戻る - 参加 

たまに更新ですが、私の日記ページへようこそ !!

3/4 (Mon)  線路沿いの梅の並木

小田原で、箱根登山鉄道の線路脇に咲く、梅の並木を目にして、撮ってみました。
まもなく、梅も終了ですが、白い梅の木が、長く続く景色に、会えました。
3/4 (Mon)  夕方の八幡宮

箱根からの帰りに、鎌倉で夕食でもと、寄り道しました。
丁度、夕闇時で、鎌倉八幡宮も、ライトアップされていました。
鳥居の所からの写真なので、鮮やかな様子を撮るとは、いきませんでした。
3/3 (Sun)  ふきのとう

ようやく、春を感じるように、なりました。
庭のあちらこちらに、ふきのとうが、芽を出して、花や蕾が、見られるようになりました。

そういえば、是実、鎌倉で撮影中に出会った、田中、佐藤さんの、テレビ放映が、最近ありました よ。
2/27 (Wed)  今晩はスプマンテです

今日は、この間飲んだスプマンテを、再び、戴きました。
グラッポーロのスプマンテです。
かなりの強さのある、美味しいスプマンテです。
2/27 (Wed)  パンケーキのお店

元町・チャーミングセールでの買い物も終わり、お昼がわりに、大人気中のパンケーキのお店、Pancake Ristoranteさんに、寄ってみました。
チャーミングセールへ行く前に、混まないうちにと、かなりのお客さんで、相変わらずの人でした。
我々は、そんなに待たずに、席に着けましたが、帰り際には、やはり、順番待ちのお客さんで、いっぱいとなってしまってました。
天気の悪さは、関係ないようでした。
2/27 (Wed)  元町 チャーミングセール

天候が悪く、非常に寒い中、今日は空いているぞと、横浜・元町に出かけて、みました。
お昼前に着いたのですが、流石に空いてはいました が、駐車場はどこも満車が多く、中華街寄りに空いているところを見つけて、留めることができました。
嫁さんの、元実家の横のポンパドールで、いろんなパンを入手後、いつものとおり、寒さに震えながらも、お決まりのお店で、お決まりの買い物となりました。
ユニオンで、九州の知り合いへのお土産代わりの、ここでしか見ない、京都の丸山コーヒーとか、ゴーダチーズのお菓子とかを入手、後日、送付してあげる予定です。
流石に、お昼頃からは、大勢の人が、現れてきたので、引き上げにしました。
2/25 (Mon)  鎌倉散歩

今日は鎌倉を散歩がてら、いつものコースめぐりとなりました。
目的のひとつは、ジェラート屋さんで、イタリア人のシェフに合い、イタリアに戻ったミケランジェロさんの、メールアドレスを教えてもらう事でした。
連絡先を紛失してから、イタリアの住所を変えているので、連絡が出来ず困っていたので、大の仲良しのシェフに聞く事にしたものです。
こちらのメールアドレスを教えて、自宅にもどってから、連絡を頂けることになり、一安心です。
その後、大通りにある瀬戸物屋さんに寄って、最近壊してしまった、嫁さんの有田焼のおわんを調達して、最近人気の小町通りで、干したフルーツのお店が、気になっていたので、寄って、何種類かを購入しました。
その最中で、何かの旅の番組なのか、田中律子さんと佐藤仁美さんが撮影中ところに出会いました よ。
その後は、お決まりの、キララさんに寄って、美味しい白玉を戴いて、お店のかたと、お話などを交わしてから、例のごとく、紀ノ国屋さんに寄って、買い物をして、今日のコースは終わりとなりました。
2/25 (Mon)  古家

鎌倉に来るたびに、古い洋館が、いつも、目の前に現れます。
門札は、かすれた物が掛っています。
どうも、人は、住んではいないようです。
のままでは、惜しいなと、いつも思いながら、通り過ぎて、しまっています。
2/25 (Mon)  ノシラン

鎌倉で、キララさんに寄った帰り道で、この青い粒々さんに会いました。
色が、とても鮮やかだったので、撮ってみました。
2/22 (Fri)  美味しいワインでした

今晩のワインは、バルバレスコでした。
このワインは、大分前に九州の知り合いから、送られたものです。
先日も、バルバレスコの違う種類のワインが、届きました。
セラーに置いてあったバレバレスコを、戴くことにしました。
美味しい、バルバレスコらしさの現れた、洗練されたワインでした。
2/10 (Sun)  横浜 港未来

まだ、冬の寒さが続いていますが、こちらに出てきたついでに、目の前に展開した、港未来地区の新シンボル達を撮ってみました。
2/10 (Sun)  何の花ですか ね!!

