々、寄ってみようと思います。
2011/2/22 (Tue)
イケアで一休み

横浜のイケアに買い物がてらのランチに寄ってみました。
食べた物は コレ !!
平日のためか若干、少なかったですが、相変わらず、お客さんは多いです。
フリードリンクはイケアカードのお陰で、無料でした。
サーモンとブロッコリー・マッシュも美味しかったです よ。
2011/2/19 (Sat)
今日のワイン

今日のワインはお気に入りのブルネッロです。
1996年の長期熟成のワインです。
とてもマロヤカな味わいになつていました。
香りも柔らかく感じました。
若いときも良かったのですが、熟成後も良いですね。
2011/1/15 (Sat)
雲母(キララ)に寄って

今年、初の鎌倉の甘味処のお店・キララさんに寄りました。
だいぶ、鎌倉の初詣の賑わいも薄れたか、静かでした。
丁度、お昼時とあって、キララさんも空いていました。
もう少しすると、混んでくるのですが。
いつもの白玉黄な粉を戴きました。
柔らくて、美味しい白玉で大満足しました。
2011/1/3 (Mon)
お正月の富士山

お正月に三浦海岸から見えた富士山です。
夕方の赤い富士と、朝方のの富士山が見えました。
今年の正月は、お天気も良く、綺麗な空に出会えました。
2010/12/31 (Fri)
レモンの収穫が始まりました

正月を前にして、レモンがようやく、黄色くなり、収穫が始まりました。
全部を一度にではなく、使いながら、一つづつ、採っていこうと思います。
今年のレモンは、相変わらず、レモンのニオイは強いです。
酸味はまあまあかな、と思います。
一個目を使い、数個は知り合いに、その後は、少しづつ、使っていきます よ。
2010/12/25 (Sat)
クリスマスに届きました

今年のクリスマス。
いつもの方からの贈り物です。
わが家に花が無かったので、とてもうれしいです。
正月をこのシクラメンで迎えることになりました。

送り主 Oさんには、感謝です、良いお年を ! ! !
2010/12/3 (Fri)
秋の京都

数日の休みで、秋の京都に、紅葉見物に行ってきました。
時期的には、紅葉は週末期を迎えており、宝筺院や永觀堂は未だ、見ごろでしたが、だいたいが、もう終わりに差し掛かっていました。
地下鉄とバスを駆使しての寺院巡りでしたが、素晴らしい景色にも出会えました。
2010/12/3 (Fri)
BRIC SQUARE

庭と美術館とお洒落なお店からなる、人気の場所に寄ってみました。
夕方の賑やかな、所でした。
喫茶店も満員で、チョットの間、寄ってみました。
2010/12/3 (Fri)
クリスマスツリー

丸ビル内の1fに飾られた、クリスマス ツリーです。
カラー全体がシンプルな、ツリーでした。
煌びやかさかとは違った、感じも良いものですね。
2010/11/19 (Fri)
今日の富士山

今日の朝は、雪をかぶった富士の山が、すっきりとして、目の前に現れました。
午後からは、モヤに覆われてしまいましたけれど.......
いよいよ、冬が到来ですか ね!!!
2010/11/18 (Thu)
羽田・国際ターミナル

天気も良く、わが家からは30分程と、意外と近いスポットです。
湾岸の高速で出かけてみました。
羽田の国際ターミナルは、大変な観光客で、大賑わいでした。
第2ターミナルにも寄ってみようと、無料の巡回バスに乗ったのですが、国際線からのお客で大混雑でした。
2010/11/15 (Mon)
鎌倉ライブ

鎌倉の八幡宮のフェスティバル。
夕闇の中、ライブが、11/上旬にありました。
ライトアップの中、熱唱や熱演奏が聴かれました。
2010/11/13 (Sat)
IL CHIANTI

江ノ島にわたる手前にある、イタリア食堂(TINELLO-ITALIANO)に、夕方お邪魔してきました。
イル・キャンティさんで、ピッツアやリゾット、イタリアンサラダなどを頂きました。
ここの駐車場は、このお店のものは無く、信号を入った奥にある大きな駐車場でした。
2010/11/13 (Sat)
ロンカフェ

江ノ島のサムエル・コッキング苑内にある、フレンチトーストのお店に寄りました。
人気のフレンチトーストは、バニラアイスがのった、熱々のスィーツでした。
逗子・葉山が遠望できる景観も楽しいものでした。
2010/11/13 (Sat)
江ノ島

