戻る - 参加 

たまに更新ですが、私の日記ページへようこそ !!

12/26 (Thu)  上七軒で粟餅

上七軒の沢屋与惣兵衛さんに寄って、粟餅を頂いてきました。
きな粉とあんこのセットですが、その場で作っていただき、暖かい粟餅は、とても美味しかったです。
12/26 (Thu)  maleBRANCHE

北山のmaleBRANCHEさんに、寄ってきました。
入り口のイルミネーションに圧倒されながら、店内て、いろんなケーキに出会い、何種類かのケーキを戴いてきました。
12/26 (Thu)  瓢樹

今回のランチは、予約をお願いしていた瓢樹さんで、美味しいお弁当をいただきました。
個室での、美味しいご飯と、ゆっくりした時間を過ごせました。
12/26 (Thu)  京都駅のクリスマスツリー

クリスマスイヴとあって、巨大な高さのツリーが飾られていました。
残念ながら、昼間のため、イルミネーションで光輝く様子は見れませんでした が。
12/26 (Thu)  栖園の琥珀流し

今回も寄ってしまいました。
今回は、初めての者も加えて、お邪魔しました。
この12月の栖園の琥珀流しでした。
実は、私は、ズルをして、栗ぜんざいを戴きました。
12/26 (Thu)  金閣寺

天候に恵まれて、池面に映る金閣寺に出会えました。
周囲を一周して、金箔に光り輝く光景に出会えて、感慨ひとしおでした。
中学時の就学旅行で見た、記憶より、整備された周辺にも見とれました。
12/19 (Thu)  今晩のワイン

今日は久しぶりのカナリッキオです。
すっきり感の美味しいワインです。
1995年物がまだ、数本保存してありますが、今晩は近年に入手した、ブルネッロです。
やはり、美味しいです ね。
12/16 (Mon)  冬のお花が届きました

今年も、知り合いからの冬の花・シクラメンが届きました。
今回も、不在のときに、持ってきていただいたようです。
早速、リビングに飾らせていただきました。
この花で、我が家の正月を迎えることになります。
お礼は、メールでさせていただきました。
12/16 (Mon)  センター北のカフェにて

久しぶりにセンター北まで、おばを訪問がてら、センター北駅のイタリアン カフェにも、よりました。
美味しいカプチーノで、のんびりできました。
12/9 (Mon)  今晩のワイン

急にサンジョベーゼに会いたくなりました。
今晩のワインに決定です。
昨年あたりに、入手のサンジョベーゼです。
期待通りの味わいでした。
12/9 (Mon)  シマエガナ !!!!!

かわいい小鳥の写真に出会いました。
北海道に生息する、スズメよりちいさな小鳥です。
ゆきだるまみたいな、小鳥です。かわいいので、載せてみました。
12/4 (Wed)  キララで一休み

静かな鎌倉に来ました。
小町道りの奥に車を止めて、久しぶりの静かな鎌倉を出歩きました。
いつもの甘味屋さん、キララさんで、白玉を戴きました。
いつもの白玉黄な粉と白玉クリームあんみつに出会ってきました。
その後は、鎌倉ワイン館やリトルマーメイド、紀伊国屋さらに、小町通りの小沢で出し巻き卵を戴いてきました。
11/25 (Mon)  今晩はサンジョベーゼ

今夜はサンジョベーセです。
所謂、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを飲みました。
しばらく、セラーで熟成したものです。
だいぶ、まろやかな、おいしい状態でした。
11/22 (Fri)  パパイアも避難

随分と寒くなってきました。
温度が10度を下回るようになってきたので、今年も、室内へ避難しました。
去年より、一段と大きくなっているのが、よくわかりました。
この木も、一度、切り詰める時期がきそうです。
11/22 (Fri)  パパイアの花

パパイアも花が、次々と開いています。
暑かった夏も過ぎてから、やっと元気になったものの、もう、冬が到来となってしまいました。
11/22 (Fri)  レモン

このレモンも、残った実が、ずいぶんと大きくなっていました。
今年は、枝の剪定は控えましたので、来年は、多くの花や実が付くものと思います。
11/22 (Fri)  オリーブの実

冬の季節到来、我が家のベランダのオリーブも、その実、は紫色になりつつありました。
また、あらたに、来年の花が、待ちどうしいです。
11/20 (Wed)  そば処 奈可むら

箱根強羅の、彫刻の森駅の近くにある、おそばの美味しいお店に寄りました。
天そばと、きのこの天そばを頼んでみました。
細めのそばは、しっかりとしていて、美味しかったです。
11/20 (Wed)  マイセン ミュージアム

箱根の仙石原にある、マイセンミュージアムに、寄ってみました。
平日のためか、静かでした。
いろいろな陶磁器に巡り合えました。
11/19 (Tue)  朝の富士山

雪を抱いた朝焼け富士山が、ようやく顔を見せてくれました。
どうやら、冬に入ろうかとゆう季節になったようです。
雪もだいぶ、積もっていました。
11/15 (Fri)  いちぢく

たくさんのイチヂクが到着しました。
九州の友人からの、贈り物です。
我が家の大好物を良くご存知です。
早速、ワイン(ランブルスコの赤を使用)煮にしました。
11/9 (Sat)  今日のワイン

今晩はこのワインとなりました。
だいぶご無沙汰のルフィーノのブルネッロです。
サンジョベーゼの特徴を十分にだした、熟成も十分な、おいしく、なめらかなワインにしあがっていました。
ブルネッロの飲み始めのころ、ちょくちょくと飲んだのですが、最近、なかなか見当たらなくて、やっと、数本入手し、少しの間でしたが、我が家のセラーで落ち着かせて、飲んだところです。
11/2 (Sat)  紅葉の季節

いよいよ、この季節到来です。
庭のこの大木も、色付いてきました。
今年の紅葉は、少し綺麗かなと、思います。
11/2 (Sat)  湯本のユトリロさん

人気のカレーライスを食べたくて、箱根湯本にある、ユトリロさんに出かけました。
濃い目のカレーは美味しかったです。
ついでに、いつものコースですが、ピコットさんと仙石原のお肉屋さんにも寄ってきました。
11/2 (Sat)  ゴディバからの誕生祝い

チョコレートのゴディバさんからの、お誕生日のお祝いとかで、チョコレートに似せたろうそくの贈り物を戴きました。
まるでチョコレートみたいです。
11/2 (Sat)  今晩のワイン

今晩は、このサンジョベーゼを頂きました。
飲み口さわやかな、美味しいワインでした。
10/7 (Mon)  西の空に虹

台風一過、直後に西の空に、巨大な虹がかかっていました。
スケールの大きな虹だったので、撮ってみました。