昨年に戴いた種子を蒔いて、何の花が咲くのか、わからないまま、やっと、花が、咲き始めました。
こんな、花でした。
2/10 (Sun)  パパイヤ

今年も、無事に寒い冬を、越えてくれるようです。
成長は、ストップ状態に近いのですが、この寒さをじっと、耐えてくれています。
2/10 (Sun)  ポリジ

去年の暮から、育てています。
元気に育っていたので、うれしくて、つい、撮ってみました。
夏には、大きな花が、咲くことを、期待しています。
2/3 (Sun)  カーセ・バッセ

今日は、ブルネロの最高峰のワインです。
今年になって、とにかく飲みたくて、空けてみました。
現在、ワイン市場では、絶対に入手不可能な状況の、ワインとなってしまいました。
わが家では、過去に、何本か入手してあったので、ラッキーでした。
さて、その味です。
香り、味わいとも、やはり、最高でした。
ビロードのような味わいと、評されるとおり、長い熟成期間を経たワインの良さが、染み出ていました。
2/1 (Fri)  何の花 ??

今日は、花の名前は判らなかったのですが、気になるので、撮って帰りました。
とある園芸店で、見た花なんですが、外来種でしょうか ? 
花の名前は不明です。
2/1 (Fri)  蘭の花 ??

多分、ラン科の花と思います。
が、こちらも、名前は不明です。
最近は、新種が数多く現れます ね !!
1/30 (Wed)  湯本・富士屋ホテルでカレー

今日は、箱根まで、足を伸ばした、ついでに、湯本の富士屋ホテルでランチとなりました。
定番のビーフカレーを戴き、一休みして、ちょっと歩いて、湯本駅まで、出かけてきました。
1/30 (Wed)  箱根・バウムクーヘンのお店

少し前から、気になっていた、湯本のバウムクーヘンのお店・箱根森のバームさんへ、寄ることができました。
ここは、バウムクーヘンの他にも、いろいろなお菓子が、置いてありました。
頂いた、お茶で一休みでした。
1/27 (Sun)  檀 一雄さん

博多(通巻No.72)誌に、能古島で晩年を過ごされた、「火宅の人」や「檀流のクッキング」などの作家で、檀 ふみさんのお父様の、お話が載っていました。
栃木の足利で過ごし、その後、福岡、柳川に住み、ここが故郷と言ってたようです。
この紙面の檀 ふみさんのお話などで、その人柄に触れることができました。
1/26 (Sat)  九州からの贈り物

友人から、今年3回目のデコポンが到着です。
お礼のメールで判ったのですが、ご本人がデコポンは大好き、だつた事がわかりました。
今回は、デコボンの葉がついていて、ミカンの様子が良く判る、送り物でした。
だんだんと、美味しさが増してくるようです。
日記の中で、友人に感謝です。
1/26 (Sat)  よもぎの梅ケ枝餅

毎月25日にしか発売されない、太宰府参道の松屋の梅ケ枝餅が、九州の友人から、大量に届きました。
わが家の、梅ケ枝餅の大好きな事を、知っている友人が、25日にわざわざ、太宰府に出かけて、購入し、速達便で送ってくれました。
全部は、すぐには食べきれないので、殆どは、冷凍させて戴きました。
やっぱり、友人に感謝です。
なんとなく、この後が、高くつきそうな予感です。
1/26 (Sat)  パニッツイ

久し振りにパニッツイの白ワインを飲んでみました。
サンジミニャーノですが、熟成期間の長い、黄色の濃いワインです。
すっきり感と共に、ここの素晴らしい飲み応えは、相変わらずです。
銀色のラベルは、初めてですが、さすがの味わいでした。
1/18 (Fri)  茶寮 いの上

鎌倉でお昼でもと、茶寮いのうえさんに、寄らせてもらいました。
井上蒲鉾店の二階にある、室内からは、外の通りが、良く見えました。
食事は、いの上弁当としらす弁当で、豚汁を追加してもらいました。
しっかりとした味で、美味しかったです。
周りの人達は、おでんの弁当が多かったでした。
1/18 (Fri)  ワンちゃんに出会って

初詣の帰途、側にある喫茶店(びぜん)に寄って、飲み物で休憩となりました。
ここには、ゴールデンのエリちゃんが居て、チョコチョコと顔を見せてくれました。
もう、5才になるそうで、人懐っこく、側によってきます。
また、ちょくちょく寄らせて貰おうと思っています。
1/18 (Fri)  初詣

どうやら静かになった、鎌倉の八幡様に、初詣となりました。
天気は良かったのですが、とても寒い日でした。
今年、初めての参拝で、階段の脇の銀杏の木は、元の大木の横に、一本若い枝が、伸びていました。
今年の誓いと、御願いをしてきました。
1/13 (Sun)  本日はこのワイン