江ノ島の展望台まで出かけてみました。
新しくなって以来、島内に足を踏み入れるのは初めてです。
サムエル・コッキング苑に入り、展望台で周りの景色を見て、きました。
行きは、エスカーで神社まで、その後、裏側の岩屋の洞窟まで行きました。
裏から、茶店で沈む夕陽をみやから、引き上げました。
帰り路は、そのお店の人に教えられた、近道(中川のお饅頭屋さんの横道)から、エスカー乗り場前に出る、楽な坂道で帰れました。
2010/11/3 (Wed)
秋の妻籠宿

木曽路は妻籠宿まで、バスで6時間あまりのところでした。
横浜は良い天気の中、現地は曇り、帰りには小雨模様となっていました。
一度、来たいと思っていたので、隅から時間の許す限り、歩きまわってきました。
高札場や妻籠宿本陣さらには、上、下嵯峨屋の古い建物をのぞいてきました。
ぎんもくせいの木は一寸、離れた所からの見学でした。
それにしても、ここまでの遠さを感じた日でした。
2010/11/3 (Wed)
秋の馬籠宿

坂道の両側に古い宿場町を作っている、馬籠宿を見ました。途中で、五平餅を戴き、藤村ゆかりの地を訪ねてきました。
この地までの遠さを実感してきました。
2010/11/3 (Wed)
長谷の国際交流バザール

鎌倉長谷の大仏様の下で開かれていた、国際バザーに寄ってみました。
知り合いのイタリア人からの連絡で、折からの天候を気にしながら、出かけてみました。
幸い、天気に恵まれたようでした。
イタリア人ご家族も参加されていて、皆さんともお会いできました。
かれらの手作りスープ&パンを戴いてきました。
2010/11/3 (Wed)
鎌倉のピッツア

鎌倉で美味しいピッツアに出会いました。
小町通りの奥の、線路際のムギマルというお店でした。
釜焼きの美味しいピッツアは、マルゲリータその他を戴きました。
生地も含めて、美味しく、雰囲気も良かったです。
2010/10/24 (Sun)
強羅の銀かつ亭

強羅の銀かつ亭(田むら)別館の、銀かつ工房に寄ってみました。
強羅駅の裏の、ごちゃごちゃした所でしたが、結構お客さんが来ていました。
カツサンドと卯の花コロッケを戴いてみました。
2010/10/24 (Sun)
ジャガランタの花

熱海の海岸散歩中に、咲いているのを見つけました。
時期はずれに咲いた花でした。
2010/10/24 (Sun)
水葉亭

熱海の水葉亭で一泊しました。
あいにくと、天気は悪かったのですが、古いままの、旅館でした。
海よりの旅館からの海岸の景色も良いものでした。
2010/10/24 (Sun)
熱海・起雲閣

熱海の、モダニズムな建築様式の、起雲閣に寄ってきました。
3千坪の敷地内に、広い庭園を囲むように、名邸が建っていました。
ちょっと前までは、旅館であったのが、今は熱海市が所有して公開しています。
是非、熱海に寄ったら、観てみる価値がありそうです。
2010/10/18 (Mon)
バッションフルーツの花が開きました

今日、しらぬまに、パッションの花が、開いていました。
先日は蕾であったものが、開いていました。
最初に目撃となった花です。
実をつけるまでは、無理ですが、それは、来年への挑戦にしておきます。
2010/10/17 (Sun)
パッションの花

去年に種から育てた、パッションフルーツに、夏を過ぎてから、気がついたら、花が咲き出していました。
3つ程の花でしたが、来年はもつと咲かせたいと思います。
2010/10/17 (Sun)
パパイヤのその後

とんでもなく暑い夏の間、花の成長が、止まってしまっていたのですが、この所の涼しさのお陰で、花の蕾もどんどんと膨らんで、ようやく次々と、花が開いてきました。
2010/10/9 (Sat)
イタリア展

新宿の伊勢丹で行われていた、イタリア展に行ってきました。
ここは、ブルネッロが、良く出ているので、今年もでかけてみました。
ワインコーナーは大勢の人達で、賑わっていました。
食材もたくさんありましたが、狙いは、ワインコーナーに出るブネッロです。
ここのイタリア展は、他の場所と違い、殆どのワインを試飲させてくれるので、高価なワインも試飲できるので、ありがたいです。
サンジョベーゼを主体に、ブルネッロも飲み、気に入ったものを入手してきました。
2010/10/9 (Sat)
東京スカイツリー

新宿の東郷青児美術館の、窓からの景色です。
遠くに、スカイツリーの姿がみられました。
42階からの景色でした。
2010/10/9 (Sat)
ウフィッツィ自画像コレクション

新宿の東郷青児美術館で、ウフィッツイ美術館の絵画を、観に行ってきました。
自画像コレクションでしたが、楽しく見させていただきました。
2会の喫茶室で、軽い昼を戴き、良かったでした。

1