今年の何本目かのワインです。
今年は、スプマンテか、サンジミニャーノあるいは、サンジョベーゼばかり飲んでいます。
今夜も、サンジョベーゼのグロッソ、要するに、フルネロ・ディ・モンタルチーノと、スプマンテのランブルスコになりました。
このブルネロは、予想外の美味しさでした。
12/24 (Mon)  今夜のワイン

イヴ前の今夜のワインはこれでした。
お気に入りのサンジミニャーノです。
すっきり系の美味しいワインです。
12/23 (Sun)  シクラメンの花

今年も頂きました。
いつも、クリスマスの前に、届けて戴いています。
今度のシクラメンは、白地に赤い色が付いた、鮮やかな花でした。
早速、部屋に飾ってみました。
12/17 (Mon)  何の花かな?

頂いた花の種子を蒔いたところ、ここまで、育ってきました。
来年の春先に、花をつけるようです が ??
12/17 (Mon)  クリスマスの飾り(1)

クリスマスには、このお飾りで、過ごします。
小さなガラスのクリスマスツリーです。
!!!!!!!
12/17 (Mon)  クリスマスの飾り(2)

玄関のお飾りに、このようなリースを飾ってみました。
12/17 (Mon)  今晩のワイン

今晩は、赤が飲みたいと、このワインをセレクトしました。
大分前に、上大岡のカリーチェさんで、入手していたものです。
サンジョベーゼです。
12/17 (Mon)  お正月にむけて

去年は、入手しなかったのですが、今年は、山帰来を手に入れました。
正月のお飾りと共に、室内には、これを飾る予定です。
12/17 (Mon)  ポインセチア

色が鮮やかな、ポインセチアを入手しました。
室内も、この花で潤うのかな ?
テレビの横においています。
12/17 (Mon)  ベランダの花(1)

年末も近い時期に、ベランダを少しでも、明るく、と、花達を育ててみました。
まずは、パンジーです。
12/17 (Mon)  ベランダの花(2)

ちょいと控え目な、この色のパンジーを育ててみました。
12/17 (Mon)  ベランダの花(3)

ベランダに黄色が欲しくて、育てています。
12/17 (Mon)  ベランダの花(4)

この赤い鮮やかな色が気に入り、育てています。
12/17 (Mon)  今晩のワイン

今晩はこのワインです。
わが家のとっておきの、お気に入りです。
パニッツィのサンジミニャーノです。
美味しいです、違う年代物も、入手してあります。
今夜は、これで乾杯です。
11/30 (Fri)  パティスリー シャーロン

金沢区西柴の、片貝にある、スモール ポテトパイのお店に、寄ってきました。
人気のお店には、次から次へと、お客さんの姿が見られました。
スイートポテトやスモールポテト パイ、又、シュークリームやリンツァ、カイザークーヘンなどなど、を入手しました。
人気があるだけの、美味しさのある、スィーツの数々に、出会えました。
11/28 (Wed)  飯桐(イイギリ)

上大岡の、とある住宅のお庭に、大きなブドウ状の実を、成らせた樹木が、気になっていたのですが、先日、ボダニカルの先生からその木の名称を教えて頂き、飯桐(イイギリ)の名称が判った所でした。
今日、そのご家庭の方から、友人が、木の枝を戴けたとの事で、一枝、お裾分けしていただきました。
思ったより、葉も赤い粒状の実も、随分と大きいのに、驚いたところです。
葉が落ちた後、小鳥に実は、食べられてしまう、とのお話も、友人が、枝を頂く時に、伺ってきたそうです。
11/27 (Tue)  朝焼けの富士山

前日の雨から、一転して、さわやかな朝となりました。
空気も澄んでいて、朝の、陽のひかりが映えた富士山に、お目にかかれました。
空気はひんやりと、していました。
11/26 (Mon)  ベジタブル キッチン菜・SAI

犬山町の、レストラン&惣菜のお店で、和風なイタリアンのランチを、戴きました。
特に、食後に頂いた、抹茶のプリン セットも美味しかったです。
11/15 (Thu)  秋のダリア

真っ赤に咲く、ダリアの花が目立っていました。
西鎌倉のスィーツのお店の、良く手入れされた、お庭に、鮮やかな色を映えて、咲いていました。
11/4 (Sun)  元町SHIMOMURA

石川町のレストラン・しもむら で、美味しい食事を頂きました。
下村シェフの作る創作料理を戴きました。
小さいお店でしたが、二階に上がって、いろいろと堪能させて頂きました。
10/29 (Mon)  鎌倉野菜工房

鎌倉に来た目的は、ここでした

鶴ヶ岡会館の裏手にある、ピクルスのお店です。

いろいろと、味見をさせて頂いて、いくつか購入してきました。
10/29 (Mon)  キララに寄って

鎌倉に来たついでに、いつもの甘味処に、お邪魔しました。
お昼頃のためか、いつもよりは空いていました。
いつもの定番の、白玉の黄な粉と、あんみつを戴きました。
10/28 (Sun)  今夜のワイン

今夜はバローロにしました。
先日、戴いたワインです。
たまには、わが家のワインとのおつまみも、ご紹介でもと、撮ってみました。
白インゲンのオリーブ掛け、自家製のピクルス、そして、パンとサラダ。
メインは、パスタとパンになりました。
10/26 (Fri)  ル・ソレイユ

だいぶ久し振りに、お邪魔することに、なりました。
横須賀に向う途中で、美味しいランチを戴きたくなり、急遽、寄ってみました。
イタリアンのように、三浦野菜を使った、フレンチです。
私は、いつものココットを、先ず、頂きました。
メインは、今回はお魚料理にしてみました。
食後に、ボダニカルの話になり、少しの間でしたが、お付き合い頂きました。
10/21 (Sun)  誕生日のワイン

誕生日にワインが届きました。
嫁さんの誕生日のお祝いで、ワインと共に、いろいろな物が届きました。
九州からの、贈り物でした。
イタリアワイン好きを、知っていらっしゃるので、バローロとランブルスコで、発泡酒のランブルスコは、お祝い用ですか ね。
感謝です。
10/19 (Fri)  御殿場・妙見

御殿場駅前の妙見さん本店に、又、出かけてきました。
今回は、定時営業で、うな重を戴いてきました。
帰りに、有名な鱒の押しずし(姿ずし)も持ち帰ってきました。
前回は、臨時営業中で、お休みをとっていました、との事で、次回は、是非電話してくださいねと、いわれました。
10/19 (Fri)  Eggs'n Things 湘南江ノ島店

江ノ島の入り口にある、エッグスシングス 湘南・江ノ島店に寄ってみました。
平日の夕方の為か、あまり混んではいませんでした。
お店の裏の、駐車場に車を留めて、お店では、定番の食事をしてきました。
横浜山下のお店と同様に、メニューも同じで、ゆっくりできました。
テラス席では、ワンちゃんを連れた、お客さんの姿も、見られました。
10/17 (Wed)  秋明菊

今年も、この花の咲く、時期になったのですね。
昨年と同じ場所に、また、咲いてくれました。
株も、すこしは、増えたようです。
10/10 (Wed)  わが家のベランダ( ハパイヤ )

今年は二本のパパイヤを、昨年に続いて、そだててみました。
一本は、実の大きな物で、どんどんと、実が育っています。
もう一本は、少し小さめのパパイヤの木ですが、丸型の実のもので、今は、花が開こうと、しています。
  ※ 様子は、HOME PAGEの花に載せてみました。
10/10 (Wed)  ベランダのオリーブ

今年は、昨年に比べて、実が少なかったでした。
花から実に変わるところで、丁度、猛烈な台風に見舞われてしまい、残ったオリーブの実が、可哀相な位、少しとなりました。
でも、随分と、大きな実になってくれました。
10/10 (Wed)  ベランダのバジル

今年は、最初の頃は、暑さのせいで、育つのか心配したのですが、大きく、育ってくれました。
もう一鉢、バジルが有ったのですが、既に、全部、収穫してました。
バジルのペーストや、トマトあるいは、パスタに利用済みです。
10/10 (Wed)  ベランダのセージ

このセージも、良く育ってくれました。
涼しくなってから、花が咲くと思います。
元気です。
10/5 (Fri)  SMALL MARKET @DELI

センター北で、VEGETABLE BOWLのジンジャーとシュリンプのBOWLを頂きました。
こちらは、HANDMADE QUALITYと銘打って、美味しい丼を出してくれています。
10/5 (Fri)  ベッカライ徳多郎

港北のセンター北に寄った、ついでに、人気のベーカリーにも、よって着ました。
こちらに来ると、いつもお邪魔している場所です。
10/3 (Wed)  コスタ・ビクトリア

横浜の大桟橋に、初入稿のイタリア客船、コスタ・ビクトリアを桟橋から、見学して来ました。
レインボーブリッヂの下を通って、入って来る姿は、思わず、興奮してしまいました。
10/3 (Wed)  ザ・カフェ

横浜山下のニューグランデの一階にある、ザ・カフェで一休みです。
軽い食事の後、めずらしく、このような物も注文してみました。
窓越しに見える、エッグスシングスの前は、相変わらずの行列でした よ。